botanical
未分類

クリニカルアロマテラピーについて…

 

こんにちわ、ロディチミキです♪ 

アロマテラピーは 芳香薬用植物から抽出されたエッセンシャルオイル(精油)の香りや各エッセンシャルオイルが持つ様々な効能を様々な方法で利用し、心と身体の不調の改善・健康維持・美容などに役立つ自然療法です。アロマテラピーも色々な形があり、アロマセラピスト個人によってその利用の仕方、考え方もそれぞれかと思います。もともと「エッセンシャルオイル(精油)」が持つ効能を期待し、それを各セラピー・治療に利用するのが、「アロマテラピー」なのではないのか?と私は考えております。私は医療ハーブ療法士としてとクリニカルアロマセラピストとしての治療家の仕事に携わっており、エッセンシャルオイルの使用も患者/クライアントのニーズに応じて使い分けております。

クリニカルアロマセラピストとして、アロママッサージセラピーを施術する場合には、1~2%の希釈率で精油を使用致します。また、医療ハーブ療法士として精油を扱う場合は、治療を目的としておりますので、若干濃度が高い希釈率で身体部位に使用したり致します。また外用薬としてハーブクリームやハーブオイルなどに精油をブレンドし、ご家庭で患部に使用していただけるようにお持ち帰りいただいております。また使用する精油も、マッサージ用、部分用、外用薬用と、目的/症状によって使い分けております。

治療/セッションの後、精油をご家庭で安全に扱っていただけるよう、ご指導も行っております。もちろん トリートメントや治療目的以外の精油の楽しみ方もあり、バーナーでの芳香浴、石鹸やシャンプーに精油を利用するなどご家庭で気軽に取り入れる形の精油の使用も 「アロマテラピーの一つ」と言えるでしょう。 

ご家庭で精油を扱う場合は、「飲用しない」「直接肌につけない/必ず希釈して使う」などの注意事項の他、体調によっては使用を避けた場合がよいケースも(妊娠中など)ありますので、ご注意下さい。

ボタニカル自然療法クリニックのご案内はこちらから。

日本語で申し込まれたい方は携帯:0412 644 778 またはinfo@aromaremedy.netまでご連絡くださいませ。

アロマ・ママのエッセンシャルオイルガイドブック

ロディチ・ミキ / ブイツーソリューション

 

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら