staffrecfood
未分類

スイーツ好きの方必見!豪華デザートセット@串焼き-バー&グリル

今年もいよいよ始まりましたね~、シドニー・モーニング・ヘラルドが主催する「Sydney International Food Festival」。

 

グルメ・ファンの皆さんにとってはもう毎年恒例の行事ですよね!この時期(10月)がやってくるとそわそわする方も多いのでは?!

何を隠そう僕たちもそうです・・・

 

 

 

 

というわけで本日やってきたのはあの東レストランの姉妹店「串焼き-バー&グリル」。

というのも、あの超人気スイーツ・イベント「sugar hit」に、3年連続で参加するという情報を聞きつけ、

一足早くその豪華スイーツ・セットを味わってきました!(提供はこのお店のお隣にある系列店「東パティスリー」)

 

 

甘党の方(いや、辛党の方も)、特に日本的な味わいのデザートがお好きな方、ぜひお見逃しなく!

10月中の日曜日を除く、月曜から土曜までの午後9時以降にオーダーできます。

スイーツ好きの方はこれだけを目的で訪れていいかも!

 

 

その内容はというと・・・・

 

 

 

 

とその前に・・・・

 

 

 

 

 

まずはウェルカム・シャンペンで乾杯!

 

 

今日の僕のお相手は、新人営業スタッフのK。食べ歩き大好き、お酒大好きの女子です。

 

なので今日のコメントは、彼女の感想がかなり幅をきかせています、っていうか、ほとんど彼女のメモをパクっています。

でも、食いしん坊&飲兵衛のコメントって、ほとんど変わりないですね・・・だって僕の感想とほとんど一緒だもの・・・

 

 

 

 

 

まずはメインのスイーツ&デザートの前に簡単な食事がサーブされました。

 

 

 

 

 

「スパイダー・ロールとサラダ巻き」

 

 

思わず遅れてきたお隣の方たちの分も食べちゃうぐらい、あっという間に平らげる僕たち・・・

お隣の人たち、あと1分遅れていたら、僕たち間違いなく全部食べてたな・・・・

 

 

「もも肉の焼き鳥」

 

 

ご覧ください!この照り焼きの光り加減!香ばしさが後をひく味わいです。

鶏肉の身もプリっと引き締まっていました。日本の焼き鳥屋さんを思い出すな~・・・

 

 

 

 

「ラムチョップ」

 

 

上品な甘味あるソース(お味噌が入っている?自信なし・・・)と、ラム特有の香りが合い交わって、贅沢な味を演出しています。

 

そしてこの身の柔らかさ!ミディアム・レアの完璧な焼き加減も良かったです!

 

ローズマリーの香りが、ラムの味わいを一層引き立てていました。

 

 

 

 

と、お腹が落ち着いたところで、そろそろ本日の主役!といきましょうか?!

 

 

ここからが本日ご紹介するスペシャル・スイーツ!デザート・ワインか緑茶がついて$20です!

 

 

 

 

もちろんデザート・ワインをチョイスした僕たちにサーブされたのは、こちら!

 

Special Late Harvested / Orange Muscat & Flora (BROWN BROTHERS)

 

 

このデザート・ワイン、美味しかったな~!だって一口飲むごとにデザートが欲しくなる!(ってコメントはKのです・・・)

 

 

 

 

そろそろ主役にいかんかい!って声が聞こえてきそうなのでいきましょう!

 

 

 

 

「二段重ねのスイーツ 一段目」

 

 

左奥から時計回りにゆず酒(またはにごり酒のチョイス)、グリンティー・ティラミス、スポンジバイト、そしてチョコレート。

 

ゆず酒はこのデザート陣に合っていますね~!目立ちすぎず、さり気ない存在感もあり、デザートの味わいにピッタリ!

スポンジバイトは、ほどよくお酒が染み込んでいて「大人のミニスポンジケーキ!って感じです」(By K)

 

グリンティー・ティラミスにはなんと!焼酎が染み込んでいて、これまた大人の味わい!マスカルポーネがほどよい甘さです。

 

チョコレートには水玉のプリントがほどこされていて、見た目でも楽しめます。

 

 

 

 

「きな粉・ティラミス」

 

 

きな粉の香りと味わいがとても懐かしかったです。

 

フェスティバル期間中は、きな粉・ティラミスかグリーンティー・ティラミス、どちらかがサーブされるようです。

実際にどちらになるか?皆さん足を運んで確かめてくださいね! 

 

 

 

 

 

「二段重ねのスイーツ 二段目」

 

一段目を持ち上げた瞬間現れた「宝石箱」のような二段目!一同から溜息が漏れていました。まるで玉手箱空けたみたい・・・

 

あんみつは、ブルーベリー、オレンジ、ストロベリー、タピオカ、あずき、きなこ餅(白玉)が入っていて、

 

上品な味わいの黒蜜がかけられています。見た目だけではなく、味わいでも溜息が漏れます。

 

そしてアイスはホワイト・セサミ・アイス!黒ゴマではなく白ゴマです、白ゴマ!これナイス・アイデア!

  

黒ゴマ・アイスは随分食べた記憶がありますが、白ゴマはないんじゃないかな?白ゴマならではのやさしい味と香りがします。

 

バニラと白ゴマ、合います!きっぱり断言!yes

 

 

 

本日の感想を一言で表現すると・・・「大人の和テイスト」。

 

 

全てが上品に仕上がっていて、ほっと落ち着く中にも斬新なアイデアが散らばっています。

 

そして日本人的には、故郷を思わせる懐かしい思い出の味わいがします。

 

つまり、ず~と以前、あのとき、あの頃、あんなことがあったなと回想しちゃうような味わい・・・

 

僕はこのあんみつを食べて、生まれて初めて付き合った人との初デート、

 

喫茶店で食べた甘いあんみつを想いましたが、皆さんは一体何を想いながらこのスイーツを食すのでしょうね?

 

 

 

今回のこの豪華デザート・セット、デザート・ワインもしくは緑茶がついてお一人$20です!

フード・フェスティバル期間中の10月いっぱいのサービスですので、皆さんお見逃しなく!

 

 

 

今日はお土産までいただきました!

 

 

日本酒とマカロン、そして酒升。

 

 

東さん、ゆきさん、そしてパティシエの松村さん、今日はご馳走さまでした!

 

 

 

ぜひ、ぜひ、ぜひ!このフード・フェスティバルで、日本人の心意気を見せてくださいね!

きっと多くのローカルの方が絶賛すると思います!そして日本人の方はもっと・・・

 

 

 

 

Kushiyaki-Bar & Grill

Ground Floor Regent Place Shopping

501 Greorge Street Sydney

9267-7775

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら