教育/留学/習い事

今のオーストラリア留学って安全?語学学校や職探しの現状解説!

オーストラリアでは、2021年12月15日以降、留学生や技術移民の受け入れを再開しています。2022年1月〜3月時点でオーストラリアに滞在する留学生の割合は、2021年の同時期と比較して15%*少なくなっていますが、2022年2月21日にはオーストラリア全土の国境が開放されたこともあり、徐々に海外からの留学生も戻ってくると考えられています。

日本からオーストラリアへの留学者数については、3月中旬のまん延防止等重点措置の解除以降増えているようで、2022年はこれまで我慢していた多くの留学希望者がオーストラリアへ渡航すると予想されています。

しかし、パンデミック前の状況に戻っているわけではないため、現地の新型コロナウイルス関連の最新情報や語学学校が今実際どうなっているのか、仕事は見つかるのかなど、オーストラリアの現状を知りたいと思っている方も少なくないのではないでしょうか?

そこで今回は、オーストラリア留学生の生活全般をサポートする留学エージェント「アイエス留学ネットワーク」から、語学学校の現状や在籍する留学生について、仕事探しの状況など詳しくご紹介!

「オーストラリアの今現在の留学状況を知りたい」
「今オーストラリアに渡航するべきかどうか迷っている」
「今の状況でオーストラリアで仕事が見つかるのか心配」

そんな方にこそ知ってもらいたい現在のオーストラリアの状況について、まずは今回の記事をチェックして「アイエス留学ネットワーク」に無料で相談! オーストラリア全土から選び抜かれた100校以上の学校を紹介している「アイエス留学ネットワーク」では、英語力の向上やオーストラリアへの移住を目指す留学生を、パンデミック下でも全力応援しています♪

*詳しくはこちら

現在のオーストラリア留学や仕事探しについて

現在の語学学校の授業形態はどんな感じ?

現在のオーストラリアの語学学校では、すでに従来通りの対面(オフライン)で授業を実施しているところがほとんど。

語学学校によっては、対面授業に加えてオンラインでも参加可能にしていたり、夜間のEAP(進学準備英語コース)のみオンラインで開講していたりと、パンデミック以前よりも多様な形態を用意することで、学生がより学習に参加しやすい環境を提供しています。

他にも、選択科目を事前にアプリやインターネットから申し込みできたり、授業内容などの相談をQRコードからオンライン予約したり、授業の教材をE-bookのオプションで購入できたりと、新型コロナウイルスの感染防止対策としてだけでなく、学生がシームレスに勉強に集中できるよう配慮されている学校も多々あります。

新型コロナウイルスの影響により渡航日がずれた場合は、入学日やCoE(入学許可証)、クラスシフトの変更などを無料で受け付けている学校もあります。

さらに、新型コロナウイルスに罹患して隔離が必要になった場合でも、「学校側から対象者に最大2週間分のコースを手数料なしの無料で延長」「オフショアから入学予定の場合、入学日の延長手数料を免除」という対応を取っている学校もあり、複雑かつ頻繁に変更される新型コロナウイルスに関するガイドラインについて、そのアップデートなどを日本語で伝えてくれる学校もあるので、英語力にまだ不安がある方には安心でしょう。

現在の語学学校に通う留学生はどれくらい?

オーストラリア都市部の語学学校では、生徒数がパンデミック以前の生徒数と比べて2〜3割ほどに戻り、特に今年1月から5月にかけて、生徒数が約6.4倍に増えたというところもあります。

現在の各語学学校の国籍率は、中南米やアジアからの留学生が多く、ヨーロッパからの留学生は、現在ウクライナとロシアの世界情勢もあり、今年9月頃には多くが戻るという見方です。中南米からの留学生は今から6月にかけてオーストラリアに到着予定が多くなりそうです。

現在のオーストラリアの学校選びで気をつけること

現在のオーストラリアでも未だ、新型コロナウイルスに関する規制や情報はたびたび変更されています。特に海外からオーストラリアへ渡航する留学生にとって、国境やビザ関連の急な変更があれば一大事。さらに当然ながら、自分自身が新型コロナウイルス罹ってしまった場合など、急を要するイレギュラーな事態に対して、留学前から留学中までどのように対応すればいいのかは常に不安が伴うポイントです。

語学学校側がアピールしている公式サイトやSNSからは見えない部分もあるので、学校選びは慎重に。オーストラリア留学生の生活全般をサポートする留学エージェント「アイエス留学ネットワーク」では、常にオーストラリア現地の最新情報を発信していたり、新型コロナウイルスに罹患した場合の学生側の処置や学校側の対応をきちんと説明している、サポート体制が万全な信頼の置ける語学学校だけを紹介しています。

現在の仕事探しの状況は?

現在オーストラリアでは深刻な働き手不足なため、留学生にとっては好条件な仕事が見つけやすくなっています

パンデミック以前は、日本人留学生にとってローカル環境の仕事に就くことはハードルが高く、何十枚、何百枚もの履歴書を配り歩いても面接で落ちたり、連絡すらなかったような状況でしたが、現在は競争率が低いので比較的面接に受かりやすく、賃金を高くしてでも人材確保が必要な職場が多いため、給料が高い仕事が多くなっています。

他国からの留学生が戻ってくる前にオーストラリアに渡航することで、普段はなかなか難しいローカル環境の仕事に就くチャンスはぐっと上がります。理想としている英語環境を整えられるだけでなく、収入も安定rすることができれば、より充実したオーストラリア生活を送ることができるでしょう。

「アイエス留学ネットワーク」ご相談・カウンセリング

「アイエス留学ネットワーク」では、多数のコースを一人の講師が担当していたり、質問してもすぐに回答がないといった声の上がる語学学校ではなく、スタッフによる学生サポートがより手厚かったり、放課後は積極的に講師が学生とコミュニケーションを取っていたりと、パンデミック中でも熱心な教育指導を続けている語学学校との信頼関係を留学エージェントとして築いています

パンデミックに入った2020年以降、ベテランの学校スタッフが辞職あるいはパートタイムに転属するなど、変動が多い語学学校もある中、「アイエス留学ネットワーク」との連携がスムーズに行われて、学生サポートが滞っていない語学学校のみを厳選。学校の生徒数が順調に回復もしくは増加していく過程で、安全にイベントごとなどを再開し、卒業生や在学生から良いフィードバックがあるかどうかのポイントも、語学学校を精査する上で重視しています。

少しでも興味を惹かれた方はお気軽にご相談を。どんな些細な質問や重要な決断のアドバイスも「アイエス留学ネットワーク」がお答えします。もちろん、カウンセリングは無料!

ソーシャルディスタンスを守った対面の無料カウンセリングの他、オンライン無料カウンセリングも受付中です。オーストラリア留学生の悩みの代表格「学生ビザを延長する方法」についても、無料カウンセリングでお気軽に相談を!

担当:Chika
電話:(02) 9268 0933
SMS:0403 570 132
メール:chika@study-au.com
LINE:https://lin.ee/kY3lAK7

経験豊富なカウンセラーが揃う「アイエス留学ネットワーク」

「アイエス留学ネットワーク」は、オーストラリア留学の手配は約3万人、オーストラリア全土にある100校以上の学校関係者とのネットワークによる最新情報や、カウンセラーが直接ミーティングした内容で、その人にマッチした学校を紹介しています。

利用者の75%はリピートや紹介というほど、スタッフのカウンセリングとサポートが手厚いと人気。

日本人学生のキャリアアップに繋がるオーストラリア留学、彼らの人生に影響を与えられるような留学を用意することを使命に、細く長く質を重視して、学生一人ひとりに時間をかけ真摯に向き合っていくことを至上としている、ファミリーのような留学エージェントです。

視察で選り抜きの学校だけを紹介

「アイエス留学ネットワーク」が紹介するオーストラリアの学校は、毎年定期的に学校の環境や状況、担当者の人柄などを視察した上で選び抜いた学校ばかり。訪問数は1年で100回以上。既存の学校だけでなく、新規開拓のため新しい学校も見に行きます。

学校選びのポイントは、問い合わせからお客さまが求めているものを知り、「希望にぴったりと合った学校なのか」「きちんとした教育を施しているか」などをじっくり検討すること。「儲け」に走っておらず本来の教育の場として信頼に足る学校を、留学エージェントとして責任を持って紹介します。

アットホーム度No.1の留学カウンセラーたち

「アイエス留学ネットワーク」ではフルタイムのカウンセラー4名が、オーストラリア留学を希望する全ての年齢層に対応しています。利用者の年齢は幅広く、18歳~60歳まで誰でも気軽に相談できるのが魅力です。

学校相談だけでなく、人生相談に乗ってくれるほど人情味のあるカウンセラー陣。無料のカウンセリングを通して相談者のやりたいことや希望、将来の夢、リクエストなどを聞き、その人だけに向けたプランをカスタマイズしていきます。

目指す将来のためのプラン作成はオーストラリア留学において最も大事なことの一つ。だからこそ「アイエス留学ネットワーク」のカウンセラーは、ありきたりの学校や大学を紹介するのではなく、すべての希望を聞いた上で「あなただからこそマッチする学校」のために手段を尽くして探してくれるんです。

留学プランや各学校に関するご相談・お問い合わせ

現在はソーシャルディスタンスを守った対面の無料カウンセリングの他、オンライン無料カウンセリングも受付中!

担当:Chika
電話:(02) 9268 0933
SMS:0403 570 132
メール:chika@study-au.com
LINE:https://line.me/ti/p/9W8HQuyyTP

アイエス留学ネットワーク


所在地:Suite 103, Level 1, 379-383 Pitt Street, Sydney NSW 2000
電話番号:(02) 9268-0933 (日本語対応)※日本からは0120-974-933
E-Mail:chika@study-au.com

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら