staffrecfood
未分類

絶品!玄米ベトナム・ヌードル!@Tra Mi

週末ちょっとした用事がありマリックビルに行ってきました!(マリックビルに用事、って響き・・・なんか怪しくないですか・・・

 

 

で、用事が済んでお腹ペコペコ状態で訪れたのが、こちら「Tra Mi」ベトナム・レストラン。

 

正直、お店の看板が僕たちのオヤジ&オバサン感覚と違っていたので、ちょっとドキドキしながらの入店。

でも愛想の良い、チャキチャキの江戸っ子って感じのベトナム人女子が感じよく出迎えてくれて、ホッと一安心

 

 

 

 

そしてメニューをにらめること数分・・・決まりました~!

 

 

 

 

 

Steamed King Crabs」 $20

 

 

実は揚げたカニをオーダーしようとしたんですが、先ほどの女子が、

「フレッシュの方がオススメよ、毎日新鮮なカニを仕入れているから美味しいわよ」ってことで(こういうお節介大好き!)、

 

オーダーした一品です。たっぷりのカニの爪がお皿から盛れんばかり運ばれてきましたー!

 

一瞬「食べきれるかな?」と思いきや、一瞬でお皿が空っぽに・・・ だってカニって無口に淡々と食べちゃいますよね・・・

 

味わいはというと・・・う~ん、まぁ、普通のカニです。絶賛するほどでもないし、かと言って悪くもないです。

 

この「スイート・サワー・チリ・ソース」がカニと合っていましたが、日本人的には酢醤油で食べたい・・・かな?・・・・

でも$20としてはバリューな一品だと思います!ちなみに揚げ物だと$10です。でもこれは女子いわく、子供向けらしい・・・

 

僕たちが凄い勢いで次から次ぎと食べてるを見て、女子が来て「これはね、こうやるともっと身が食べれるのよ」と言って、

ハサミの部分をぐりぐりと引き出しその食べ方を教えてくれました。うぉっ、損するところだった(せこっ)・・・女子よ!ありがとうー!

 

 

 

 

 

Red Vermicelli Soup with Crabmeat & Vegetables」 $10

 

 

こちら本日のイチオシ!絶品です!「Red Vermicelli」とは玄米で作られたバーミセリのこと。

 

今年になって主食を白米から玄米に変えた僕たちにとっては、うってつけの麺です。この麺ベトナムから輸入してるんですって。

 

でもボウルに入っていてる具材は、バーミセリ以外全てホーム・メイド!女子が自慢げに説明してくれました。

 

見た目はクリアですが、スープは濃厚でいろいろ食材の複雑な味わいが楽しめます。そしてそのまとめ役は揚げネギ。

 

個性ある具材の味わいを、うまくまとめて味のアクセントになっています。

 

どうですか?このクリアなスープ!一口すすると「うんめぇ~!」となります。

 

 

 

そして贅沢なカニ身のツミレのようなものもたっぷり入っています。

 

 

これが濃厚な出汁を滲み出し、スープを完璧な味わいに仕上げていました。

 

 

 

この海苔みたいなものに包まれたチキン(だったかな?)が美味しかったので、

女子に「これは何?」と尋ねると、「これはベトナムの葉っぱだから英語で表現できない」と言われました

 

 

一瞬「海苔?」と思わさせるのですが、ハーブ系の味わいがしてまさにベトナムチック。

 

中のお肉(恐らくチキン・・・)も、このスープをほど良く吸い込みジューシーで美味しかったです!

 

 

 

 

 

そしてこちらの魚の練り物を揚げたもの、つまりタイで言えば「フィッシュ・ケーキ」、日本だと「ハンペン」が、

 

これまた出汁をいい感じで吸い込みます。口に含むとジュワ~っと、出汁と魚の旨みが口中に広がります。

 

 

 

 

 

そしてこちらが「Red Vermicelli」!

 

 

モチっとしていて、しっかりした歯ごたえで食べ応えがあります!玄米もそうですが、こちらもお腹に結構たまります。

 

最近玄米の美味しさにはまっている僕たちにとっては、すごいご馳走のスープ・ヌードルとなりました!

みなさんも、玄米生活どうですか?! 痩せますよ・・それに、食べ続けるほど癖になってきます!

 

 

 

 

 

 

Steamed Vermicelli Noodle with Stir-fried Beef & Salad」 $11

 

 

この料理も僕的には病みつきになる味わい!全ての食材が丁寧に仕事されていて、その組み合わせも完璧でした!

 

 

 

この香ばしい揚げネギはこの料理に絶対不可欠!

 

 

もちろん主役のビーフは柔らかく、完璧な味付け!

 

 

そして何気なく主役を奪う勢いのピーナッツ。

 

 

これらの食材たちにスイート・チリ・ソースを振りかけてから、思いっきり混ぜましょう。

 

ハイ、絶品料理の出来上がり!

 

 

お食事としても、おつまみとしても、パーフェクトなお料理です!

 

 

う~ん、この写真を見ているだけで、マジ、涎が出てくる・・・ 

 

このお店また行くだろうな・・・日が経つほど恋しくなってきます・・・

 

 

Tra Mi Restaurant

275 Marrickville Rd, Marrickville

9560-3032

 

Breakfast

Mon to Sun 10am – Midnight

Lunch

Mon to Sun Noon – 4pm

Dinner

Mon to Sun 5pm – 9pm

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら