未分類

City 2 Surf 直前!当日に気をつけたいこと4点!~人生はマラソンだ!ランニングブログ 八歩目~

 

 

どうも!ランニング前ちゃんです。

 

 

 

シドニー在住のランナー。フルマラソン歴11回。普段は仕事終わりにシドニー市内を走っている。

シドニーでフルマラソンにエントリーしました!

もしかして、メルボルンもフルマラソン?!

マラソンに挑戦したい方、随時募集中!

 

 

 

 

今年もこの時期がやってきました!

8月14日は世界最大級のランニングイベント!

City 2 Surfが開催されます!

 

 

 

 

 

出典:City 2 Surf

 

 

Sydney Hyde Parkをスタートし、Bondi Beachがゴールというシドニーでは意外と珍しい、One Wayかつ海が見えるコース!

まだエントリーしていない方も、

明日8月13日の午後5時までエントリー

受付けしているので、迷っている方はぜひ参加されることをお勧めします!

 

今回はレース直前!過去3大会走った前ちゃんが、当日にこれだけは気をつけておきたいことを4つお伝えします!

 

 

 

 

 

 

これだけポイントその①待ち合わせ場所をきちんと決めておく

 

City 2 Surfの特徴。その最たるものが、とにかく参加者が多い!!昨年はなんと8万人ものランナーが参加しました。

人が一箇所に集まるので、携帯も繋がらないこともしばしば・・・。荷物を預けてしまうとそもそも携帯していない可能性もあるので、

レース前に友達と待ち合わせる場所と時間はしっかり決めておいた方がいいです!

 

 

 

出典:City 2 Surf

 

 

 

 

当日のスタートエリアとなるHyde Parkはこういった感じで、各ゼッケンによって場所が分かれています。

またエリアごとにバリケードもしっかりされているので、道の反対側に行くことも容易でないです!

なので集合はHyde Parkではなく、Central駅やTown Hall駅など、少し離れた場所がいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

これだけポイントその②手荷物あずかりの時間把握と防寒対策はしっかり!!

 

ランニングイベントで常に頭を悩ますこと。それは

手荷物あずかり

です。

レース自体早朝が基本なのですが、この手荷物あずかりがだいたいレース開始1時間~30分前までにはクローズしてしまうことがほとんどで、レースの前にいつも付きまとう気がかりとも言えます。

City 2 Surfは各グルーブによってスタートが異なるので、まずはそれぞれのスタートタイムを把握しておきましょう。

 

 

 

出典:City 2 Surf

 

 

 

City 2 Surfはスタート/ゴールが異なるので、荷物を預かったトラックは一路ボンダイへ向かわないといけません。

なので手荷物あずかりのクローズは一律午前7時。

一番早いRed Groupが7時55分出走。つまり、最後のOrange Groupの出走時間9時30分まで1時間半もあるのです!!

 

8月14日のシドニーの天気予報は晴れ、気温は19度まで上がる見込みで、ランニングにとっては最高のコンディションになりそうなのですが、朝は10度を下回ることも考えられるので、もし手荷物あずけから出走まで時間がある人は帽子や手袋など、防寒対策をしっかりしておきましょう!!

 

そしてとにかく人が多いCity 2 Surf、手荷物を預けるのにも列になる、かつ容赦なく7時に荷物を乗せたトラックは出発してしまうので、できるだけ余裕を持って行動しましょう!!

 

またランニングの最大の敵「トイレ」も早め早めに済ませておきましょう!

 

 

 

 

 

 

これだけポイントその③City 2 Surfの象徴・坂!!!!

 

 

まずはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

坂の街Sydneyにありながら、特にアップダウンが激しいEastern Suburb。

City 2 Surfはばっちりそこを駆け抜けます!

 

ハッキリ言っておきましょう。

スタートしていきなり坂です。

そのあとも坂・坂・坂。コース全長14km。フラットな部分は合計して1kmないと言っても過言ではないほど坂が多いです。

 

その中でも、わざわざマップでも丁寧に表示してくれている6~7km手前から1kmほど続く

「HERATBREAK HILL」

ここが一番の難関になるでしょう。

どうですか?レース直前にして、走る気をなくしていませんか?もう後戻りはできませんよcheeky

 

しかーーーーし!いつだってピンチはチャンス!

このHEARTBREAK HILLが一番景色が綺麗なポイントでもあるのです!

上り坂だとどうしても前傾になり、下を見てしまいますが、ぜひそこで左側を見てください。

Sydney Harbourの美しい景色が広がっています。

この後です。問題は。冒険にはいつだって表のボスが入れば、裏のボスがいます。フリーザだって、何形態あったでしょうか。

一番の難所を超え、あとはもうBondi Beachに向けてくだるだけ!

そう思ったとき9kmあたりに奴が待っています。

ちょうど9km~10kmあたり、この辺は住宅街を走るのですが、地味~なアップが続くのです。

距離にしてほんの30mほど、ほんと小さな坂なのですが、傾斜は半端ない!一番の難所を超えて、終わった~と思った時に来るので精神的にもキツいんです。

 

 

City 2 Surfの真のボスはここだと思っています。ぜひこの記事を読んでいるみなさんは、ぜひCiry 2 Surfには裏のボスがいると肝に銘じて、体力を温存しつつ走ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

これだけポイントその④ゴール後のケア!

 

長い道のりを超えた旅人を、蒼いBondi Beachは迎えてくれます。感動のゴールのあとは、友と喜びを分かちあったり、完走メダルに酔いしれましょう。

 

完走の余韻にしばし浸ったあとは、14kmも一緒に頑張った自分の身体をしっかり労いましょう。

Bondi Beachは風もあり冷え込むので、温かい格好をして、身体を冷やさないように!

様々なレースを走ってきた前ちゃんでも、City 2 Surfは最もハードなコースだと思うので、とにかく無理をしないようにしてください!

 

City 2 Surf当日はゼッケンをしていれば公共交通機関は無料なので、知らずに交通費払っちゃった!なんてことのないように、家路につきましょう。

 

 

その後はご褒美に昼間から乾杯です!!!!

 

 

 

 

 

 

みなさんが14日、Sydeyが凝縮されたこのコースを楽しめることを願っています!

Have a good running!!!!

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら