staffrecfood
未分類

灯台下暗し@Neptune Palace

初めてオーストラリアを訪れた日(何年前だっけ?記憶が薄れるぐらい遠い過去のこと)、

タクシーの車窓から眺めたオペラハウスとハーバー・ブリッジの美しさは、今も脳裏にしっかり焼きついています。

この二つのオブジェに挟まれたサーキュラキーの高層ビル街は、それはそれは都会的で格好よく、

特にその中心に位置する「ゲートウェイ・ビルディング」の青く光り輝いていたその姿は、田舎からでてきた僕にとても眩しく写りました。

「一体どんな人たちが働いてるんだろ?お大臣なんだろなー」なんて思いながら。

 

そして月日が流れ、今そのビルで働く僕・・・人生ってわかんないですね・・・でも、お大臣じゃなくても働けるのね・・・

 

 

さて、そんな思い出のオフィス・ビルにあるチャイニーズ&マレーシア・レストラン「Neptune Palace」。

当時からこのお店はありました。一度営業に来た記憶がありますが、契約はとれなかった・・・

 

メニューにある古代ローマの海神「ネプチューン」が出迎えてくれました。

 

 

 

 

昔々営業にきたときと変わらず、重厚で趣ある店内。

 

 

手前は空いていましたが、奥の方はビジネスマンでいっぱいでした。

 

 

 

さて、お料理は・・・

 

 

Tea Cup

 

 

カワイッ、ウフ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・一瞬僕に女子高生が乗り移ってきました・・・・・・・・

 

 

 

 

キューブ状のシーフードと野菜がクリスピー・カップに入っています。

 

薄~く上品に味付けされたシーフードと、塩味の効いたサクサク・カップを一緒に口に含むと、ちょうどいい塩加減になります。

 

食感の違いも楽しめ、スターターとしてはちょうどよいポーションと味わいでした。

 

 

 

 

Steak Fillets with Spicy XO Sauce

 

まさに「で~ん」といった感じでお皿に盛られていました それにしても一体何切れあるの?

 

 

「柔らか~い!」って言葉、どれぐらい発したでしょうか・・・恐らく一人5回以上は言ってるな・・・

 

これ歯がなくても食べれるんじゃない?!軽く何回か噛んだ後は喉越しを楽しむみたいなお肉でした。

 

ピリ辛のXO醤が味の決め手になっていて、胃袋を強烈に刺激してきます。

 

 

濃い目の味付けソースなので、思わずこんなことも!

 

ハハハ、白いご飯にピッタリでした・・・

 

 

 

 

 

Prawns in Turmeric

 

 

本日イチオシの一品です!海老料理がたくさんある中で、スタッフに薦められてオーダーしました。

 

まず見た目が凄い!こんな大きい海老初めて!

火が通ってこの大きさってことは、一体火が通る前はどんな大きさ?!

 

そして一口噛んでビックリしました!

 

プリプリの海老はいろいろなお店でいただいてきましたが、この海老の食感は全然別物。

 

どういう擬音語で表現するのが適当かわからないのですが、

強いて言えば「プッッッッッリ、プッッッッッリ」って感じですかね・・・えっ?わからない?

 

 

 

明らかに今まで食してきた海老とテイストも食感も違うので、それをフロアスタッフに伝えると、

 

「そうなんですよ~、この海老は特別なルートでしが入手できないので、シドニーでこの海老を味わえるお店は3店だけです。

 

2店はウェスタン系レストランなので、アジア系では当店だけなんですよ」と説明してくれました。

うん、すっごい納得!いやいや、こんな海老が存在していたこと自体が納得できない!そんな特別ルートってあるの?!

 

ココナッツとターメリックのピリ辛ソースがほど良く絡み、素材の旨みを上手に引き出していますが、

なんと言っても主役はこの海老!海老!海老!存在感があり過ぎます・・・

一度揚げてから調理されているので、外側はサクサク、内側はプリプリ。歯ごたえ、旨みをとことん堪能できました。

最初は「高っ!」て思ったお値段も、納得どころかバリューに感じました。

 

 

そう言えばたまたまですが、前回ご紹介したマレーシア・レストランMalacca Straits

こちらのシェフが以前このお店で働いていたそうです。最近マレーシア料理にはまっているような・・・

 

 

しかしこんな近く、というか同じビルにこんなに美味しいレストランがあるなんて・・・灯台下暗しですね。

でも少々値段がはるのでしょっちゅうはこれない・・・

 

 

ビジネス・ランチやビジネス・ディナーにはいいですよ!yes

 

 

Neptune Palace

Gateway Building, Level 1

Cnr Pitt & Alfred St, Circular Quay

9241-3338

Lunch

Daily Noon-3pm

Dinner

Daily 5-10.30pm

www.neptunepalace.com.au

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら