jams_staff
美容/健康

頭痛、肩コリ、生理不順にポッコリお腹……歪んだ骨盤が原因かも

突然ですが……アナタの骨盤はズレてませんか? 骨盤とはカラダの軸であり土台。その土台が少しでも歪んだりズレたりするだけで、知らず知らずの間に身体に負担がかかり、思ってもみないトラブルを引き起こすことがあるのです。

骨盤の歪みには大きく分けて3方向もあり、普段の何気ない姿勢や体の使い方によって歪んでしまった骨盤を自力で正しく矯正するのはなかなか難しいため、経験豊富なプロに相談するのが一番。しかし、ここはシドニー。果たして信頼できるプロがそもそもいるのかが疑問……。

そんなアナタに朗報! シドニーシティとクロウズ・ネストに2店舗を構える「シドニー指圧クリニック」に、骨盤矯正の経験豊富な日本人スタッフが仲間入りしました。日本で国家資格を取得し経験を積んできたスタッフから、骨盤矯正や指圧の施術を受けることができるとのこと!

腰痛や肩こり、猫背、O脚、そして女性特有の生理の悩みなど……、あらゆる症状の原因となる骨盤の歪み。普段から姿勢の悪さやポッコリお腹が気になっている編集部スタッフのサミーが、先月1周年を迎えたばかりのクロウズ・ネスト店へ『骨盤矯正・指圧コース』を体験しに行ってきました♪

骨盤矯正のスペシャリストに話を訊いてみました♪

サミー
これまでの経歴について教えてください。

鈴木さん
日本で鍼灸師と柔道整復師の資格を取得し、整形外科と鍼灸接骨院で勤務していました。骨盤矯正、指圧、リメディアルマッサージなど、患者さんに合わせた自分のスタイルで施術しています。

サミー
日本で指圧師や鍼灸師としての経験を積まれてきたということですが、この仕事の一番のやりがいは?

鈴木さん
患者さんから身体の悩みや症状などを直接伺って、その場で原因にアプローチをすることができること、そして患者さんから「ありがとう」「よくなったよ」と声をかけていただくことがやりがいですね。

後はヒトの身体や心って面白いなと。精神に問題があると身体の具合も悪くなったり、またその逆のパターンがあることも興味深くて。まだまだ勉強したいことがたくさんありますし、医療は奥が深いんだなと感じる日々です。

「指圧」「鍼灸」「リメディアルマッサージ」を分かりやすく解説

サミー
シドニー指圧クリニックのメニューには「指圧」「鍼灸」「リメディアルマッサージ」と、大きく分けて3つのメニューがありますが、それぞれの施術内容について詳しく教えてください。

シドニー指圧クリニックの『指圧(+骨盤矯正)』

鈴木さん
指圧は日本人が開発した技術で、海外でも「SHIATSU」として広く認知されています。指圧の1番の特徴は、通常マッサージは心臓に向かって流していくのに対して、指圧は逆に心臓から離れていくように手のひら(親指のつけね)を使って押して流していくことです。筋肉や神経を目標にして筋肉を押していくことで血液の循環を改善します。

筋肉を緩めることで骨格にもアプローチすることができるので、例えば骨格の歪みが原因の自律神経系の悩みといった症状にも効果がみられます。僕は日本でツボについても勉強していたので、筋肉ではないツボに指圧をもちいることで、幅広くアプローチすることができます。

サミー
日本では整体の利用も多いですが、指圧との違いはなんですか?

鈴木さん
日本の法律では「あん摩」や「指圧」は医療行為に分類されるので、施術するには国家資格が必要です。病院などの施設でも取り入れられていて、リハビリに疲れている患者さんに、指圧師が施術することもあります。

整体やリラクゼーションは資格が不要な代わりに、施術内容に制限があります。どこで明確な線引きがされているのか、現場によっても違うので正確に把握はしていませんが、胸を張って『国家資格者として指圧を施術します』と言えるかどうかの差ですね。

でも、健康に関わることなので、そこがすごく大きいと思います。

シドニー指圧クリニックの『鍼灸(しんきゅう)』

鈴木さん
鍼灸は大きく分けて東洋医学系、西洋医学系に分かれていて、東洋医学系はツボなどを重視して体の脈やお腹の状態などを見て、全身のバランスを整えます。

西洋医学系は筋肉の硬結やトリガーポイント(痛みの根源のポイントと痛みを感じる場所は違うので根源にアプローチする)を狙ったり、パルスという針に電気を流して筋肉をゆるめるという施術の仕方になります。

シドニー指圧クリニックの『リメディアルマッサージ』

鈴木さん
リメディアルマッサージはオーストラリアのオリジナルスタイルで、基本的にオイルを使って筋膜を緩めたり、筋肉を押しながら患者さん自身に動いていただきながらマッサージをする、少し特殊なマッサージ方法です。

各施術方法の違いとは?

サミー
詳しくありがとうございます。患者さんの体の状態によってどの施術内容が適しているか違いはありますか?

鈴木さん
指圧やリメディアルマッサージは体表にアプローチする施術で、針は深い部分に刺激を加えることができます。筋肉は何層にも重なっているので、表面の筋肉に刺激を与えずに深い筋肉に刺激を与えるのが合っている場合は針を選ぶなど、患者さんの症状と照らし合わせて、どう症状にアプローチしていくかを決めます。

サミー
オーストラリアだとフィジオやカイロなどのお店が多いかと思いますが、その中で指圧を受けに来る人は何を求めていると思いますか?

鈴木さん
元々なにかしらの症状に悩んでいて、他の施術方法を試した上で日本人の指圧を受けたいという方からの問い合わせが多いです。日本人のおもてなしだったり日本人が施術をするというところに価値を見いだしていただいている人もいます。

患者さんによっては、それぞれのアプローチ方法や効果を比較検討するために、色々な施術を受けてみるひともいらっしゃいますね。フィジオやカイロよりも指圧や鍼灸、骨盤矯正が効果的な場合もありますし、またその逆もあります。

サミー
原因を特定しづらい症状もありますもんね。いろいろと試してみた結果、指圧や鍼灸、骨盤矯正をリピートする方もいるということですね。

今回体験した『骨盤矯正・指圧コース』のメリットとは?

骨盤は体の中心・土台なので整えることで腰痛、肩こり、首の痛みへの効果やO脚やX脚が矯正されたり、脚が細くなります。

また、骨盤を本来あるべき場所に戻すことで血流が良くなるため生理痛緩和、生理不順、妊活にも効果が期待できます。

骨盤矯正と指圧がセットになってメリットは、筋肉は骨から骨についているので、骨盤矯正で歪みをとってから、固まっている筋肉を指圧でアプローチしていくことで、矯正だけではとりきれない歪みも治すことができるところです。

立ち方や座り方など、普段の何気ない癖が骨盤の歪みの原因になってしまうため、最初は週1回くらいのペースで施術と生活習慣の指導を受けながら、通う頻度を調整していくのが効果的だそう。

実際に骨盤矯正と指圧を体験!

ここからは実際に骨盤矯正を体験。種類が違う2つの施術をしていただきました。

まずはカウンセリングで症状や悩みを確認

まず、来店された患者さんはアンケートを記入してもらうそうです。気になる症状や身体の悩みを正確に把握し、そこから問題を改善するための施術法を提案してもらいます。私は普段から気になっていた姿勢の悪さやぽっこりお腹を改善したいと伝えました。

【骨盤矯正A】①まずは骨盤の歪みを検査

まずは3つの動きをして骨盤の歪みの検査を行います。

①腰に手を当てて体を倒す運動
②上半身を捻る運動
③上半身を前後に倒す運動

左右同じ動きをしてやりづらさや窮屈さなど左右差を感じた場合はゆがみがあるという判定になります。左右差を感じない場合、その方向への矯正はする必要がありません。

今回は3方向とも左右差を感じたので、全て矯正をしてもらうことになりました。

【骨盤矯正A】②仰向けで骨盤矯正

土踏まずをおさえられている状態で足の裏で押す動きを左右交互におこないます。押しやすかった方の脚から骨盤の歪みの角度が分かるので、抵抗運動を加えて骨盤周りの緊張をとっていきます。再度土踏まずを押さえられた状態で、足の裏で押す動作を2度おこなって脚をゆすります。


両膝を立てて押さえられた状態で、横に倒す動きを左右交互におこないます。倒しやすかった方向を確認したら、再度同じ状態で横に倒します。合間には、膝や足首に痛みがないか聞いてもらえました。こういった気遣いが嬉しいですね♪


両膝を立てた状態でつま先とかかとを順番にあげます。あげやすかった方向から歪みの角度が分かります。次は同じ動きにプラスしてお尻も一緒にあげます。これが地味につらい……。

この動きを左右でおこないました。わたしは両足ともつま先があげやすかったので、この場合は骨盤が左右両方とも前傾しているそうです。


正しい位地に戻すために脚を曲げた状態で軽く押されます。

【骨盤矯正A】③骨盤矯正が正しくできたか確認

以上で施術は終了。ゆっくり立ち上がり、屈伸運動をしてもう1度最初のゆがみ検査をし、骨盤が正しい状態に戻っているかを確認します。

左右差を感じなくなっていたり、両方とも動かしやすかったら整ったということになるのですが、今回は3方向とも動かしやすなり3方向とも矯正することができました。

【骨盤矯正B】①まずは骨盤の歪み検査

ここからはもう一つの骨盤矯正法を実施。まずはこちらでも骨盤の歪みチェックからスタート。


壁に沿って真っ直ぐに立った状態で、腰と壁の間に手を入れます。開いた手のひらが入らない場合は、腰が後ろに倒れすぎていて、逆に拳が入るくらい隙間がある場合は、反りすぎているそうです。


そのままの状態で肩の高さをチェックします。どちらかの肩が下がっていると、反対側の骨盤が重心を保つために上がっている可能性があるそうです。

次につま先立ちをします。つま先をあげたときに左側に重心がいってしまうので、バランスを取るために、右の骨盤が上がり、右肩が下がっていることが分かりました。その他にも同じ方法で、O脚やX脚のチェックもできます。

【骨盤矯正B】②うつ伏せで骨盤矯正


うつぶせの状態での筋肉チェック。右側の筋肉が固く、左右の脚を開いたときに左右差があったため、骨盤矯正して左右差をなくすために腰・太ももあたりを重点的に指圧マッサージしていただきました。ただ撫でているように見えるのですが、これがすごく痛い(笑)。

しかし、実は身体を痛めることがない、安全なアプローチなんだとか。問題があるポイントを揺することで優しく筋肉を解す事でき、なおかつ揉み返しも少ないそうです。

【骨盤矯正B】③骨盤矯正が正しくできたか確認

1枚目の写真が施術前、2枚目の写真が施術後です。1枚目は右脚の方が外に開いていますが、2枚目の施術後の写真を見ると左右のバランスが揃っているのが分かります。

つま先立ちをしても、矯正前よりも重心が安定して、肩の高さも左右差が減っていました。

骨盤矯正・指圧コースを受けてみた感想

普段から自分の身体が歪んでいることは分かっていたのですが、歪み検査の結果、想像以上にいろいろな方向に歪んでいることがわかり、少し落ち込みました(笑)。

骨盤がどの向きに歪んでいるか、どの向きに強制していく必要があるのかを教えてもらいながら施術してもらえるので、とてもわかりやすかったです。

日本で骨盤矯正を受けた時は、全身をボキボキと矯正されて、かなりの痛みを伴ったために、覚悟をして挑みましたが、結果は想像していたよりも全然痛くなかったです。

骨盤矯正は普段の生活から見直していく必要がありますが、施術前まで重心を片足にかけて立つことが癖になっていたのに、施術後に自然とまっすぐ立てていたことは嬉しい驚きでした。 by サミー

骨盤矯正・指圧料金一覧

【指圧&姿勢・骨盤矯正】
60分$85(姿勢または骨盤矯正15分/指圧45分)
90分$115(姿勢または骨盤矯正30分/指圧60分)
※骨盤矯正と指圧がセットの料金です。

「シドニー指圧クリニック」のお問い合わせ

「シドニー指圧クリニック」は、日本とオーストラリアで資格を取得し、鍼灸院、接骨院、整形外科などで経験を積んだプロフェッショナルが、ひとりひとりの病態・体質に合わせて治療してくれるのが特徴。有資格者による安心安全な施術で、確実な治療につなげることができます。

東洋医学をベースにした美容鍼、ガルバニック・スパ、フェイシャル・マッサージなども人気で、どの施術でも体質を改善し、より健康で美しい身体になれることを目指します。

シドニー指圧クリニックのイベントやセールのお知らせなどを受け取ることができる公式ラインもあります! 友達追加をして、お得な情報をゲットしましょう♪

 LINE ID:@nwto445s 

シドニー・シティ店


所在地:Level 9, Suite 3B, Dymocks Building, 428 George Street, Sydney
電話:02-9223-3000 
Email:sydneyshiatsuclinic@gmail.com
営業時間:月~金 10:00-19:00、土日 10:00-17:00

www.sydneyshiatsuclinic.com

クロウズ・ネスト店

所在地:201A, 15 Falcon Street, Crows nest NSW 2065
電話:02-9966-4151
Email:ssccrowsnest@gmail.com
営業時間:月~金 11:00-19:00、土日 11:00-17:00

www.sydneyshiatsuclinic.com

この記事をシェアする

JAMS.TVのサービス

JAMSスタッフが行ってきました♪

Jams-Ittekimashita-bottom01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVによる取材のご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら