staffrecfood
未分類

ホームパーティー@M社長宅

先日、M社長のブログでもお知らせがあった通り、JAMSの社長が交代することになりました。

 

思えばM社長とはかれこれ6、7年の付き合いになるだろうか・・・

最初の出会いは確か、僕が当時勤務していたオフィスに彼女ともう一人、一緒に会社を立ち上げたというエンジニアが尋ねてきて、

「実はこういう会社を始めることになりまして・・・」という、同業者に対する報告と挨拶を兼ねたものだったと記憶しています。

そのときの印象はというと、若いな~、でも若いわりに律儀なことするな~、しかしその会社本当に大丈夫かね?という疑念と同時に、

そこに「若さ」からなのか「自信」からなのかはわからないけど、「可能性」と「将来性」を感じて、

僕は「応援しますよ。何か手伝えることがあれば言ってください、できる限りの協力はしますから」・・そんなことを口にした覚えがあります。

今でもはっきり記憶していますが、M社長はベージュのビシっと引き締まったスーツを素敵に着こなしていました。

 

それからというもの、M社長とは、ま、飲み友達(笑)・・・ことあるごとに、同業者同士の情報交換という名目で、飲むわ、飲むわ・・・

時には昼間っから、ときには明け方まで・・・ま、二人とも若かったってことで・・・(笑)。

でも、ただ飲んでいるだけでなく、仕事につながるヒントになるような話題になると、その場ですぐメモをとり、

翌日にはJAMSウェブサイトで実行するという、その直感力、判断力、行動力・・・いつも感心していました。

 

そうこうしているうちに、いつの間にか一緒に働くことになり、そしていつの間にか奥さんと母親になってました(笑)。

さすがM社長、仕事だけではなく、その「直感力、判断力、行動力」は、私生活においてもずば抜けてます(笑)。

 

 

そんな彼女が、仕事場の第一線からしばらく離れることになりました。家族のためです。

最初に話を聞いたときは、一緒に会社運営に携わってきた者として「え~っ?」と思いましたが、

昔からの飲み友達としては「そりゃ~、そうだ。その方が家族のためになる・・・」と素直に思いました。

 

 

そういうわけでJAMSの社長は代わりますが、M社長からのサポートはこれからも続くだろうし(笑)、

その他の経営者メンバーに変更はないので、引き続き皆さまからのご愛顧を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

なんて、ちょっとかしこまった話になりましたが、今日はそんなM社長が招いてくれたホームパーティーの話題です。

M社長の料理の腕前は、ご存知の方も多いのでは?

 

 

ってことで、さらっとご紹介!

 

 

 

「オイスターのイクラのせ」

 

ハハハ、M社長らしいスターター・・・(笑) 当然といえば当然の彼女らしい選択!

 

ここで当然のリクエストとして、新社長に就任するW氏がシュワシュワ系をオーダー。

すかさず高級シャンパンをサーブするM社長・・・さすが、心得ています・・・yes

 

 

 

「話に夢中で覚えてないけど恐らく高級なサラミ」

 

これ美味しかった~! 一口でその旨みに圧倒され、ほんとお酒が進むんですよ。

 

世の中に、チビチビ飲めるお酒の肴とグビグビ飲んでしまうお酒の肴があるとするならば、これは間違いなく後者。

 

濃厚なコクがあります。舌を飽きさせません。

 

 

 

 

「イタリアン・プロシュート」

 

こんなの普通の家庭ではないですよね? でも、M社長宅にはあるんですよ・・・笑

 

しかしこの塊り(?)の値段を聞くと、いや、この量にしては結構リーズナブルかも・・・ってか、プロシュート大好き人間にとっては、

一家に一塊あっていいかも、と思いました。真剣に考えてみましたが、うちの冷蔵庫には間違いなく入らないな・・・

 

ほど良い塩加減の素晴らしいプロシュートでした!

 

 

 

 

「特製海老入り餃子」

 

これが感動するぐらいの美味しさ! 海老のプリっとした歯ごたえ、餡と皮のバランス、そして何よりこの焼き加減!

 

パリパリの羽が見た目だけではなく、食感的にも食欲を刺激してきます!

実際に箸が進みすぎて、胃のキャパシティーを越える勢いで食べてしまいました・・・

 

 

 

 

「特製麻婆豆腐」

 

これも実に深みある味わいで旨かった!ピリっと辛味ある中にも、まろやかで優しい味わいがしました。母親のなせる技かな・・・

 

あまりの美味しさにご飯をもらって、麻婆豆腐丼にしていた人も・・・笑

 

 

 

 

「鯛の蒸し焼き」

 

 

これ本日のイチオシ!(なんかいつものレストラン・ブログみたいになってきた・・・)ほんと素晴らしい一品でした!

 

生姜やコリアンダーの香り付け、そして少々の調味料とオリーブ・オイル以外はあまり手を加えていないはず・・・

 

その分、素材の旨みが十分に引き出されていて「うん、やっぱ鯛は、魚の王様だわ・・・」と純粋に思える料理でした。

 

こういうお料理ってシンプルだけど、センスがないと作れないとても難しい一品だと思います。

M社長、この鯛料理、もう一度食べたいんですけど・・・

 

 

 

 

 

あれ?君も食べたいの?(笑)

 

 

ダメダメ・・・君はいつでも食べれるんだからね、今日はおじさんに食べさせて・・・(笑)

 

 

 

 

とにかくM社長、ご馳走さまでした!そしてお疲れさまでした!

 

しばらく家庭に専念して、ご主人と愛息に精一杯の愛情を注いであげてください!

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら