emic
教育/留学/習い事

ウエディングプランナーの松永さんをご紹介します! パート1

Q1.お名前とお住まいを教えてください。

松永有希子。シドニーに住んでいます。

 

 

Q2. 現在、どんなお仕事をされていますか。

ワタベウェディング シドニー支店にてウェディングプランナーをしています。

 

Q3. 現在の仕事をされていて一番印象に残っている嬉しかった出来事は何ですか。エピソードを教えてください。

 

日本でプランナーをしている時から、ウェディングフォトにとても興味がありました。

シドニーには歴史ある教会や、オペラハウス、ハーバーブリッジなど、素敵な写真を残せるスポットがたくさんあります。

自分の趣味の一環として以前から『いつか自分が海外でウェディングフォトを撮るなら、こんな写真も撮りたいな…。』と思ったフォトグラファーの写真を調べ、保存していたのですが、ある時、私のイメージしているショットをカメラマンにリクエストしていいという許可を上司がくれました。

日本人と外国人のフォトグラファーとでは感性が大きく違うので、相談しながらそのフォトグラファーにしか撮れない写真を撮るように心がけました。

 

その結果、私がお手伝いをさせて頂いたウェディングのフォトをお客様がとても気に入ってくださり、また上司からも今までにないテイストの写真が多く、とても良い作品になりました。と、お褒めの言葉を頂けました。

自分が好きなことをやらせて貰えた上に、そのように言って頂けるのは、何よりも幸せなことだと感じました。

 

Q4. オーストラリアへ来られたきっかけ、シドニーでお仕事をされるようになったきっかけを教えて下さい。

 

海外で生活をすることが小学生の頃からの夢でした。留学エージェントで働いている友人からの勧めで、オーストラリア、そしてシドニーへ来ることを決めました。

 

日本に住んでいた時には、2年間ホテルの宿泊部で働き、その後4年間結婚式場でウェディングプランナーをしていました。

今まで培ってきた経験を活かしたいと思い、シドニーに来てから”ホスピタリティを活かせる仕事”という点に重点を置き、仕事を探し始めました。

もともと海外ウェディングに興味はあったのですが、オーストラリアの中でも随一の都会であるシドニーでは日系のリゾートウエディング会社はないと思い込んでいたので、まさかウェディングの仕事をシドニーでもできると思っていませんでした。

仕事を探す中で、”シドニー ウェディング”というワードでインターネット検索をした時に初めて、現在所属しているワタベウェディングにシドニー支店があることを知りました。

しかし私が仕事を探し始めたときには、シドニー支店の採用を行なっておらず、ケアンズ支店のみの募集でした。

ですが、シドニーでウェディングの仕事があると知ったからにはどうしてもそこで働きたい。という強い思いが芽生え、ワタベウェディング東京サロンのホームページ内にある新郎新婦様が使用するお問い合わせフォームから、シドニー支店で働きたいという旨のメッセージを直接送り、問い合わせしました。

実はちょうどその問い合わせをしたタイミングで、シドニー支店の求人が出て、これは本当に運命だと思いました。笑

 

 

Q5. 日本でお仕事をされるのと、オーストラリアでされるのとではどのような違いがありますか。

 

とにかく、日々楽しくお仕事をしています。

 

日本にいた時には、仕事に対して神経質になりすぎており、プライベートでも頭から仕事のことが離れず、センシティブになっていた気がします。

 

もちろん人生の中で1番と言えるほどのビッグイベントである結婚式のお手伝いしているので、今もとても緊張はします。

しかし、新郎新婦様やゲストの方々も私が日本でお手伝いさせて頂いた時の挙式とは異なり、長いお休みをとっている中でシドニーを訪れておられるので、より和やかであたたかい空気につつまれていると感じます。

私も心から楽しみながらお手伝いさせて頂いております。

 

Q6. 仕事する上でオーストラリアの魅力は何ですか。

 

オーストラリア人は日本人に比べて、プライベートの充実を大変重要視していると感じます。そこはとても素敵だと思います。

また、オーストラリア人は気さくでユーモアがあるので、一緒に仕事をしていてとても楽しいですし、自分の中にはない考えを持っていることも多いので、新しい発見が生まれます。

 

パート2をお楽しみに!

 

エミク

Email: emic@visanet.com.au

Tel: 02 9264 1911

Web: http://emic.visanet.com.au/

 

 

その他の最新情報はこちら

ビザに関する情報はこちら

この記事をシェアする

他のエミク記事も読む

オフィシャル Facebook

https://www.facebook.com/pages/Edu-Migrate-Information-Centre/135947306508712

お得な情報満載!エミクブログ

http://ameblo.jp/emic-visant/

ビザネット Twitter

https://twitter.com/VisaVisanet

エミク Twitter

https://twitter.com/emicsydney

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら