教育/留学/習い事

スピーキング上達にはリスニングの向上が必要?お勧めリスニング法

iae留学ネットは1992年創立より、留学生やワーホリの皆様の信頼を築きながら成長してきました。

知識豊富で迅速かつ丁寧なカウンセリングをご希望の際は、是非数々のエージェント賞を受賞してきた

教育機関提携数No1のiae留学ネットまで是非ご相談ください。

 

こんにちは。iae 留学ネットです。

 

英語の学習者にとって「英語が話せるようになりたい」という目標は当然皆さんが持っているものだと思います。

また、「海外の映画を字幕無しで見る。」というのもポピュラーな目標の一つですよね。

「語学に王道ナシ」とは良く言いますが、確かに「これをやれば、絶対に英語が話せるようになる。」という教材は当然、世界のどこを探しても無いでしょう。

勿論個人差がありますので○○の教科書を読んだら上達した!という方もいらっしゃると思います。

今回は私が個人的にオススメする無料の学習方法を紹介します。

 

まずはリスニングから学習する。

皆さんが日本語を話せるようになったのは、読み書きの勉強をしたからでしょうか?

幼少期の記憶は曖昧ですが、多分違いますよね。

皆さんの親御さんが「ママだよ~」と言うのを何千回と聞いて、「ママ」が誰なのか、意味を理解し、発音を真似ることで、話せるようになっていくと思います。

音を聞いて、真似る事が語学の基礎だと筆者は考えています。

 

そこで私がオススメするのはYouTubeでの学習です。

YouTube? なんで?」と思われるかもしれませんが、

YouTubeで学習するメリットを以下に挙げます。

YouTube学習のメリット

 

1.無料

2.色々な国のスピーカーがいる。

3.どこでも勉強できる。※Wi-fi環境推奨

4.自分の好きなトピックでリスニングできる。

5.語学を教えるプロの方もチャンネルを開設しているので、正しい英語を学ぶ場がある。

6.外国の若い人たちも動画を投稿しているので、スラング、ジョークや違和感のない表現を真似できる。

 

オンライン学習なら、BBCのラジオやTEDの方が良くない?と思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが、トピックが固すぎる事や、選べる動画の数、敷居の低さがYoutube学習のメリットであると考えています。

それでもハードルが高いと感じる場合日本語と英語のバイリンガルの方の動画などを参考にしてみてはいかがでしょう?

動画内容の半分英語、半分日本語いう場合が多いので、全部英語はしんどい・・・という方にも取り掛かりやすいと思われます。

勿論勉強する際はサブタイトルを入れて学習してください。分からない単語やフレーズをどんどんリスニングして取り入れましょう!!!

 

このインターネットの時代に生まれてきた私たちは、本当に恵まれていると思います。

筆者の祖父の時代はアマチュア無線を使って英語の勉強をしている人がいた様です。

現代と比べると音質も良くない、早送りもできない、顔もわからなければ、いつ話せるかも分からない。という時代です。

 

はっきり言って「YouTube」という、こんなに便利なツールを生かさない手はないと思います。

 

実際に、ノンネイティブの国で英語が上手な国として挙げられているスウェーデンでは、外国産のアニメは字幕が付かないので、英語を聞く機会が子供のころから多いようです。

シドニーでも何人かスウェーデンの方に会ったことがありますが、「来て数ヶ月だよ、」という方でも流暢に話されています。

やはり耳から慣れるというのは大事ですね♪

 


 

しかし、これだけリスニングの勉強方法について語ってきましたが、

最も重要なことはアウトプットの場です!!!!

いくらYouTubeで実際に使われる英語のフレーズや単語を覚えようが、アウトプットの場が無ければ意味が無いです。

皆さんも子供の頃に悪いことや間違った事をしたら

親御さんに怒られたり、直されたりしましたよね?笑

そういった場には、やはり語学学校オススメです。

語学学校で、どんどんアウトプットしてどんどん修正してもらいましょう!

 

英語を上達させたい方は是非ご相談ください♪

 

*.゜。:+*.゜。:+* 1992年からの老舗エージェント  iae留学ネット ゜。:+*.゜。:+*.゜。

◆教育機関提携数 No1◆ 

語学学校、専門学校、TAFE、大学進学に関するご相談いつでも承っています。

学生ビザ拒否率・驚きのゼロ!

毎週水曜17時~ プロに教わる無料英会話レッスン開講中

Suite 301, Level 3, 405-411 Sussex st Sydney

E-MAIL(迅速対応!): iae-sydjapan@iaeoz.net  

日本語TEL: 02 9217 7719 / 日本語MOBILE: 0433 359 500

WEB: http://www.iaeglobaledu.com

    いいね!とフォローするとコピー100枚無料↓

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら