美容/健康

$300分の特典あり!オーストラリアと日本の矯正どちらがお得?

歯列矯正というと、治療中の歯が目立ってしまうことや長期間にわたって不便になることを気にする方もいますが、近年の歯科医療も目覚ましく進歩しています。歯列矯正においても、従来のワイヤーの代わりに透明に近いマウスピース型の矯正装置(アライナー)を歯に装着することで、徐々に歯を動かして矯正していくインビザラインという最先端の矯正治療が、次第に世界中で認知されて人気を得つつあります。

インビザラインの魅力は、透明のアライナー(マウスピース)なので、装着していても目立たないところ。最先端の3D画像化技術と審美的要素を融合し、「見えない」「痛みのない」「快適な」矯正技術として、今では全世界の1,200万人以上がインビザラインによる歯列矯正を受けているんです。

そんなインビザラインを含む歯列矯正、オーストラリアと日本で費用や期間の違いはあるのでしょうか?

今回は、シドニーシティで20年以上の実績をもつ「青山デンタルクリニック」から、オーストラリアと日本のインビザラインを比較してご紹介! 4月中はインビザラインの治療をスタートすると300ドル分の特典がもらえるキャンペーンも実施中です!

オーストラリアと日本の矯正どちらがお得?インビザラインで比較


向かって左がインビザラインの透明マウスピース、右が通常のワイヤー矯正(画像出典元:インビザライン・ジャパン

最先端の歯列矯正、インビザラインには従来にはないさまざまなメリットがあります。

  • 透明に近いマウスピースで目立ちにくい
  • 金属を使用せずに段階的に歯を動かしていくため痛み・違和感が少ない
  • 食事・歯磨き・掃除などの際に自分で着脱が可能
  • 必要最低限の通院で矯正を進められる

治療費が割安なのは?

日本の歯列矯正治療と比べてオーストラリアの歯列矯正治療費は比較的安価に設定されています。

そのため、最先端の歯列矯正でも「青山デンタルクリニック」のインビザラインによる歯列矯正は、コースが5つ、料金は3,495ドル~10,495ドル(日本では平均 12,000~16,000ドルほど)と、日本のおよそ半分の治療費でインビザラインの治療をスタートすることができます(2023年3月現在)。

「思ったより安い!」と思いませんか?

安心なポイントとしては、インビザラインはまずコンサルテーションで大まかな治療期間や費用などの目安がわかるようになっていること。その際、治療の流れも詳しく説明してプランを立ててもらえるので、自宅で透明なマウスピースを装着しておき、数週間に一度の通院をするだけでOK!

通常のワイヤー矯正と比べると、目立ちにくさが圧倒的! 違和感も少なく日常生活に負担がかかりにくくなっています。

インビザラインのクオリティが高いのは?


向かって左がインビザラインの透明マウスピース、右が通常のワイヤー(画像出典元:インビザライン・ジャパン

インビザラインの治療は以下のような流れで進みます。

  1. 精密検査・綿密な治療プランの立案
  2. 治療期間と治療費の決定
  3. アメリカに専用マウスピースの発注
  4. 歯科検診・クリーニング・虫歯や歯周病の治療(いわゆる矯正期間)
  5. 歯が元の位置に戻らないよう保定期間

オーストラリアのインビザライン歯列矯正は、最新技術やデジタルツールを活用して高い歯科治療の精度と正確性を実現した上で、現地の歯科医師がインビザライン治療の専門家として高度なトレーニングを受けています。そのため、インビザラインに必要な知識や技術が日本より比較的高い傾向にあります。

中には患者の歯や口の状態をデジタルでスキャンして3Dモデルを作成する歯科医院もあり、初めから精度の高い治療プランを立てることが可能です。治療中の進行状況や治療後の効果を評価するために、デジタルツールを使用して患者の口内の画像やデータを取得するなど、オーストラリアのインビザライン歯列矯正は、高度な技術とデジタルツールの活用によって、より正確で効果的な治療を提供しているのが特徴です。

矯正期間がより短いのは?

インビザラインの矯正治療期間は、一人一人の歯の状態や担当歯科医の治療プランなどによって異なりますが、従来のワイヤー矯正治療とほぼ同じぐらい。

矯正する歯が少ないケースであれば数カ月で完了することもありますが、日本の平均的な矯正治療期間は1年半~3年ほどと言われています。対して、オーストラリアの平均的なインビザライン矯正治療期間は1~2年と言われています。

これは、オーストラリアの歯科医師が最新の技術やトレーニングを受ける機会が多く高い技術力を持つことから、歯の状態に合わせた適切な治療法を選択して効率的かつ正確に治療を進めることができるためです。

そして、「青山デンタルクリニック」のキム歯科医院長は、インビザラインの分野で世界的に著名な歯科医師で、オーストラリアにおけるインビザラインの第一人者。さまざまなケースを担当してきたからこその経験と技術で、歯並びを整えることができます。

そんなキム歯科医院長が担当したインビザラインの歯列矯正治療のビフォーアフターが、こちらの画像。

ズレのある歯並びを、自分の歯を活かしながら整えていくのが歯列矯正ですが、歯並びが良くなると食事や健康、見た目の印象などに好ましい効果を与えることができます。虫歯や歯周病になりにくく口臭や胃腸の原因予防にもなるため、将来的な健康維持にもつながるでしょう。

また、歯並びを悪いままにしておくと、虫歯や歯周病、顎関節症などになりやすい他、正しい発音ができなかったり、口臭の原因になったり、発達過程において顔が歪んだりアゴの発達に悪影響を及ぼす可能性もあります。


トータルで見てみると、このような結果に。

  1. 日本よりオーストラリアの方が治療費が割安
  2. 日本よりオーストラリアの方がインビザラインのクオリティが高い
  3. 日本よりオーストラリアの方が矯正期間が短い

オーストラリアの方がよりお得にインビザライン矯正治療を受けることができる環境だということがわかります。

「青山デンタルクリニック」で始めるインビザライン矯正

シドニーの「青山デンタルクリニック」には日本語堪能なキム医院長、日本人のオーラルヘルスセラピストとスタッフが多数在籍しているため、予約時からカウンセリング、治療、アフターケアまで、すべて日本語でOK。定期的な歯のクリーニングのためのかかりつけ医としても、地元シドニーの人々に愛されています。

加えて「歯医者さんが初めて」という方でも、予防歯科、虫歯治療、審美歯科、インプラント、歯列矯正、小児歯科と、さまざまな歯のトラブルに対応しているので、日豪どちらからの問い合わせにも日本語でわかりやすく答えてもらえます。

その中でも「青山デンタルクリニック」のキム歯科医院長は、インビザラインの分野で世界的に著名な歯科医師

「Global Invisalign Gallery Peer Review Award 2014」世界6位に選出された、オーストラリアにおけるインビザラインの第一人者でもあり、オーストラリアとニュージーランドにおけるインビザラインの指導に公式歯科医として携わっています。専門家レベルの歯科医に、オーストラリア滞在中に歯列矯正治療を任せられる上、日本語での対話もできるから安心。さらに同院は、9割の症例に対して抜歯なしで歯並びを整えた実績もあり。

生涯付き合う歯のことだからこそ、コンサルテーションの中で歯科治療に関する不安や疑問を払拭し、最適なプランで自分の希望を叶えてもらえるベテラン歯科医と出逢いたいもの。歯科治療の良し悪しは、顎の骨格も含めた緻密・正確な診断が非常に重要なポイントなので、最初のコンサルテーションの段階で、きちんとした歯科治療プランを計画・実行できる、キム歯科医のように優秀な矯正歯科医を選ぶことが大事です。

300ドル分の特典が付いてくる4月のキャンペーン実施中!

さらに今「青山デンタルクリニック」では、4月限定のお得なキャンペーンを実施中

【インビザライン矯正スタートでもらえる300ドル分の特典】
① 通常料金100ドル(50ドル×2回)のホームホワイトニングが無料
②通常の歯科治療や検診に使える200ドル分のバウチャーを贈呈

今月は、4月中にインビザライン矯正をスタートされた方にだけ「自宅で歯を白くできるホームホワイトニング2回分が無料になる特典」と「通常の歯科治療や検診に使えるバウチャー200ドル分がもらえる特典」あり。合計300ドル分のお得な特典をもらって、インビザラインをお得に始めましょう!

また、同院では通年のパッケージも提供中。予防歯科や半年に一度推奨されている歯科検診にも、日本語で丁寧に指導しています。正しい歯磨きを指導するだけでなく、仕上げ磨きのやり方や食習慣へのアドバイスなども。

【虫歯・歯周病・口臭予防に】歯石除去(スケーリング、フロライド塗布含む):190ドル
【虫歯チェック&クリーニング】歯科検診+歯石除去:290ドル

歯が痛くなってから治療するということを繰り返していると、歯の寿命が短くなり、結果的に歯を失うリスクが高まります。お子様も大人の方も、普段から予防歯科に通うことで、正しい歯磨き習慣を身につけられる他、虫歯や歯周病などを早期発見でき、短期かつ安価な歯科治療で完治させることができるため、末永く健康な口腔内を保てるようになります。

人生幾つになっても楽しく食事や会話を楽しめるよう、予防歯科として定期検診(チェックアップ)やスケーリングを受診しましょう。

「青山デンタルクリニック」ご予約・お問い合わせ

ご相談・ご予約の際には「JAMSを見ました!」とお伝えください。

電話:(02) 9269-0517(日本語対応)/(02) 9269-0514​
Email:j.info@bestdentist.com.au(日本語対応)

「青山デンタルクリニック」のサービスについて

シドニーシティのタウンホール駅から徒歩2分の位置にある、アクセス便利な「青山デンタルクリニック」。シドニーの人々のための予防歯科、虫歯治療、インプラント、審美歯科、小児歯科まで、さまざまなタイプの歯のトラブルに対応しています。

シドニーに住む日本人の人々にもやさしい、日本語対応のクリニックで、日本語堪能なキム歯科医院長をはじめ、ベテラン歯科医のジョイス女医、オーラルヘルスセラピストの田中先生と、日本語が話せる先生やスタッフが常駐し、電話予約から自分の歯や口内状態の詳しい診断説明、ちょっとした質問まで日本語で安心。オーストラリアで不安なことも気軽に質問できるところがポイントです。

日本でも歯列矯正の継続治療が可能

「青山デンタルクリニック」は、世界中で約1%の栄誉である「Invisalign BLACK DIAMOND PROVIDER」を受賞した、日本の医療法人スワン会、日本最大の歯科ネットワークの徳真会グループとのグローバル提携クリニックに認定されています。これらの提携関係により、 東京にある「ANBI歯科・矯正歯科」と提携しているため、「青山デンタルクリニック」で歯科矯正を始めると、日本帰国後もスムーズに治療を続けられるよう「ANBI歯科・矯正歯科」に連絡し、今後の相談や治療経過などを含め、正確に引き継ぎをしてもらえます。

新宿駅から徒歩2分とアクセスに便利な「ANBI歯科・矯正歯科」は、一般歯科とも連携し、幅広い歯科矯正治療に対応可能な歯科クリニック。通常、歯列矯正の治療期間は約6カ月~3年くらいですが、もしも治療の途中で日本帰国することになった場合も日本国内でシームレスに治療を続けることが可能です。

きちんとした歯列矯正プランを計画・実行できる優秀な矯正歯科医と治療をスタートし、帰国後は同じく歯列矯正を得意とする経験豊富な矯正担当医が在籍する「ANBI歯科・矯正歯科」なら、歯列矯正治療の継続も精神的にも安心かつ時間・費用の節約に。

「ANBI歯科・矯正歯科」について詳しくはこちら

「青山デンタルクリニック」の様子をチラ見せ!

20年以上シドニーシティ中心部で市民の歯の健康を守り続ける「青山デンタルクリニック」の魅力を、動画でサクッとご紹介。

歯並びを整える矯正歯科の中でも人気のインビザラインのレベルも世界トップクラス、かかりつけ医として利用する日本人家族も多数の歯科クリニックの雰囲気を覗いてみましょう。

  1. 日本語・韓国語・英語・中国語での受診が可能
  2. 日本人スタッフが多数在籍、電話予約から歯科治療の説明まで日本語で安心
  3. 歯科医院長も日本語対応が可能、診療日は常に在籍
  4. 日本の歯科とのつながりが強く、帰国後も矯正治療プランの引継ぎが可能
  5. 提携の東京のクリニックでも保証規定が適用
  6. 1,000件以上のインビザライン症例があるインビザライン・ダイヤモンド・クリニック

過去のJAMSスタッフによる「青山デンタルクリニック」取材記事

青山デンタルクリニック

所在地:Suite 1104, Level 11, World Tower Commercial, 87-89 Liverpool Street, Sydney
営業時間:月〜金 9:00 – 18:00、土日祝休

電話:(02) 9269-0517(日本語対応)/ (02) 9269-0514​
Email:j.info@bestdentist.com.au(日本語対応)

 /  / 

【キム先生が副院長・矯正顧問としてサポート!日本に提携クリニックがあります】

ANBI新宿歯科・矯正歯科
所在地:東京都新宿区新宿6-29-11 新宿イーストクロスタワー5F
詳細はこちら

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら