japancentre
未分類

LINE=ライン? アクセントの問題?

ラインをダウンロードしました!!(遅い?)

images私は流行りものが大嫌いで(あまのじゃくだから)、廃れてからようやく手をつけるという性格。

でも、ラインは妹からの要求に屈してダウンロード。

そうしたら本当に便利!

SMSをこっちでは使ってますが、

ラインは絵文字がかわいくて、絵文字だけで気持ちを伝えられるので

ラク。

とうとう言葉すらも使わなくなってるコミュニケーション

3A35FF6226CC46A26CB37668744432

まず絵文字が個性的、かわいく、あきさせない。

左みたいなのって決してメジャーな絵文字じゃないけど、

こういうのがドン!っと出てくるようになったのは日本も変わってきたな

と思わせます。

かわいいクマやウサギの絵文字もあり、見てるだけで楽しい。

確かに長いメールはうざい!

メール自体もうざい?!

ところが、浮かれてる私に、友人の英語教師が、

「ライン」はないよね。。。。

prt000000036000005110_3って言うのを聞いて、ドキ!

つまり、発音+アクセントがってこと。

LINEラインじゃない!

ってことを彼女は思ったわけで、

さすが英語の先生!と私は賞賛したわけですが、

何の疑問も持たない自分が恥ずかしくもあり。。。

ライン だめかあ。

 私は最初ラインをこれをVIBERだと思ってました。

vibergVIBERは、

フリーコールのアプリ。

私の周りの外国人はこれを使ってるので、日本でも

これかなあと思いきや、

日本ではライン!

日本人は何でも日本人用に作ってしまう民族なんだなあとこっちに来て実感しています。

ガンナムスタイルも、こっちでは「イヤ!!!!」って言うほど流行したけど、日本では全く。日本のレコード会社のこういう事情は嫌だなあとすごく思います。海外で売れているのに売ろうとしない

実際は六本木スタイルだったらしいですけど、そんな風に変えるのも嫌らしい。

ガラパゴス的市場。

untitledシドニーにいる日本人の方は、日本の流行もそこそこ、オーストラリアの流行なんてあるようでないし、コマーシャリズムから開放されすぎているように思うのですが、それが気持ちよいんですかね。

私は不安定でもあります。日本では何が流行ってるのかコマーシャルを見ればすぐにわかるのに、こっちでは右向け右みたいなものもなく、何がよくて何が悪いかっていうニュースもそんなに入ってこない。

ブログを見て、いろいろご意見がありましたら是非うかがわせていただきたいです。

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら

マネー

29 January 2024 ◎<ポイント> 今週はFOMCに米雇用統計 ・先週は米株(NYダウ、S & P 500)が史上高値を更新!! …