未分類

日焼けに注意するか、言葉に注意を払うか。

 

しばらく続いた長雨で、ニュー・サウス・ウエールズ州にも洪水の危険が迫り、州各地で洪水警報が出されました。

今日は晴天ですが、予報では天気が崩れ、雨とされています。3月はほとんど毎日雨が降るという予報も出ています。

 

シドニーの天気は、朝晴れていても、午後、急に雨雲が出てきて暗くなり、豪雨になることがよくあります。

今年の夏は、雨も多くて冷夏ということで、せっかく夏の陽射しを楽しみにしている人には生憎の天気が続いています。

 

よくいわれるように、オーストラリアの陽射しは日本のそれと比べてかなり強いので、日焼けや皮膚がんに注意することが大切です。

それでも夏の暑い日にはビーチで遊んだり、庭のプールで水浴びしたりと、多くの人が陽射しを楽しんでいます。

 

この陽射しはビタミンDを身体に生成してくれる大事なものでもあるので、一概に陽射しが強いからといってそれをまったく避けるわけにもいきません。

 

ビタミンDが欠乏すると、骨軟化症や骨粗鬆症になる危険性があります。適度な日光浴がビタミンDを生成してくれるので、普段の生活で、一日中部屋の中にいたり、朝から晩までデスクワークや室内勤務ではビタミンDが不足がちです。そのため日光浴が大事なんですね。

 

最近の調査では、特に妊婦のビタミンD不足は、生まれてくる子どもの言語能力に影響があるということが明らかになりました。かといって、女性は日光浴をしっかりするように、というわけにはいかず、日焼け止めや皮膚がん対策などの効果で、多くの人が強い陽射しを避けるようになってきています。

 

こうなると、サプリメントでビタミンDを摂取するほかないのでしょうか。

 

いずれにしても子どもの言語能力の低下を心配すると、適度な日光浴や食べ物やサプリメントによるビタミンDの摂取が必要なようです。

雨続きのシドニーですが、時折顔を出す晴れ間には、是非日光浴をしてみてください。

 

(水越)

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら