staffrecfood
未分類

飛び込みで入ったのに大当たり!バルメインのベトナミーズ「ミス・サイゴン」

久しぶりのシドニーでの外食は、バルメインのミス・サイゴンというお店に行ってきました。

お目当てのお店のランチタイムがちょうど終了したところだったので、近くをブラブラ歩き、飛込みで入りました。

天気も良かったので、アウトサイドのテーブルで食事することに。

 

下調べをしてきたわけではないのでメニューを見て適当にオーダーしたのが、こちらの品々。

後で気付くのですが、絶品の数々です。

 

<STEAMED PRAWN DUMPLINGS> $8

 

プラスティックの箸では滑って持てないぐらいツルンっとした皮は、

 

気をつけないと噛む前にツルっと胃に落ちそうになるほど滑らかな歯ざわりです。

 

醤油をチョロっと垂らし一口頬張ると、醤油の香ばしさと海老のすり身の甘味が同時に口に広がり、

 

二人で「美味しいー!」と声をだしてしまいました。海老のすり身の餃子は、「焼き」でもなく、「茹で」でもなく、「蒸し」が一番ですね!

 

すり身のふんわり感を残しながら、プリっとした食感を生み出すにはこの「蒸し」しかないでしょうね。。。お見事!

 

 

隙間がないほど海老のすり身がずっしり詰まっています。

 

 

 

<MISS SAIGON CHAO TOM> $9

 

(FRESHED MINCED PRAWN PASTE, WRAPPED AROUND A SUGAR CANE STICK THEN LIGHTLY FRIED) 

 

 

どんだけ海老のすり身好きなん?って言われそうなオーダーの仕方。2個でしたけど、結構なボリュームでした。

 

こちらは軽く揚がっているので、また違う食感です。先ほどの餃子みたいにふんわり感はありませんが、プリプリ感があります。

 

こちらもほんのちょっと醤油を垂らしていただくと、これまた海老の甘味が口の中に広がりますが、

 

先ほどと違いさとうきびの自然の甘味も舌に感じます。さすがベトナム料理、ピーナッツが味のアクセントになっています。

 

 

 

<SAVOURY PANCAKE>(Banh Xeo) $11

 

 

こちらもベトナム料理の定番ですね。お店によって全然違う味わいなので、いつも楽しみ!こちらのお店はどんなお味なのでしょう???

 

 

米粉で作ったパンケーキの中には、海老、チキン、レタス、たっぷりのモヤシ、そしてモヤシの原料となる緑豆(リョクトウ)が入っています。

 

パンケーキはパリっと香ばしく、ココナッツのほんのり甘い香りが食欲をそそります。

それぞれの食材が適当に混在しているようですが、そこはあら不思議、ニョクマム・ソースをかけていただくと、

全体の味がよく馴染み、不思議なくらい全ての食材がひとつにまとまります。ベトナミーズ・マジックです!

これまたピーナッツがアクセントになっていますが、この緑豆もちょっとした隠し味になっています。これ、美味しかったです!

 

<ランチ・スペシャル> $8.50

チキン、ビーフ、ポーク、豆腐の中から一つ選び、そしてお好みのソースを8種類の中からチョイスするスタイルです。

 

それにしても豊富なソースの種類。どれも美味しそうです。

 

 

 

僕たちはビーフに、ブラックビーン&チリ・ソースをチョイス。

 

 

 

ブラックビーン(豆ち)&チリの辛めのソースが、野菜やビーフにぴったりで、ご飯がススム、ススム!

 

野菜の種類も豊富で、栄養バランス良さそうですねー。どのお野菜もシャキシャキでした。

 

ビーフもほど良く柔らかく、ソースとよく絡んでいました。

 

 

 

飛び込みで入ったお店がはずれるとがっかりしますが、当たると喜びも大きいですねー。本日は大当たりの日でした!

 

 

Miss Saigon

248 Darling Street

Balmain NSW 2041

9818 3250    

 

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら