staffrecfood
未分類

これぞシドニービューを満喫できるランチ!@モダン・イタリアン「Ormeggio」

いきなりですが、今日はこんな景色を見ながらの週末ランチです。

 

 

「あ~、シドニーに暮らしてるんだなー」と実感できる贅沢なひととき。

 

この写真を見ただけでここがどこかがわかる方は、恐らくシドニー在住10年以上の方ですね・・・

答えは最後で・・・

 

 

本日訪れたのはワンハット・レストランのモダン・イタリアン「Ormeggio」。

奥さんがずっと狙いを定めていたお店ですが、そこそこお値段が張るので、僕がなんだかんだと理由をつけて避けてたお店です

しかし、そんな抵抗が永遠に通じるはずもなく、意を決して行ってきました!

 

お料理が運ばれてくる間も退屈することなく、この景色に目が奪われます(いつもより口数が少なくなるかも・・・)。

 

最近、炭水化物を意識して食べてなかったので、このブレッドがサーブされて目が血走る僕たち・・・

 

この香り良い青リンゴ系のオリーブが食欲をそそり、料理が運ばれてくるまでにブレッド全て完食しましたyes(イエーイ!)

 

 

 

Salad of green beans, walnuts, white vinegar marinated red onions

 

 

いんげんはホクホクで美味しかったです。胡桃の食感が面白かったですが、テイストはまずまずといったところ。

 

今までで一番美味しかった胡桃は、こちら→メルボルンのお店かな・・・

 

 

 

Spaghettini with rock cod, green peas, marjoram

 

 

とても上品なポーションででてきました。本日のパスタはスパゲティではなくリングイネです。

 

正直な感想を述べさせたいただくと、若干、心持ち、麺が固かったかなー、すっごく微妙ですけどね・・・

 

お味はと言うと、一口いただいた瞬間「あっ、ピアモントのカフェで食べたチキン料理のテイストと同じだ!」と思いました。

 

奥さんにそう伝えてもぴ~んときてない様子。(後で確認しましたが、やっぱり同じマジョラム・ソースでした)

 

う~ん、このテイスト、ちょっと苦手・・・僕的には化粧品っぽいのです・・・マジョラムの味わいは、いらないような・・・

 

 

 

Ocean trout crudo and caviar, squid ink mayonnaise, crispy mandarin, dried seaweed

 

 

う~ん、まず見た目が鮮やか。でも、この刻み海苔が日本っぽいというか、海鮮丼を彷彿させません?

でも、このウニっぽいのはマンダリンです・・・ほほ~、なるほど・・・

お味はというと・・・ちょっと奇抜な感じも・・・でも、白ワインのおつまみとしてはいけてましたよ!

 

 

 

 

Blue eye cod, slow poached, squid ink crust, burnt eggplant purée, snow peas, grated raspberry

 

 

これ、僕的には本日のイチオシです!美味しかったなー

 

素晴らしいと思ったのは、この火の通り加減です。焼かれているわけでもなく、揚げられているわけでもなく、

 

しかし絶妙に火が通っていて、白身は柔らいまま、そして魚の旨みが上手く閉じ込められている調理方法です。

 

料理名にある「slow poached」とは、実際にどうやっているのでしょう?

 

 

そしてこの焼き茄子のピューレがまた絶品!このピューレが淡白な白身の味わいをとても奥深いものにしています。

 

日本人の方はきっと懐かしい思いを馳せる味わいだと思います。

 

この料理のもう一つのポイントは、魚の上にのっているイカ墨クラスト。これがあるだけで味が随分引き締まります。ナイス・アイデア!

 

ラズベリーは見た目のアクセントになってますね・・・

 

 

Beef tenderloin, 200 day grain fed, pan-fried, stuffed roasted onion, silver beet, chianti sauce

 

 

うぉー、なんて食欲をそそるビジュアルでしょう?! 

 

お肉はこれでもかっってぐらい柔らかです・・・

 

そう言えば焼き加減は聞かれませんでしたが、このお店ではミディアム・レアって決まってるのでしょうね、完璧な焼き加減でした。

 

このちょい甘めのソースもこのフィレ肉にはピッタリ!

 

そして、この写真右下のローストされたオニオンの中身が、とにかくクリーミーで美味しいのですよー。

 

お肉の箸休めとしては、随分存在感のあるディッシュです。

 

この緑の野菜もさっと油通しされていて、カリカリな食感とビターな味わいが美味しかったです!

 

本日の感想ですが、オントレはそんなもんかな、って感じでしたが、メインは素晴らしかったです。

そして当然と言えば当然ですが(ワンハット・レストランですもん)、サービスも良かったです。

ぜひもう一度訪れたいお店です!

 

 

ということで、ここは一体どこでしょう?

 

 

おわかりですか?

 

正解はモスマンの先、ザ・スピットです

 

 

Ormeggio

D'Albora Marinas

The Spit, Mosman

9969 4088

info@ormeggio.com.au

http://www.ormeggio.com.au

Lunch

Tue to Sun Noon – 3pm

Dinner

Tue to Sat 6pm – 11pm

Remarks

KIOSK OPEN: Tues – Sun from 8:30am

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら