staffrecfood
未分類

EppingのKorean BBQ!素晴らしいの一言!

早速ブログに掲載されていましたね。(一部内容がかぶりますが、ご了承を)

そうなんです、M社長・・・いやもとい、今度からはM&T夫妻と呼ばないと・・・と、EPPINGにある韓国焼肉屋さんに行ってきました!

食通の方から教えてもらった評判のお店らしいです。さすがM社・・・いやM奥さん、情報が早い!

 

一同期待に胸をふくらませて車を走らせることシティから約20分。まずはショッピングセンター近くの駐車場に車を停めることに。

とそこで、M奥さんが車から降りる前に「ね?もう既に焼肉の匂いしない?」

いやいやいや、お店までは遠いし、こんな街のど真ん中で焼肉臭かったらやばいっしょ、お腹空いて敏感になってるんじゃない?と思い、

一歩外に出ると一同「あ、ホントだ~、焼肉の匂いがプンプンする~」と異口同音。

T旦那さんが「この街ベジタリアンの人は住めないなー」なんて言っているところへ、

今度はインドカレーの香辛料の香りがプ~ンと漂ってきました・・・一体何なんだこの街は?

まっ、僕たち食いしん坊にとっては期待通りな街らしい・・・

 

事前にゲットした情報で2階の奥にあるコートヤード席が好評とのことで、店内には目もくれず真っ先に階段をのぼるM奥さん。

こんな情報通がグループに一人いると何とも頼もしいです!

階段を登ると座敷席がありますが、誰もいなくてガラ~ン・・・一瞬不安がよぎりますが、その奥にありました、ありました!コートヤード!

で、ここで階段を降ります・・ん?・・今階段登ってきたよね?・・1階に戻る?・・1階の店内からはいけないのね

(こんな理不尽とも無駄ともいえるお店、実は大好き・・・ワクワクしてきます)

ま、とにかくコートヤードに到着~!いや~、賑わってますねー。お客さんは全員間違いなく韓国人です。期待大!

 

まずはお決まりの小鉢(キムチ、らっきょう?、ポテトサラダ、白菜の酢漬け)と、

焼肉と一緒にいただく野菜セット(レタス、ニンジン、ニンニク、キュウリ、チリ、味噌など)がところ狭しと並べられます(写真がひどいので省略)。

続いて、炭火と焼き網がセッティングされました。このお店のサービスについてはこちらでも書かれていましたが、素晴らしいです!

この焼き網なんか、ちょっと焦げ目がついただけでさっと駆け寄ってきて、さっと交換して、さっと去っていきます。

合計5~6回ぐらい交換してもらっただろうか。

 

さて、牛タンからいきましょうー!まずはその量にびっくり!僕たちにとって1人前の2.5倍はありますね。

「これ1人前?」と思わずスタッフに聞いちゃいましたもの。なのでスターターとしては4人でちょうど良かったです 

若くてサービス精神旺盛、そしてキュートな韓国人のボクちゃん(僕の甥っ子に似てる子)たちが、何とお肉を焼いてくれるんです。

お肉をきれいに網に並べてくれたかと思うと、いい感じに焼きあがったところで今度はそれをひっくり返しに来てくれます。

それを何回か繰り返し食べ頃になったところで「もう大丈夫です」と声をかけてくれます。なんと行き届いたサービス!

お味はというと、一切れは小ぶりですがコリコリしてて食感よく、一口目より二口目、二口目より三口目と、

噛めば噛むほど牛の味が口の中に染み込んできます。このタンにはレモン汁ではなく、ごま油と塩のタレがあいますね~。

 

続いて豚バラです。

ボクちゃんが、今度はお肉を焼いてくれるだけではなく、食べやすいようにハサミで一口サイズに切ってくれました。

骨付きカルビではよく見かける光景ですが、その他のお肉では初めて。おじさん嬉しくて涙でてくるよ・・・

 

焼肉屋さんで豚バラ食べるなんてすっごい久しぶり。奥さんと二人だったらまず注文してなかっただろなー。

でもこれが大正解!コンガリ焼かれた豚は余分な脂が下に落ちて、ファットなんて全然気にせずにいただけます。

カリカリ状態の豚をちょっと焼肉ダレにつけて口に放り込むと、ジュワ~とに口に広がる豚の旨み。

焼けた脂が香ばしく、おこげ部分がこれまた食欲を刺激してきます。これを注文してくれたM&T夫妻に感謝!

 

でたー、骨付きカルビ!!!(ま~、まぁ、落ち着いて、落ち着いて・・・

お肉の色がきれいですなー。肉が焼けるのを待ってる間、ほとんど餌を「待て!」と言われておあずけされてる犬状態。

ボクちゃん、早く「もう大丈夫です」と言ってくれ~

 

来ました、来ました、食べ頃が このときを待ってました!

ボクちゃんに「もう大丈夫です」と言われて肉に飛びつく私。ほとんど「よし!」と言われた犬状態。

あ、でも、大丈夫ですと言われる前に若干フライング気味に食べてた人が約一名・・・Tがつくイニシャルの人だったような記憶が・・・笑

 

このカルビを一口食べて心でつぶやきました。「焼肉の本場、韓国よ。心からどうもありがとう・・・」

コリアン・バーベキューの醍醐味は、やはりこの骨付きカルビにありますね!旨い!

 

そして僕が大好きなミノの登場。

うぉー(軽く興奮状態)、この薄っすらとしたピンク色が涎線(だせん:唾液がでてくるところ)を刺激してきます。 

カリカリに焼けた焦げ目が、今度は鼻腔を刺激してきます。どんだけ~っ、てぐらい誘惑してきますねー、ここのお肉たち。

その誘惑に負けて一口頬張る・・・

 

あっ、まいぅ~、参りました、美味しくて涙がでてきます (このお店、どんだけ泣かせるんじゃい!)

コリっと一口噛むと耳の奥で「コリコリ」という音がします。

コリコリっと二口噛むと耳の奥で「コリコリコリ」という音がします。

コリコリコリと三口噛む、って、もういいっちゅうに!コリコリしてるのわかったてば! というぐらいコリコリしてます。

 

 そして焼き物(?)の〆はタコ。これはM奥さんが事前ゲットしていた「オーダーしないといけないリスト」に入っていました。さすがです。

タコって不思議な生き物ですよね。焼かれる前は死んだようにグダ~っとなってるのに(実際死んでるけど)、

焼くと生き返ったようにピンピンしてきますね。焼かれるのに喜びを感じてるみたい。そんなタコが愛しくてたまりません。

プリプリになったタコに甘辛いソースがからみ、これには韓国の焼酎「ソジュ」がほしくなります。

てことで、早速オーダー  今日はお酒を飲まないT旦那さんが運転担当ということで、思いっきりあまえてる僕たち夫婦。

遠慮なくガンガンいかせていただきました!

う~ん、このソジュのキリっとした飲み口がタコの甘辛い味付けにピッタリ合います。

ソジュがススム、ススム(M&T夫妻、僕たちだけでゴメンなさい!)

 

そしてこれが話題の本日イチオシの料理!名付けて「韓国風茶碗蒸し」!(勝手に名付けました)

これは間違いなく絶品です!各テーブルにひとつ無料で振舞われるという、なんとも嬉しいサービス。

小鉢といい、この茶碗蒸しといい、無料のサービスが美味しくて充実しています!このふっくらと盛り上がっているのがわかりますか?

茶碗蒸しと名付けましたが、基本、豆腐料理です。卵も入っていると思いますが(レシピーも聞きましたが、この時点で結構な酔っ払い)、

よくわかりませんでした。が、とにかく茶碗蒸しのような出汁がきいていて、僕たち日本人にとっては何とも懐かしく落ち着く味わいです。

滑らかな食感と舌触りはまさに茶碗蒸し、またはスフレと言ってもいいかも。

味わいは、カツオだし(恐らく)が濃厚な韓国豆腐(恐らく)ととてもよくマッチしていて、ネギや唐辛子が香味の役をしっかり果たしています。

思わず2杯目を注文する僕たち。こんな美味しい料理、食いしん坊4人がひとつで満足するわけがありません!一人EACHでもいけたね!

 

そして本日の本当の〆「冷麺」

ほとんどのテーブルでオーダーされていたので注目していた一品。T旦那さん、この一品が気になって仕方ない様子・・・

お酒も飲んでないし頼んどけばー、とみんなで助言してオーダーしましたが、いざ料理が運ばれてくると、みんなでつっつく、つっつく・・・ 

あっと言う間に完食!ハイエナ状態です

他店の冷麺と一体何が違うのか???まずは麺が違います。普通より細い麺はしっかり茹でられていましたが、ちゃんと歯ごたえがありました。

お肉をたっぷりいただいた後にはちょうどよい太さです。そしてお酢加減。これが絶妙です。酸っぱすぎず、薄すぎず。〆にぴったり!

そして具材たち。それぞれの食材がきちんと出汁の役割を果たし、スープに染み出てます。

最後にたっぷりの白ゴマ。風味と食感に、かかせない存在です。全てにパーフェクトな一品!

「韓国風茶碗蒸し」に次いで、お肉の主役を奪う一品でした!

 

そしてこれらの素晴らしい料理を凌ぐ存在が、このお店のサービスです。

お箸のエピソードにもあるように、とにかくいつもいつも僕たちのことを気にしてくれてます。いや、僕たちだけではなく、全てのお客さんに。

注文もしていないのに空っぽになった小鉢を見て、全ての種類のお替りを持ってきてくれました。

何か注文すると、厨房まで走って行く姿が清々しく爽やかで、昔々僕もこんな時代があったな(笑)と、妙に懐かしく新鮮な気持ちになりました。

お客様を大事するというより、目上の人を大事にする儒教の国、韓国の本来の姿が見れたような気がします。

 

いやー、こんな感じの感動は久しぶり。これはきっとアジア人にしかわからない気持ちだと思います。

(例えばファイン・ダイニングで走るスタッフがいたらひきますものね・・・)

今日はいいお店と巡り合えました。誘ってくれたM&T夫妻、どうもありがとう~。

美味しい料理と心温まるサービス、そしてM&T夫妻の熱々ぶりに、もーお腹いっぱいです! 

新婚さんと一緒にいると、こっちまで新鮮な気持ちになりますね。何気にあの頃を思い出します 

熟年夫婦にとっては、新鮮なカップルとの時間はときどきは必要かも・・・と思う一日でした。次のM奥さんのグルメ情報に期待です

それにしてもこの街、楽しいです!またこよ! 

 

EPPING KOREAN BBQ

10 Bridge St, Epping

9868-5992

BYO&LISENCED

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら