staffrecfood
未分類

間髪入れず2回目の訪問@Sixteen

ちょっと前のブログでご紹介した日本人オーナー・シェフのイタリアン「Sixteen」。

あの繊細な味わいが忘れられず、間をおかずまたまたお邪魔しちゃいました・・・やばい・・・癖になってるかも・・・

 

 

 

まずはイタリアン・ビールで乾杯!

 

最近自宅でも飲んでいるビールですが、すっきり爽やか系で美味しいです。パスタ料理などにピッタリ!

 

 

 

 

 

「LIVER PATE TOSCANA STYLE & BURSCHETTA」 

 

 

奥に見えるのがレバのパテです。これ、明らかに今まで食したパテと違います。

 

フード・プロセッサーにはかけず包丁で丁寧に刻まれているので、歯ごたえがあり食感も楽しめます。

味わいもとても濃厚かつ繊細に仕上がっています。お見事!yes

 

 

後でご主人が教えてくれましたが「ビンサント」というイタリアのデザート・ワインが入っているそうです。

 

なるほど・・・それでこんなまろやかな味わいになっているのですね・・・納得!

 

カリカリのブレッド・クラストとも相性バッチリでした!

 

 

 

 

そしてこれまた驚きの逸品、ブルスケッタ。

 

 

一口食べて「うぁっ、美味しいー!」と言葉を発してしまいました。ブルスケッタは大好きなイタリア料理なので、

 

いろいろなイタリアンで食べてきましたが、このお店のブルスケッタ、他店のものとは一線を画しています。

 

ご主人にその違いを確認したところ、特別なことをやっているわけではなく、忠実に伝統的な作り方をしているだけらしいです。

 

でも、その「忠実に伝統的な」というのが、「BUON RICORDO」でも人気の一品だった秘訣でしょうね! 

その味わいがこのお店でいただける!ってわけです!

 

 

 

「ANTIPASTO」

 

 

こちらは前回ご紹介しましたね。どうせなら他のディッシュに挑戦しようと思いましたが、やはりこれはどうしても外せなかった・・・

 

相変わらずどの一品も手が込んでいますねー。これはマスト・オーダーです!

 

 

 

 

CURED TROUT

 

うぉー、オレンジ色が鮮やか! まずはビジュアルで食欲がそそられます!

 

 

メニューを見ると、昆布、レモン、ライム、オレンジ・ゼストなどが使われているようです。

 

うん、確かにいろいろな食材が組み合わされた複雑な味わいがします。奥さんが大絶賛していました!

 

 

 

さて、そろそろメイン・ディッシュの時間です(まだ、食べるんかい!)

 

 

 

「ACQUA PAZZA」

 

 

こちらはブイヨンなどを使わず、水と白ワインだけで煮込んだ魚料理ですね。本日のお魚は、レッド・スナッパーです。

 

シンプルな調理方法ですけど、シンプルなお料理ほど調理人の技の差がでるお料理だと思います。

 

淡白な白身魚に、チェリートマト、ガーリック、オレガノ、マジョラム、パセリ、

 

そしてオリーブ・オイルで味付けされたスープが、しっかり染み込んでいて、

 

そして魚の旨みも合い交わって、とてもゴージャスなお料理にに仕上がっています。

これは純粋に素材を楽しめるディッシュですね!素晴らしい!

 

 

 

 

 

「LINGUINE WITH SARDINE, CAPER, TOMATO, OREGANO AND GARLIC」

 

実は、前回感動した「Linguine with vongole」をオーダーしようと思っていたのですが、メニューになかったのでこちらをオーダー。

 

このイワシのリングイネも、アサリのリングイネに負けず劣らず美味しかったです!

ちょい濃い目の味付けですが、お陰で白ワインがすすむ、すすむ・・・ う~ん、最高!

 

 

ご主人のお話しによると、最近のアサリの質があまりよろしくないそうで、つまり何日も水に漬けても砂が完璧にぬけないそうです。

 

そういったアサリしか入手できないときは、メニューからアサリをはずす。う~ん、このお店のこだわりが伝わってきますねぇー。

 

 

 

ご主人が師事していたあの超有名イタリアン「BUON RICORDO」のオーナー・シェフArmando Percuoco氏も、

 

ご主人のこういった日本人的なこだわり、センス、感覚、技を必要としていたようです。

 

シドニーのファイン・ダイニングは、こういう日本人シェフの影の支えがあってこそなのです!

 

食後ご主人とお話しましたが、その端々からお料理へのこだわりや情熱など、ひしひしと伝わってきました。

表メニューにはない裏メニューもあるようなので、常連になるといろいろ良いことがあるかも・・・

早速、僕のリクエストに応えていただいたのか、ウニ・パスタが新メニューで登場したようです!

 

 

あっ、でも、こちらのご主人いい食材が入らないとメニューに載せないので、確認してから行ってくださいね!

なんかこういう風に書くと、むっつり職人系頑固オヤジっぽいですが、全然そうではなく、まだ若くて爽やかイケメン系です。

そしてフロアを仕切っている奥さんも、お綺麗でチャキチャキして、ホスピタリティー満載の方です。

 

このお店いいですよー、ぜひ皆さも一度お試しを!

 

 

Sixteen

 

236 Millitary Rd, Neutral Bay

 

9909-0160

 

Dinner  Tuesday – Sunday  6pm-10:30pm

 

Closed  Monday & Public Holidays

 

Licensed & BYO ($8 per bottle)

www.restaurant16.com

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら