教育/留学/習い事

あなたはどれだけわかる?世界の挨拶【南米編】

iae留学ネットは1992年創立より、留学生やワーホリの皆様の信頼を築きながら成長してきました。

知識豊富で迅速かつ丁寧なカウンセリングをご希望の際は、是非数々のエージェント賞を受賞してきた

教育機関提携数No1のiae留学ネットまで是非ご相談ください。


こんにちは、iae留学ネットです。

今回は、前回紹介したアジアの挨拶南米編です!

語学学校で何を話して良いかわからない人や、会話が無かったりする場合に使ってみましょう。

まずは、南米で話される主要言語ですが、

ポルトガル語が半分を占めていますが、これはブラジルの面積・人口のおかげですね。

そして、南米で最も多くの国が話している言語がスペイン語です。

今回はこの二言語に絞って紹介します。

個人的な印象ですが、ポルトガル語スペイン語もカタカナ発音で理解はしてもらえますが、基本的に発音(特にR)を修正されます。(笑)

オーストラリアにいる南米人ではブラジルコロンビアが多く、次いでアルゼンチンが多いようです。この辺りの比率は南米の人口に比例しているといったところでしょうか。

コロンビア、アルゼンチンはスパニッシュスピーカーですので、ポルトガル語スペイン語も両方知っておいて損は無いはずです。


1.ポルトガル語(ブラジル)

 

◆こんにちは

「Oi!」(オイ)

◆おはよう

「Bom dia」(ボン ヂーア)

◆こんにちは 

「Boa tarde」(ボア タールデ)

◆元気ですか?

 「Tudo bem?」(テゥード ベン)

◆はい、元気です。

「Tudo」(トゥド)

さようなら

「Tchau」 (チャウ)

◆ありがとう

「Obrigado / Obrigada」 (オブリガード オブリガーダ)

◆お願いします

「Por favor」(ポルファボール)

 

 

長い文章を話す必要は無いので、簡単な挨拶になりますが、覚えやすい物をチョイスしました。

「オブリガード」は「ありがとう」と意味が同じで「オブ」か「あ」かの違いくらいなのでかなり覚えやすいです。

オーストラリアで出会ったブラジルの方は親日の方が多く、特にサンパウロ出身の方に多いです。

『ドラゴンボール』や『ワンピース』などの漫画、アニメはもちろん、『聖闘士星矢』が放映されて、かなり人気だったようですね。また、『カブタック』などVHS時代やそれ以前のアニメについても詳しく、「日本人だけどそれは知らない・・・」ということがよくありました。※地域によっては全く見たこと無い人もいるので注意。

「Agua per favor」(アグア ペルファボーレ)と間違って発音しても、「ペルファボーレはイタリア語だよ!」と 直してもらいました、よく考えると日本の方に「ニーハオ」と言う感じなのでしょうか・・・かなり失礼な事をしてしまった気がしますね。

2.スペイン語(南米諸国)

 

◆こんにちは
「¡Hola!」(オラ)

◆さよなら/またね!
「¡Chao!」(チャオ)

◆おはよう
「Buenos días」(ブエノス ディアス)

◆こんにちは
「Buenas tardes」(ブエナス タルデス)

◆こんばんは/おやすみなさい
「Buenas noches」(ブエナス ノーチェス)

◆さようなら
「Adiós」(アディオス)

◆また明日
「Hasta mañana」(アスタ マニャーナ)

◆またね!
「Hasta luego」(アスタ ルエゴ)

◆ありがとう
Gracias.(グラシアス)

◆どういたしまして
De nada.(デ ナーダ)

◆ごめんなさい
Lo siento.(ロ シエント)

◆ご機嫌いかがですか?
¿Cómo estás?(コモ エスタス)

「とても調子がいいです」
Muy bien.(ムイ ビエーン)

「まぁまぁです」
Más o menos.(マッソ メノス)

 

「オラ、コモエスタス?」が英語の「Hi, how are you?」のセットになりますのでこちらも覚えるのは難しくは無いです。

南米は日本の裏側という事もあり、ヨーロッパや、アジアに比べると旅行に行ったことがある方は少ないのではないでしょうか?私もシドニーに来る前までは、どの国で何語が話されているのか?どんな場所なのか?ほとんど知りませんでした。

実際にコロンビアの治安はあまり良くない様です。コロンビア出身の友達が「コロンビアは悪いもので有名なのが悲しい、ドラッグとか。」と言っていたので、おそらく日本の治安と比べると良くはないのでしょう。

しかし、スパニッシュスピーカーはおしゃべりな方で陽気な方が多いので、1を話すと10くらい返って来ます。(笑)あまり英語が上手でない人も、身振り手振りを使って全力で伝えにくる姿勢が情熱的な印象を与えます。実際に会話していても楽しいと感じる方が多いのではないでしょうか。

 

 

 

以上で、今回の南米編は終了です。

皆さんはいくつ知っていましたか?

 

iae留学ネットでは、スペイン語・ポルトガル語が話せるスタッフが3人在籍しています。

 

「お友達と同じ学校に行きたい」「一緒に無料カウンセリングを受けたい」などございましたら、

是非iae留学ネットまでご連絡ください。

 

iae留学ネット シドニーオフィスでは日本人スタッフだけでなく、

韓国・中国・タイ・ベトナム・マレーシア・メキシコ・チリ・ポーランド・リトアニアなど、

多国籍スタッフが在籍しています。

「お友達と同じ学校に入りたいけれど、日本語以外が話せるスタッフにカウンセリングをしてもらいたい」などありましたら、

是非ご相談ください!

 

*.゜。:+*.゜。:+* 1992年からの老舗エージェント  iae留学ネット ゜。:+*.゜。:+*.゜。

◆教育機関提携数 No1◆

語学学校、専門学校、TAFE、大学進学に関するご相談いつでも承っています。

学生ビザ拒否率・驚きのゼロ!

毎週水曜17時~ プロに教わる無料英会話レッスン開講中

Suite 301, Level 3, 405-411 Sussex st Sydney

E-MAIL(迅速対応!): iae-sydjapan@iaeoz.net  

日本語TEL: 02 9217 7719 / 日本語MOBILE: 0433 359 500

WEB: http://www.iaeglobaledu.com

    いいね!とフォローするとコピー100枚無料↓

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら