教育/留学/習い事

IELTSやTOEICよりも実用的な「ケンブリッジ英語検定」

英語のレベルを証明する試験は、さまざまな種類があります。目的によって受ける試験も変わってきますよね。

せっかく英語を勉強するなら、仕事で使える英語をマスターしたいもの!

将来英語を使って仕事をしたい方は、ケンブリッジ英語検定を受けるのがおすすめ! 日本ではあまり聞き馴染みがないですが、実は世界的に最も広く認知された有名な試験です。

今回は、ケンブリッジ英語検定が世界中で英語のレベルを証明するのに選ばれている理由と、検定を受けるメリットを紹介します!

ケンブリッジ英語検定が選ばれる理由

日本でよく知られている英語の試験は、外資系企業や海外事業部などへの就職を希望する人が受けるTOEIC。日本や中国、韓国ではとても有名ですが、その他の国ではほとんど知られていません。また、海外の大学進学のためのTOEFLやIELTSは、留学に焦点が当たっているためアカデミックな内容が中心。

「自分の英語スキルを留学やビジネスに活かしたい」と考えている方から人気なのが、ケンブリッジ英語検定! 全世界で認知されていて、留学にもビジネスにも有効な試験です。

世界12,000社以上で導入され、一度取得すればその資格は無期限で有効なので、オーストリアの語学学校ではケンブリッジ英語検定対策コースの受講者が急増中なんです!受講者が増えていることもあり、以前に比べてフレキシブルで、リーズナブルにケンブリッジ英語検定対策コースを受けることができるようになっています。

そもそもケンブリッジ英語検定とは?

ケンブリッジ英語検定は、世界的認知度の高いイギリスの名門校・ケンブリッジ大学の言語研究チームによって開発された英語力を測る検定試験。ヨーロッパ諸国を筆頭に、オーストラリアやカナダなど多数の国の大学やさまざまな企業に承認されている最も権威ある英語検定試験です。

ケンブリッジ英語検定の大きな特徴の一つは、「実用性」に重点を置いた試験内容。英語の知識量だけではクリアできず、その知識をいかに使いこなすことができるかといった英語能力を測る試験です。

さらに詳しい詳細はこちら

5つのレベルと4つの技能

ケンブリッジ英語検定の試験は、KET(基礎)、PET(初級)、FCE(中級)、CAE(上級)、CPE(最上級)の5つのレベルに分かれ、リーディングとライティング、リスニング、スピーキングの4技能を測ります。

日常英語を使用する企業で必要と言われているのが、FCE(中級)レベル。FCEの証明書があれば、仕事で使える英語力があると判断されるため、就職にとっても有利!

日本国内、国外問わず、普段から英語を使う会社では、FCEの証明書があるかないかで、仕事を得られるチャンスの数が変わってきます。将来、外資系の会社や英語圏で活躍したい方は、FCEレベルの取得は必須です。

ケンブリッジ英語検定を受けるメリット!

ケンブリッジ英語検定は、総合的な英語力を判定するため、バランスのとれた英語力を養えます。また、アメリカ英語やイギリス英語のほか、さまざまなアクセントも取り入れているため、試験に向けて勉強することで世界でも通用できる英語力を身につけることが可能!

実践的な試験問題に挑戦する勉強は、使える英語力の習得に向けられているため、勉強している内容が実生活でそのまま役立つこともしばしば。

インプットした知識を、アウトプットする能力を伸ばすことができます。また、国際指標に準じていることから、目指すべき英語力を明確に知ることができ、現在の英語レベルを望む英語のレベルまで上げる道のりも知ることができます。

目指すべき地点がはっきりすれば、モチベーションも持続するでしょう。ケンブリッジ英語検定は、いつ終わるか分からない英語の勉強から脱し、明瞭な目標に向かって突進できる英語の勉強ができることも大きなメリット!

アイエス留学でケンブリッジ英語検定のカウンセリングを受けるメリット!

ケンブリッジ英語検定の対策を効率よくするには、ケンブリッジ英語検定に強い学校で学ぶのが得策!

学校選びは、オーストラリアの学校を熟知し、提携校の最新の情報を提供する「アイエス留学ネットワーク」にお任せするのが安心♪

ケンブリッジ英語検定においては、オーストラリア全土の合格率が高い学校を徹底的に調査しているため、さまざまお問い合わせに対応可能。

アイエス留学ネットワークの強みは、実際にケンブリッジ英語検定を受けたことのあるスタッフからカウンセリングが受けられるところ!

クラス編成や授業内容などを含めた学校選びのアドバイスだけでなく、エントリーテストの受け方から合格するためのアドバイスなど、自身の経験を交えたカウンセリングは定評あり!

カウンセリングのお申し込みはこちら!

仕事の関係で毎日通えない……。費用が足りない……。と諦めていた方も、それぞれの生徒さんの生活スタイルなどに合わせて学校をご案内します!

遠方に住んでいる方にはLINEでのカウンセリングも実施しています。お気軽にアイエス留学ネットワークChikaまでお問い合わせください!

メッセージ0403 570 132(日本語OK
メール:chika@study-au.com
LINEpankymotty

*申し込みの際は「JAMSを見ました」とお伝えください!

アイエス留学ネットワーク

所在地:Suite 103, Level 1, 379-383 Pitt Street Sydney NSW 2000 Australia
電話番号:02-9268-0933 (日本語対応)
メール:chika@study-au.com
LINE:pankymotty

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら