未分類

天皇誕生日祝賀レセプション

2012年の「天皇誕生日祝賀レセプション」が、12月4日(火)、シドニー東部、Bellevue Hillにある総領事公邸にて催されました。

昨年は、あいにくの雨でしたが、今年は晴天に恵まれ、会場の総領事公邸には、日系企業代表者や日系コミュニティー関係者をはじめ、NSW州政府・議会関係者、姉妹都市の市長、退役軍人の方など、日豪両国の関係機関の方々、日本人とオーストラリア人、約250人が集い、みなで天皇誕生日を祝いました。

式典の冒頭、日豪両国国歌の斉唱の後、小原雅博在シドニー日本国総領事が挨拶に立ち、長年の日豪両国の友好交流関係について、また、最近の日本企業の投資プロジェクトを紹介しながら日豪の経済関係について、さらに、来年は日豪の姉妹都市関係が初めて締結されてから50周年を迎えることなどを話されました。総領事のユーモアあふれるスピーチには、参加者から大きな笑い声が上げるなど、会場は大いに沸きました。

続いて、来賓として出席されたNSW州首相代理のBerejiklian運輸大臣が挨拶され、先日訪れた日本のエピソードをもとに、日本の技術や顧客サービスは世界に誇れるものだと絶賛されました。

その後、藤井裕子さんによるピアノと、木ノ下亮子さんによるバイオリンの演奏が行われ、参加者一同、見事な演奏に聞き入っていました。

式典終了後、会場では参加者に、お寿司や日本酒などが振る舞われ、みなさん時間の許す限り、歓談を楽しまれていました。

なお、終了後、会場を後にする参加者全員に、各日系企業から提供されたお土産が手渡され、JAMS.TV発行の英文情報誌「G'Day Japan!」も全員に手渡されました。

ユーモアあふれる挨拶をされた小原総領事

挨拶される来賓のBerejiklian運輸大臣

 

藤井裕子さんと木ノ下亮子さんによる演奏

参加者全員で祝賀の乾杯

 

歓談される参加者の皆さん

日本が誇るロボット技術。15日の祭りにも登場予定!

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら