staffrecfood
未分類

最高に美味しかった、JALの機内食!

今回は本ブログ初登場、なんと機内食のご紹介です(勝手に紹介していいのだろうか?・・・まっ、絶賛してるからいいかな・・・)。

 

少し話しが戻りますが、今回日本からオーストラリアへの復路は、

コツコツ貯めていたマイレージを使ってビジネス・クラスにアップグレードしました!

久しぶりのビジネス・クラスでしたが、やっぱりいいですねー。何がいいかと言うと・・・

 

1、預け荷物が30キロまでOK!往路は空っぽのスーツケースが、復路は荷物でいっぱいになる僕たちにとっては有難いサービス!

 

2、チェックイン後、ラウンジに直行!いつもは2階のレストランでダラダラ過ごして、意外とお金使っちゃうんですよね。

 でも今回はまずビールとワインでくつろぎ、その後ビーフ・カレーでお腹を落ち着かせ、搭乗前は焼酎を飲みながらネットで一仕事。

フリーだとついつい飲み食いし過ぎてしまいます・・・・

 

 

3、搭乗開始が早い!機内が大好きな僕にとってはこれも嬉しいサービス。機内誌を読んだり、映画チェックで大忙し・・・

 

4、リラックスできるシート!ゆったりとした空間と伸縮自在のシートが最高にくつろげます。

  平らかと思うぐらい身体も足も伸び、爆睡!

 

5、最高のおもてなし!今回は特に感動しました。日本語が堪能なアジア系のアテンダントの方でしたが、ほぼ完璧なサービス。

  日本人の和の心を感じました。気配りや心遣いが隅々まで行き届いていて、お見事!(ちなみにAnnさんという方でした)。

 

6、そして今回のタイトルにもなっている、素晴らしい機内食!いや~、お世辞抜きに良かったです。

 

奥さんは和食をチョイス。本日のテーマは「福井の善」(北陸出身の僕には何とも嬉しいテーマです)。

まずこちらは美味九品の品々。

 

一番奥から時計回りに「日本そば 大根おろしとなめこ添え」「干し柿と銀杏の和え物」「ずいきの甘酢漬けと胡瓜床漬け」

 

「子持ち鮎の昆布巻き 白菜煮浸し」「鯛へしこ焼き 焼き豆腐」「茄子 胡麻味噌浸し」「蟹と里芋柔か煮」

 

「豚肉と大根の薄切り もずくと寄せ地飴掛け」 そして真ん中が「甘海老 とろろ昆布添え」

 

何とも優雅なお料理名が並んでいます。機内食とは思えませんね?

 

 

そしてこちらが台の物「蟹すき風」

 

 

 

蟹ですよ、蟹!飛行機の中で蟹ですよ!(興奮状態

 

 

そして極めつけはこのご飯!新潟県魚沼産コシヒカリの新米を、機内で炊いてサーブしてくれます!

 

炊き立てなのでお米が眩しいぐらい光っていて、新米ならではのモッチリした粘りがあります。

 

おかずがなくても食べれるぐらい、お米の甘味がありました!

 

 

小食の奥さんがほとんど一人で平らげてしまったので(珍しいパターン)、

 

僕はほんの味見程度だったのですが、素晴らしいお料理でした!yes

 

 

 

 

そして僕は洋食をチョイス。洋食は「街の洋食屋さん」と「コンテンポラリーフレンチ」の2種類から選べます。

 

「街の洋食屋さん」という響きにも惹きつけられましたが、ステーキ好きの僕はやっぱり「コンテンポラリーフレンチ」をチョイス!

 

こちらも和食に負けず劣らず素晴らしいお料理でした!

 

 

 

前菜の左から順に「鴨胸肉のスモーク 野菜のラグー添え」

 

「銀杏、チェリートマトとからすみ パイナップルクリーム チーズソース添え」 「蟹肉とアボガドクリームのミルフィユ仕立て」

 

 

このミルフィユを口に含んだ瞬間、目が合ったAnnさんに白ワイン注文しました!

 

さすがAnnさん、口の中に余韻があるうちに持ってきてくれました。はぁ~、幸せ・・・

 

 

 

メインディッシュの「国産牛フィレ肉にステーキ クリーミーホースラディッシュソース添え 季節の野菜を添えて」

 

 

今度はお肉を口に含んだ瞬間、赤ワインがほしくなります・・・ 

 

で、いつもいつも絶妙のタイミングで現れるAnnさんにまたまた赤ワインをオーダー。

 

いや~、美味しい食事はワインがすすみます・・・

 

 

 

デザートの「アーモンドケーキ バニラアイスクリーム添え」

 

 

こちらもそんなに甘くなく(日本ではいつから「甘くなく」という表現がスイーツの褒め言葉になったんでしょうね?)、

 

味わいもしつこくないので、さらっと食べちゃいました。

 

 

 

美味しいものを食べ美味しいお酒を飲み、そしてリラックスできるシートで最高のサービスを受けながら好きな映画を観る、

 

何とも言えない至福の時間を過ごさせていただきました!

 

(これだったら24時間ぐらい飛んでても苦にならないだろうなー、なんなら2~3泊してもいいや、いやマジで・・・)!

 

 

 

そしてシドニー空港に着いてからも、まだまだサービスは続きます。

 

 

7、早めに入国審査を終えることができ、スーツケースも早めにピックアップ。

 

 

いやー、ホント至れり尽くせりの何とも居心地の良い最高のフライトでした!JALさん、ありがとうございます!

 

 

これからも、がんばってマイル貯めよ!(マイルかよっ、普通に乗れるようになろうよ・・・

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら