jams_staff
未分類

オーストラリアで唯一!「日本語」で受講可能なデザイン専門学校 Spec Design College にJAMSスタッフが行ってきました♪

オーストラリアでの生活も、気付けば丸2年。

最近では忙しい仕事に追われ、職場とシェアハウスの往復が続いていたJAMSスタッフのS。

以前通っていた語学学校の友達やシェアメイトとの生活にも慣れ、プライベートでは念願の英語環境を手に入れたものの、何か物足りない毎日が繰り返し過ぎていくことに少々焦り気味。

「シドニーでの生活をもっと充実させたい!」という、持ち前の飽くなき向上心は衰えを知らず(笑)、何か良い情報がないかと調べていたところ、前から勉強をしたいと思っていたグラフィックデザインを、何と日本語で勉強できる学校がシティにあるという噂を耳に。

過去にシドニーの美術系TAFE(専門学校)に通っていた友人によると、専門用語が英語でバンバン飛び交う授業についていくので精一杯。 課題を与えられてそのまま放っておかれることもしばしば…と聞き、通うのを断念した過去を持つS。

どうせ授業料を払うなら、「できる限り短時間で、仕事でも使えるデザイン技術の習得」を目標に据え、みっちり勉強に取り組もうとさっそく計画。

今回は入学前のカウンセリングも兼ね、スペックデザイン・カレッジにJAMSスタッフが行ってきました♪

 

先ずは、自分に合ったコース選びを。

少人数制で濃密な授業を展開。

 

スペックデザイン・カレッジで受講できるコースは、グラフィックデザインとウェブデザインの大きく2つに分かれます。どちらも、最低限必要な技術が習得できる基礎コース(全8回/1ヶ月)と、さらに上級を目指すマスターコース(全24回/3ヶ月)があり、両方学べる、プロ フェッショナルコース(全48回/6ヶ月)も人気。どのコースも初心者から始めることができる。

 

入学前には、およそ1時間にも及ぶカウンセリングを無料で受けることができ、その場で各コースのカリキュラムを丁寧に説明してくれるので、目的や予算、日程に合わせたコース選びが可能に。

 

授業は、最大6名(平均2~3名)の少人数制を採用しており、現在もデザイン業界の第一線で活躍をする経験豊富な講師陣がマンツーマンに近い状態でダイレクトに教えてくれるため、内容の濃い授業を毎回受けられると評判。

 

休憩も忘れてしまうほどの真剣授業

「本気で学ぶ」から習得も早い!

 

 

本日教えていただいたのは、同校で校長をされている、麻野高宏 講師。

スペックデザイン・カレッジで講師を務めるかたわら、NSW州政府観光局の旅行会社用マニュアルや、オーストラリア大手航空会社の機内誌などのデザインや制作を行う、現在も一線で活躍中の現役グラフィックデザイナー。

 

麻野講師いわく、デザインでもっとも大切なのは「企画力」。

企画とは、「人、物、お金を動かす図上演習」。それを上手くできる力を身に付けることが、良いデザイン創りに必ず繋がるとのこと。

 

「虎の巻」こと、SPECオリジナルのテキストに沿って、本気授業が開始。

 

 

今回はデザインを習得するにおいて欠かすことのできないアプリケーションのひとつ、「Illustrator」の基本操作がテーマ。

 

 

普段何気なく目にしている画面上の曲線も、実際に自分で書いてみるとかなり難しい!

卒業生の中には、某有名飲料水のパッケージ・デザインが採用され、デザインしたプロダクツが市場で購入可能なんていう話もちらほら。 夢が膨らみますね!

授業後は麻野講師と記念撮影!

とってもわかりやすい授業をありがとうございました!!

 

卒業後も「現場」で働く!

充実のインターン・シップ制度が嬉しい!!

本気授業を晴れて卒業!

スキルアップを身をもって体感した卒業生には、更に嬉しい特典が付いてきます。

 

マスターコース(3ヶ月)以上のコースを無事修了すると、デザインのプロが働く現場、スクールと併設するStudio SPECで最長1ヶ月のインターンシップが可能に!(証明書発行)

 

プロフェッショナルコース(6ヶ月)の修了生は、なんと最長3ヶ月のインターンシップが可能!

 

プロのデザイナーと一緒に現場で「仕事」をすることで、飛躍的に経験値もアップ!!

 

 

 

入学するなら今が断然おトク!

スペックデザイン・カレッジ 開校2周年記念キャンペーン!

 

 

 

現在、スペックデザイン・カレッジでは開校2周年を記念してキャンペーンを実施中。

9月30日までのお申し込みをされた方を対象にプレゼントが盛りだくさん。

マスター・コース以上をお申込みの方には、

なんと!!デザイナーの必須ツール、「Adobe Creative Cloud」 の使用ライセンス1年分がついてくる! >> 詳しくはこちらから

 


SPEC Design College

スペックデザイン・カレッジ

02-9279-3899

Level1, 115 Clarence Street Sydney NSW AU 2000

月~金曜 9:00-17:00

 

この記事をシェアする

JAMS.TVのサービス

JAMSスタッフが行ってきました♪

Jams-Ittekimashita-bottom01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVによる取材のご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら