教育/留学/習い事

あなたはどれだけわかる? 世界の挨拶【アジア編】

iae留学ネットは1992年創立より、留学生やワーホリの皆様の信頼を築きながら成長してきました。

知識豊富で迅速かつ丁寧なカウンセリングをご希望の際は、是非数々のエージェント賞を受賞してきた

教育機関提携数No1のiae留学ネットまで是非ご相談ください。


こんにちは!iae留学ネットです。

日本では「おはようございます」「こんにちは」はよく使う挨拶ですが、

英語のhow are you?にあたる,「ご機嫌いかがですか?」や「調子どう?」などはあまり日常では使いませんよね。

今回は日常会話の基本中の基本、世界の挨拶について調査していきます🌞

グローバルな挨拶を知っていれば語学学校でも人気者間違い無しなので要チェック!😙

自分の生まれた国の言語について興味を持ってもらうというのはとても嬉しいもので、初対面の方のアイスブレイクなどにも使っても会話が弾みます。

まずは日本の近隣の国から見ていきます!

アジア編

1.中国

まずは人口13億、日本の約10倍の大国、中国の挨拶ですが、知っている方も多いと思います。

ちなみに日本の人口はオーストラリアの人口よりも多いことは知っていましたか?

漢字を使うのでリーディングに関しては親しみ易いと思われます。

 

こんにちは

「你好」ニイハオ      ピンイン ; nǐhǎo     

おはよう

「早上好」ザオシャンハオ  ピンイン;zǎo shàng hǎo 

※台湾の場合は「早安」ザオアン

さようなら

「再见」ザイジエン     ピンイン;zài jiàn     

 

あくまで個人的な感想ですが、中国語には四声があるので、発音はかなり難しく、なかなか中国の方に聞き取ってもらえない印象があります。

恐らく筆者の中国語が下手なだけだと思うので皆さんはどんどんトライしてみてください・・・笑

中国では 「 Mandarin」と「Cantonese」が話されていますが、今回は「 Mandarin」の方を紹介しました。

 

 

2.韓国

日本でも韓流ドラマやK-pop音楽が大流行しましたよね。

老若男女問わず愛されている語学だと思います。

また、オーストラリア留学している韓国学生はたくさん居ますので、覚えておいて損は無し!

 

◆おはようございます・こんにちは・こんばんは
안녕하세요 (アンニョンハセヨ)

◆さようなら(自分が見送るとき)
안녕히 가세요(アンニョンヒ カセヨ)

◆さようなら(自分が去る時)
안녕히 계세요(アンニョンヒ ケセヨ)

 

グローバルなiae留学ネットでは「アンニョン~」という声が良く聞こえます。

「アンニョン」だけだと砕けた挨拶ではありますが、「おはよう」と「さよなら」の両方の場面で使える様ですね。

 

3.インドネシア

オーストラリアに住んでいるインドネシアの方も、そこそこ多い印象があります。

観光地として有名なバリ島はインドネシアですが、観光客用として日本語を覚えているインドネシアの方も結構多い様で、フレンドリーな方が多いです!

 

◆おはようございます

Selamat pagi (セゥラマト・パギ)

◆さようなら

Sampai jumpa lagi  (サンパイ・ジュンパ・ラギ)

◆ありがとう

Terima kasih (テリマ・カシ)

◆どういたしまして

Samasama (サマサマ)

 

上記4つを筆者は良く使いますが、カタカナ発音でもかなり理解してもらえますので是非使ってみて下さい。

インドネシア語はマレー語のリアウ州の一方言を、国家の共通語としたもので、もしかするとマレーシア出身の方にも通用するかもしれません。

 

4.タイ語

次はタイ語ですが、「サワディー」と聞いたことがある方はいらっしゃるのではないでしょうか?

男性の場合と女性の場合では挨拶が若干違ってくるので、学習難易度は上記3に比べると難しそうですね。

 

◆おはようございます

สวัสดี ครับ/ค่ะ サワディー クラッ(プ)[男性] / カー[女性]

◆さようなら

สวัสดี ครับ/ค่ะ サワディー クラッ(プ)[男性] / カー[女性] ※こんにちはと同じ

◆ありがとう

ขอบคุณครับ /ค่ะ  コップンクラッ(プ)[男性]/カー[女性]

 

オーストラリアにビーチ目的で来られている海外の方はタイ好きな方が多い印象があります、特に南米の方は「オーストラリアまで近づいたし、せっかくだからタイまで旅行かな。」という方に良く出会いました。

ビーチも綺麗で物価も安くて有名な「タイ」、タイ語を学んで是非行ってみましょう!


 

今回は、私がオーストラリアで出会った各国の人々の挨拶を独断と偏見でピックアップさせて頂きましたが、いかがでしょうか?

次は南米編か自己紹介編を考えていますので、次回も要チェック!

※いろいろな言語に興味を持つ事はとても良いことですが、

くれぐれも英語学留学に来た方は英語が第一ということを忘れずに(笑)

 

iae留学ネット シドニーオフィスでは日本人スタッフだけでなく、

韓国・中国・タイ・ベトナム・マレーシア・メキシコ・チリ・ポーランド・リトアニアなど、

多国籍スタッフが在籍しています。

「お友達と同じ学校に入りたいけれど、日本語以外が話せるスタッフにカウンセリングをしてもらいたい」などありましたら、

是非ご相談ください!

 

*.゜。:+*.゜。:+* 1992年からの老舗エージェント  iae留学ネット ゜。:+*.゜。:+*.゜。

◆教育機関提携数 No1◆

語学学校、専門学校、TAFE、大学進学に関するご相談いつでも承っています。

学生ビザ拒否率・驚きのゼロ!

毎週水曜17時~ プロに教わる無料英会話レッスン開講中

Suite 301, Level 3, 405-411 Sussex st Sydney

E-MAIL(迅速対応!): iae-sydjapan@iaeoz.net  

日本語TEL: 02 9217 7719 / 日本語MOBILE: 0433 359 500

WEB: http://www.iaeglobaledu.com

    いいね!とフォローするとコピー100枚無料↓

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら