staffrecfood
未分類

麺好き、餃子好きにはたまらない隠れ家!@面面居

今回はタイトルにもある通り、羽つき餃子や焼きそばで有名なお店「面面居」のご紹介です。

知る人ぞ知る有名店なので、日本人でもご存知の方が多いのではないでしょうか。

奥さんがプチ一時帰国する前日に訪れたお店です。

 

 

正確なお店の呼び名はわかりませんが、僕たちずっと「めんめんきょ」と呼んでいて、

お料理をイメージすると「麺麺処」がピンとくるのですが、店名はあくまでも「面面居」です・・・

 

今回久しぶりの訪問でしたが、相変わらず素朴でシンプルなお料理の中に、とても深い味わいがありました。

 

 

お料理もそうですが、お店もいたってシンプル。

 

間口はめちゃ狭いです。

 

 

 

 

内装も余計な飾り付けはありません。

 

 

 

 

せいぜい掛け軸が掛けられている程度。

 

 

 

 

スタイリッシュとは言えませんが・・・

 

 

でも、魅力があるんですよね、このお店!

 

 

 

こんな感じのお店なので、アイス・バケットがあるはずもなく(前回訪れたときに学習)、

 

今回はアイス入りのクーラー・バッグ持参です・・・

 

 

 

 

本日は中華料理にも合う、すっきり系フレンチ・白ワインです。

 

 

予想通り、本日のお料理にピッタリでした!

 

 

 

 

さて、本題に入りましょう!

 

 

 

 

 

Fried Noodles with Chicken$11.99

 

($12って書けばいいのにと思いますが、このお店のこだわりなのかメニューはそうなっています)

 

 

これが僕の大好物の塩焼きそば(薄味であっさりしているので、僕が勝手にそう呼んでいるだけ)!

 

 

 

具材は野菜、チキン、ポークからチョイスできますが、この日はチキンを。

 

 

これはもはや主食ではなく、ビールのおつまみと化しています。

 

余計なソースが入っていないのであっさりいただけますが、味付けはしっかりしています。

 

 

 

こうやってチリ・オイルを回しかけると、また一味違う味わいを楽します。

 

 

僕たちのおススメは、まずはそのままのヌードルを楽しみ、後半はこのインパクトあるオイルをかけて。

 

一粒で二度美味しい一品です!yes

 

 

 

 

Pan Fried Dumplings 12 Pieces$11.99

 

 

こちらも僕たちが毎回必ずオーダーする羽付き餃子!このお店のシグネチャー・ディッシュです!(多分)

 

具材は野菜、ポーク、ビーフ、チキン、ラムから選べますが、本日は野菜料理をオーダーしないので野菜餃子をチョイス!

 

いつもポークを選ぶので野菜餃子は初めていただきました。

 

お肉じゃないから淡白な味かなと思ったのですが、イヤイヤ、全然そんなことはないです。

やはりここの餃子は、具材を問わずこのパリパリの羽と、モチモチの皮が売りです!相変わらず美味しかった!

 

 

 

 

 

Hand Made Noodles with Fried Tomato & Egg$9.99

 

 

これは今回初めてオーダー。日本では最近「トマト・ラーメン専門店」なるものがあるようですね。

さて、こちらのトマト系ホット・ヌードルはどんなお味なんでしょう?

 

 

 

フライド・トマトと言っても、ほぼ生トマトそのままで、しかし絶妙に火が通っています。

 

 

トマト自体はいたって普通なのですが、その酸味が上手にスープに染み込み、あっさりでまろやかなスープに仕上がっています。

 

 

 

加えてこのオムレツのような玉子の香ばしさが、ジュワッとスープに移り、なんとも食欲をそそる味わいになっていました。

 

 

モチモチの麺、あっさり&コクのあるスープ、玉子の香ばしさ、これは目からウロコの一品でした!

 

トマトとうどんと玉子、この組み合わせ意外といけますよ!ってかメチャ美味でした!

写真見てるとこのスープが恋しくなる・・・癖になるかも・・・

 

 

 

 

 

本日もハズレなし!こんなお店は毎回新しいお料理にチャレンジしたいのですが、

 

どうしても前回美味しかったお料理を再度オーダーしてしまうんですよね・・・でもどれも美味しいんだろなー・・・

そうだ! 今度はグループで来よう!で、片っぱしからオーダーしよう!

 

 

 

 

 

Dumpling and Noodle House

165 Victoria Street,
Potts Point

9326-9639

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら