教育/留学/習い事

◆寒い時期メンタルはお元気ですか?今週末アデレードに出張カウンセリング

寒い時期には、気分が落ち込むことが多くなるもの。

最近気分が晴れないという方のために、日常生活に取り入れることができて、心も身体も健康になれる「ウォーキングの方法」と、メンタルの不調を改善できる「心理カウンセリング」をご紹介!

また、地方に住んでいる方から「カウンセリング経験が豊富な、やの先生から日本語で丁寧なカウンセリングを受けられる」と好評の、アデレードやゴールドコーストなどへの出張カウンセリングの情報と、カウンセリングの仕事に興味がある方向けの心理学ワークショップ情報もお届け!

心身の健康維持は、自然の中で週に数時間過ごすだけ

オーストラリアは日本の都会と比べて、自然があふれているのが特徴。大都市シドニーでも週末に海や山へ行ったり、平日に公園の散歩や庭いじりをするだけでもメンタルの不調が解消するんです。

中でもオーストラリア人の習慣ともなっているのが、森の中を歩く「ブッシュウォーキング」やビーチ沿いを歩く「コースタルウォーク」。これらはウォーキングの運動効果も加わることでメンタルの改善には二重に効果的!

週に数時間ほど自然の中で過ごすだけで、心も身体も健康になれることが、イギリスのエクセター大学の研究で明らかになっています。同研究によれば、自然の中で週に2~3時間過ごす人は、まったく屋外で過ごさない人と比べて、健康だったり幸福を感じたりする確率が高いそう。

この「自然の中で週に2〜3時間過ごす」というのは、山歩きや遠出をする必要はなく、自宅から約3km以内にある公園や緑地などで自然を楽しむことも含まれています。時間やお金をかける必要はなく、自宅近くの公園でも十分なのです。

やの先生も実践! メンタル改善ウォーキング

 

やの先生によると、運動をするならある程度の負荷をかけた方が脳の血流が良くなり、気分改善の効果も高いので、飲料水などを入れたリュックを背負い、腕を前後によく振ってグイグイ歩く「パワーウォーキング」がおすすめとのこと。ウォーキング前には日焼け止めをたっぷり塗り、動きやすい服装・靴と帽子をかぶって歩きましょう。

脳内のセロトニンという気分を上げる物質を増やすポイントは「リズム運動」。パワーウォーキングやダンスはこのリズム運動にあたるので、メンタルを向上して鍛えるのにうってつけなのです。

気分はオーストラリアの青空のように変わり、海と空の素晴らしい景色が心に染み入ります。美しい風景の写真を撮ってブログに載せたり、携帯の待受にしたりと、「素晴らしかった」という感覚を自分の心に残しておくことも、メンタル改善には効果的だそう。

仕事や学校で頭が煮詰まってしまったら、ぜひウォーキングへ出かけてみましょう!

やの先生による出張カウンセリングと心理学ワークショップの日程

気分が落ちてしまっていると、誰もがつい「どうせそんなことしたって、たいして変わらない」と思い込み、その時点であきらめたり先送りにしたりする傾向があります。この決めつけが、メンタル改善には大敵。実際にやってみて、体験してみてから、効果を判定するようにしましょう。

ウォーキングに加えてメンタル改善に効果的なのは、心理カウンセリングです。

シドニーこころクリニックでは、遠方に住んでいて、クリニックへの来院が難しい方でもやの先生の心理カウンセリングを受けられるように、定期的にシドニー以外で、アデレードやゴールドコーストなどの都市への出張カウンセリングを実施。出張カウンセリングに興味のある方は、日程をチェックしましょう!

さらに、心理学ワークショップも開催! 心理カウンセリングの仕事に興味がある方は、要チェックです。

出張心理カウンセリングの日程

シドニー以外に住む人でもカウンセリングを受けれるように、やの先生は定期的に出張してオーストラリアの主要都市でカウンセリングを実施しています。

国家資格を持つ「臨床心理士」の出張心理カウンセリングは、GPからの紹介があればメディケア保険や海外旅行保険、学生OSHCで診療費が全額カバーされます。できるだけ自己負担なくカウンセリングが受けられるので、気軽に相談してみましょう。

  • アデレード:7月19日(金)〜21日(日)、9月・11月にも出張予定
  • ゴールドコースト:7月28日(日)、9月1日(日)
  • パース:8月2日(金)〜4日(日)、11月7日(木)〜10日(日)
  • キャンベラ:8月9日(金)、11月22日(金)
  • メルボルン:8月10日(土)〜11日(日)、10月19日(土)〜20日(日)

※出張カウンセリングをご希望の方は、お早めにお問い合わせください。
※オーストラリア全土各都市に出張可能! 上記の都市以外に住む方でカウンセリング希望の方も、気軽に「こころクリニック」まで問い合わせしてみましょう。

【予約・お問い合わせ先】
電話:
0416 006 835(受付時間 8:00-22:00 シドニー時間)
メールsydney@cocoroclinic.com

心理学ワークショップの日程

「心理カウンセリングの仕事に興味がある」という問い合わせが多く、そんな方々へ向けて実施しているワークショップ。心理学を専門的に学び、カウンセリングの仕事をしたい方のために、国家資格を持つ「臨床心理士」やの先生が日豪のカウンセリング事情をはじめ、さまざまな疑問に答えてくれます。

ワークショップ「心理を専門に!」
【日程】
第1回:7月31日(水)
第2回:8月28日(水)

【会場】
こころクリニック
ワールドシティ日本語医療・歯科センター内, Level 1, 722 George Street, Sydney NSW 2000

【予約・お問い合わせ先】
電話:0416 006 835(受付時間8:00-22:00 シドニー現地時間)
メール:sydney@cocoroclinic.com

シドニーで悩みを抱えている方は「こころクリニック」で相談しよう!

これまで日本人が抱えるさまざまなジャンルのお悩みを解決に導いてきた、やの先生。やの先生からカウンセリングを受けると嬉しいメリットがたくさん!

診療費が保険でカバーされる!

やの先生の心理カウンセリングは、GP(一般開業医)からの紹介があれば、ワーホリの方が加入している海外旅行保険や、OSHC、などを使うと、診療費が全額カバーされます。

初回無料45分トライアルあり!

心理カウンセリングが初めてで不安な方や、お試しでカウンセリングを受けてみたい方、少しだけ話を聞いてほしい方は、初回限定で45分間の無料心理カウンセリングが受けられます! 最近気分が晴れない方は、まずは45分のトライアルから始めてみませんか?

シドニーこころクリニック

所在地:ワールドシティ日本語医療・歯科センター内, Level 1, 722 George Street, Sydney NSW 2000
電話:0416 006 835(受付時間 8:00 – 22:00)
メール:sydney@cocoroclinic.com
営業時間:月~土 8:30 – 20:00(日祝要相談)※予約制
ウェブ:http://cocoroclinic.com
Facebook:Sydney Cocoro Clinic

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら