また、鮭シリーズに戻ってまいりました。
’めふん’ をご存知でしょうか?
鮭の中骨に沿ってついている、腎臓を、たっぷりの塩で漬け込んだ塩辛なのです。
アイヌ語の、メフル(腎臓 の意)が なまったものといわれています。

これも、主に北海道でつくられ、食べられているものだと思うのですが、ビンに入って売られているので、
日本全国、手に入るかもしれませんね。
ストレスを回復させるビタミンB12や、鉄分豊富で、健康食品としても注目されているとか・・・。
ただ、万人向けの鮭料理ではない、ですね。
生臭いと感じるかたもいるでしょうし、見た目でだめな方も・・・。
そのまま食べてもよいし、きゅうりや、スライスした大根などにちょこっと載せてもおいしくいただけます。
うちの店では今のところ作っていないので、食べていただくことはできないのですが、
日本の(北海道の、でしょうか)料理屋や、鮨屋などで、手作りのめふんに出会えたら、
ぜひ日本酒と共に試してみてください!
きょうも、お客様、スタッフに感謝です。
たか
✨【語学学校 1年間プラン】✨ ? 入学金:$200 ? 授業料:$1800/12週間(週$150) ? 教材費:$120 12週間学校+3週間…