未分類

多すぎて決められない!語学学校の選び方について

 

iae留学ネットはオーストラリア全土の語学学校、専門学校からTAFEや大学まで

業界No.1の圧倒的学校提携数を誇り、

そのネットワークと実績からStar Agency Asiaで4年連続最優秀賞を受賞した、

豪政府教育省認定留学エージェントです。

14年以上の経験を持つ政府公認ビザコンサルタントが在籍しているため、

日本人学生ビザ拒否率はゼロ!

安心と信頼のiae留学ネットに無料でご相談ください!

2017年3月、有給インターンシッププロジェクト始動!

 

 

オーストラリアにはたくさんの語学学校がありますね。

 

今回は、本気で英語力を伸ばしたい方への情報提供です!

 

目的があってオーストラリアに来た人。

なんとなくオーストラリアに来た人。

十人十色の事情があって空港に到着されたことでしょう。

そして思い浮かべるのは、オーストラリア人と英語で談笑し、オーストラリア社会に溶け込む自分の姿。

でも来てはみたものの、

実際は簡単な日常英会話もままならず、結局日本人と輪になって、

なんのためにオーストラリアに来たのか見失ってしまう

方が多いのではないでしょうか。

 

「オーストラリアで住めば英語を話せるようになる」のは大きな間違いです。

 

当たり前のことですが、努力なしでは英語力はあがりません。

 

せっかくオーストラリアに来たのですから、しっかり英語を学び、日本行きの飛行機に乗る時に後悔しないようなオーストラリア生活を送りたいですね。

本気で英語力を伸ばしたいのであれば、自分に合った語学学校を見つけるのが一番の近道です。

 

【語学学校を選ぶポイント】

英語の学校に通いたいけれど、いったいどこの学校が良いのかなと

頭を悩ませている人も多いはず。

そこで、語学学校を選ぶ際のちょっとしたポイントをご紹介させて頂きますね。

 

1.まずは通学目的

なんのために英語を勉強しに学校に行くのかを明確にさせましょう。

とにかく、会話力をつけて英語でコミュニケーションをとりたいという人もいれば、

TOEICやIELTSなどのスコアアップの為に学校に通う人もいると思います。

また、まずは学校に行って、友達をたくさん作りたいという人もいます。

いくら評判が良い学校に行ったとしても、

自分の目的にあっていない学校だと、満足はできないはず。

学校選びの際にはどうぞもう一度何が目的なのかをしっかりと考えてみて下さい。

 

2.学校の方針

 

各学校によって、いろいろな方針があります。

ほとんどの学校はEnglish Only Policyを謳っていますが、

きっちりと守られている学校もあれば、そうでない学校もたくさんあります。

厳しい学校では、数回違反をしてしまうと退学になる事もあります。

また、とにかく”楽しい”をモットーにアクティビティがとても充実している学校や、

課題が多い学校、会話練習に重点を置いている学校もあれば、文法重視の学校もあります。

これも自分で何が目的なのかによって、選ぶ学校が変わってきますね。

 

 

3.授業の質

 

授業の質や先生に関しては正直、相性によるところも大きいのですが、やはり評判の良い学校に行きたいですね。

お友達が通っている(または通っていた)学校の評判は聞く事ができるかもしれませんが、

個人の意見を聞いただけでは、なかなか学校全体の評判はわからないものです。

どうぞ私たち留学カウンセラーにお気軽にお尋ね下さいね。

 

 

4.学校やクラスの規模、国籍比率

 

大きな学校は設備が充実していて、比較的プログラムやサポート体制がしっかりしています。

また、キャンパスが多くある学校は、通学の途中で転校できる事もあります。

小さい学校はアットホームで先生ともスタッフともとても話しやすく、クラスも少人数だったりします。

国籍比率に関しては、日本人またはアジア人が少ない学校を希望する方が多いですが、

これはレベルによっても偏りがあります。(レベルの低いクラスには比較的、日本人やアジア人が多い)

日本語を話す環境に身をおきたくなければ、日本人同士でも英語オンリーで頑張ってみるのも良いかもしれないですね。

 

5.コースと期間

ほとんどの語学学校にはガッツリ勉強したい人向けのフルタイムコース、

アルバイトや観光もしっかりしたい、ゆっくり勉強したい人向けのパートタイムコース(午前又は午後のみ)があります。

期間も一週間から通える学校もありますが、

数週間の通学だと学校に慣れたと思ったらもう終わってしまったというケースがほとんどです。

自分の目標、何がゴールなのかをを再度見据えた上で、コースや期間も考えたいものですね。

 

6.料金

一般的に学校の規模が大きい学校や、少人数制クラスの学校は学費も高めです。

高い学校が質の良い学校、安い学校は質の悪い学校とは一概に言い切れませんが、

ある程度のものさしになる事も事実です。また、授業料は安くても

あとからテキスト代が高くかかってしまう学校などには

気をつけて欲しいものです。

もちろん、予算も重要なポイントだと思いますが、

段だけにとらわれて学校選びに失敗しないように、

極端に高かったり安かったりしない限りは

この学校に行きたいと思ったところに行く事をお勧めします。

 

いかがでしたか?

iae Edu Netでは生徒さんを決してプッシュすることなく、

生徒さんにあった学校を一緒に見つけるカウンセリングを心がけています。

 

是非ぜひ、ご相談くださいね。

 

**************************

 

オーストラリア全土の語学学校、専門学校からTAFEや大学まで

業界No.1の正規教育機関提携数を誇り、

そのネットワークと実績からStar Agency Asiaで4年連続最優秀賞を受賞した、

無料でサポートを行なっているオーストラリア政府認定エージェント。

語学学校、専門学校、TAFE、大学に関するご相談はいつでも無料で承っております。

日本人学生ビザ拒否率ゼロ、

14年以上の経験を持つビザ・コンサルタントが在籍する、

安心と信頼のiae留学ネットに、なんでもご相談ください!

**************************

 

毎週水曜17時から、プロに教わる無料英会話レッスンも開講中!

 

iae留学ネット
Suite 301, Level 3, 405-411 Sussex Street, Sydney
E-MAIL: iae-sydjapan@iaeoz.net
LINE: iaesydney
TEL : (02) 9217-7719 (日本人直通)/ MOBILE : 0433-359-500

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら