教育/留学/習い事

【動画で解説】ゴールドコーストが留学先に選ばれる人気の理由!

太陽の州と呼ばれるクイーンズランド州の中でも年間約300日も晴天が続き、冬でも暖かい気候に恵まれているゴールドコースト。大自然あふれる穏やかな環境や、見渡す限りのビーチなどが魅力で、日本人旅行客にも人気の都市です。

しかし、留学先として選ぶとなると「日本人留学生が多いのでは?」「仕事は見つかりやすい?」「しっかり勉強に集中できる環境はあるの?」など、いろいろと不安に思っている方も多いはず。

今回は、留学に関する資料や友達の話を聞くだけでは分からず、留学先選びで躊躇している方のために、ゴールドコースト留学の魅力を動画で視覚的にわかりやすくご紹介!

もうすぐオーストラリアに渡航する予定の方や、これから学生ビザを取得してオーストラリアで留学を考えている方、すでにオーストラリア国内にいて次の都市への移動を検討している方は必見です!

ゴールドコーストの日本人留学生の実生活に密着!

まずはゴールドコーストの街や学校の雰囲気とともに、二人の日本人留学生が実際に過ごす日常をご紹介!

東京出身の留学生マウイさんのゴールドコースト生活

神奈川出身の留学生リカさんのゴールドコースト生活

 

ゴールドコーストで学ぶ・働く5つのメリット

1. レベルの高い教育が受けられる学校・研修機関

実はゴールドコーストには200カ所を超える評価の高い学校や教育・研修機関があります。

中でもレベルの高いゴールドコーストの有名大学である、ボンド大学とグリフィス大学、サザンクロス大学の3校は、名前を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか? 大学に限らず、英語学校も質の高さに定評があり、のべ6,000人を超える学生がゴールドコーストで英語のスキルアップに励んでいます。

オーストラリアの大学は日本やアメリカの大学と異なり、産業界と強いつながりを持つことから、専門的かつ実用的な知識や技術を学べる強みがあります。

2. オーストラリアの他都市と比べて圧倒的に安い物価

ゴールドコーストはオーストラリアで物価が安い都市のひとつ!

家賃が高騰中のシドニーなどの大都市と比べて、ゴールドコーストはシドニーより約40%も安い家賃で暮らせます。他都市と比較し、生活費、特に家賃を抑えれるのはゴールドコーストでの留学の一つ。さらに、シドニーやメルボルンと比べて公共交通機関の運賃や食費も安く、出費を抑えることができます。

3. 豊富な求人と市の就職アドバイスで仕事が見つかりやすい

ゴールドコーストでは年間を通して、技術のスキルアップや仕事経験を積むのに役立つカジュアルの仕事や、有期雇用契約の求人などがあります。他にも「Gold Coast Health and Knowledge Precinct」の新規求人など、グローバルに働きたい方であれば、積極的にプロジェクトに関わることができる環境です。

さらに、ゴールドコースト市が就職アドバイスを提供しているウェブサイト「Gold Coast Student Hub」は、無料でご利用いただけます! 一人で行き詰った時にアドバイスを求めるのもいいですね♪

4. 多国籍の学生が集まる国際的なコミュニティ

ゴールドコーストで暮らす留学生は約2万9千人。ゴールドコーストの人口の3分の1がオーストラリア国外の出身ということになります。現在は130カ国を超える海外からの留学生が、ゴールドコーストで国際的な学生コミュニティを形成しています。

学校の教室で机に向かう勉強だけでなく、アクティビティやスポーツ、趣味を通じて世界から集まる留学生と交流することで、英語をアウトプットする機会を増やし、英語力の向上に繋がります。

5. 街と自然が調和したライフスタイル

ゴールドコーストは市街地から車で1時間ほど足を伸ばすだけで、手つかずの自然が多く残っています。美しい国立公園や古代火山、世界遺産の熱帯雨林などの大自然を満喫することもオススメ。年間の晴天日数は約300日、平均気温は29度なので、お出かけの予定にも困りません。サイクリングやブッシュウォークが特に人気!

そんな大自然に囲まれたゴールドコーストですが、市街地の公共交通機関はきっちり整備されていて、最新の路面電車、G:Linkも市民の足として運行しています。市では多種多様なサポートやコミュニティ参加プログラムも提供しているので、現地の人たちと気軽に交流できる機会が多いんです!

ゴールドコースト留学のまとめ

オーストラリアの他の主要都市に比べると、物価が低く、気候もよく、中学生・高校生から社会人まで幅広い層に人気を誇るゴールドコースト留学。何事にも前向きになれるような晴れの日が続くゴールドコーストは、新しい何かを見つけたり、始めたりするのに最適の場所!

▶︎ゴールドコーストでの留学についてさらに詳しく知りたい方はこちら!

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら