未分類

不思議な国、ニッポン

いつも日本に行くと感じるのですが(というか、東京に行くとですが)、電車に乗るとほとんどの人が携帯を操作しています。それも何もしゃべらず、黙々と。他の人は、居眠りしているか、本を読んでいるか…。

車内はホント静かです。たまに学生たちが乗り込んできてわいわい話す程度です。

こうなると非常に不気味な感じがしますね。たまたま帰宅時間帯に乗った電車で、わりと込んでいたのですが、車両の隅から突然、男性の怒鳴り声が上がりました。

「なにを、テメエ!女は女らしくおとなしくしていればいいんだ!ふざけやがって」

酔っているのか、ヤクザなのか、よく分かりませんでしたが、とにかくエラい剣幕で怒鳴っています。ところが、言われた女性も負けずに怒鳴り返していました。

「まったく、情けないね。それでも男か!」

原因が分からないので何のことで言い合いになったのか皆目見当がつかないのですが、とにかく男が頭に来たという感じで怒鳴り声を上げ、女はわりと冷静にたまに言い返すという形の応酬が続きます。

周りの乗客は、これまた誰も止めに入ることもなく、冷ややかな沈黙を守っているのです。幸い男は殴り掛かることもなく、ただ怒鳴っているだけでしたが、でも、手を出したとしてもおそらく周りの乗客は見て見ぬ振りしてサッと離れて、遠巻きに事態を眺めるだけだったでしょう。

「触らぬ神に祟りなし、くわばら、くわばら…」

そのうち降りる駅に着いたのか、男が電車を降りてヤレヤレと思ったところ、それでもホームで、「降りろ、テメエ!」と怒鳴っていましたが。

見て見ぬ振りをする、他人のことは知らぬ素振り、自分の世界にどっぷり…。いつの頃からか日本の社会がこんな姿を現すようになったようです。

携帯にしても、電車の中には「マナーモードに設定の上、通話はお控えください」という注意書きが貼ってあります。でも、車内で会話を禁じているわけではありません。友だち同士、親子で話す乗客はもちろんいます。でも、なぜか携帯で話すのはダメなんですね。

以前、事件があったので規制されるようになったのですが、別に携帯の会話でなくても、先述した怒鳴り合いなどもありますし、酔っぱらいの大声もあります。

「車内では一切声を上げないでください」なら分かりますが、携帯での会話だけ禁じるのはどうも納得できないな…、などと思いながら禁止マークのスティッカーを読んでいたら、けたたましく私の携帯が鳴りました。

もちろん、すぐ出て話しましたが、(いま電車の中、あとでかけ直すね)と小声で話して慌てて切りました。情けない。

(水越)

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら