教育/留学/習い事

英語をもっとレベルアップしたい留学生におすすめの英語試験!

海外生活における自分の英語スキルを証明するための英語試験の資格。英語試験には今さまざまありますが、将来グローバル社会で活躍できる英語力を育成・証明できるものだとしても、実際の英語力が伴っていないと実生活では役立てにくいもの。

実生活での場面を多く扱った本物の英語力を測る英語検定コミュニケーションはどの試験なのでしょうか?

そこで今回は、オーストラリアでの老舗留学エージェント「アイエス留学ネットワーク」が、本当に役立つ・身に付く英語試験ケンブリッジ英語検定についてご紹介します。

「アイエス留学ネットワーク」では、数ある英語検定試験の中でも「本当に話せる英語」「使える英語の能力が身につく」と言われているケンブリッジ英語検定をおすすめしています。

初級者から中上級者までのいずれのレベルにおいても、「実生活のさまざまな場面で、コミュニケーションのために英語をどのように使うことができるか」を適正に評価できる検定試験として、世界中の教育機関や企業、政府から高い評価を受けているのが、ケンブリッジ英語検定。

「アイエス留学ネットワーク」はオーストラリア全土の学校を徹底的に比較し、ケンブリッジ英語検定試験の合格率が高い実績校を常にリサーチし、カウンセラー自身が提携している全ての学校を定期的に訪問することで、学校の状況や実際に通っている生徒の感想など最新情報をいち早く取り入れています。

そんな同社だからこそご紹介できるケンブリッジ英語検定のこと。どんなポイントが「英語をもっとレベルアップしたい留学生におすすめ」なのか、さっそくチェック!

目次

本当に役立つ・身に付く英語試験を知ろう

英語試験という目標を立てることで、留学中により積極的に英語の勉強に取り組み、授業も英語で進むので効率的に留学生活を豊かにすることができます。

TOEIC、ビザ・進学にIELTS、日本のみの英語実用検定(いわゆる英検)、他にもTOEFLやビジネス英語のBULATSなど、世界には目的別に多様な英語検定・英語資格がありますが、本当に役立つ英語力を身につけられる英語試験の一つが、ケンブリッジ英語検定です。

ケンブリッジ英語検定のレベル分け

ケンブリッジ英検は、基礎から最上級まで5つのCEFRレベルに分かれています。CEFR(Common European Framework of Reference)はCEFRヨーロッパ共通参照枠のことで、EUが域内の共通指標として使っている言語運用能力の判定基準です。

CEFRは、初級のA1・A2、中級のB1・B2、上級のC1・C2の6段階に分かれています。EUでは年齢別の到達水準として、11歳までにA1、14歳までにA2、16歳までにB1、18歳までにB2を習得していることが「標準」とされており、C1・C2は大学レベルと想定されています。

上記のCEFRの6段階評価に準拠していることが評価され、多くの教育機関や多国籍企業が英語運用能力を証明するものとして採用しています。

そして、ケンブリッジ英語検定のテストでは、A2はKET(基礎)、B1はPET(初級)、B2はFCE(中級)、C1はCAE(上級)、C2はCPE(最上級)の5つのレベルに分けられており、テスト終了後には受験したレベルの合否と詳しいスコアで結果が通知されます。

証明書は生涯有効。その中で、日常英語を使用する企業で必要と言われているのが、FCE(中級)レベル。FCE以上の証明書があれば、仕事で使える英語力があると判断されるため、日本国内外の英語を活かした仕事の就活に有利となります。

普段から英語を使う会社では、FCEの証明書があるかないかで、仕事を得られるチャンスの数が変わってきます。将来、外資系の会社や英語圏で活躍したい方は、FCEレベルの取得しておくとよいでしょう。

英語がバランスよく身に付く英語検定

アジアで人気のTOEICと異なり、英語スキル自体を生活や仕事に活かしたいと考える外国人受験者が多いのが、ケンブリッジ英語検定(Cambridge Examination)。日本ではあまり聞き馴染みがありませんが、世界的に最も広く認知された有名な試験で、世界12,000社以上で導入され、一度取得すればその資格は一生もの

ケンブリッジ英検は、英語の知識量のみを測る英語試験ではなく、習得している英語の知識をきちんと使いこなす能力があるかどうかを判断するものです。そのため、会話力・文法力があるだけでは合格できません。読む、書く、聞く、話すの4つの技能に加え、正しい文法を用いてすべてを使いこなす能力が必要です。

そのため、ケンブリッジ英語検定に合格するということは、あなたが目標の英語力をきっちりと身に付けていることの証明でもあります。資格取得のための英語勉強が、そのまま本当に役立つ英語力としてインプットされるのが、ケンブリッジ英語検定の強みと言えます。

実用性のある目標設定で留学生活が豊かに

ケンブリッジ英語検定の大きな特徴の一つが、「実用性」に重点を置いた試験内容です。話す・聞く・書く・読むの4技能と文法の試験がありますが、英語の知識量だけではクリアできず、その知識をいかに使いこなすことができるかといった英語能力を測ります。

このケンブリッジ英語検定は、ヨーロッパ諸国を筆頭に、オーストラリアやカナダなど多数の国の大学やさまざまな企業に承認されています。世界で通用する資格のため海外での就職にとても有利になる点も大きなポイント。特にヨーロッパでは、証明書がその人の英語レベルとしてみなされるほどです。

日本へ帰国する前のワーホリや留学の総決算として、自分がどれだけレベルアップしたのか、合否やスコアはもちろん、多国籍な受験環境の中に身を置いて集中することでじっくり実感してみましょう。

目標のケンブリッジ英語検定レベルに合格するほど英語が上達していれば、もっと「読む」「聞く」「話す」「書く」の4つのツールを駆使することができるようになります。その結果、現地ローカルの仕事に就けたり、英語を話す人達ともっと踏み込んだ会話をしたり、日常生活の中で経験できる幅も格段に広がるでしょう。

さらに、学校によっては英語試験の対策コース+受験費用が日本より安くなる場合もあります

帰国後や海外就職の英語力証明として強力

日本国内の企業によっても、英語試験のスコアを採用条件にしている場合があります。特に企業の業務に英語が大きく関わってくる場合や海外での業務が中心になる場合などは、求人の段階で企業側から業務遂行に必要なレベルの英語力を指定されていることもあります。

業務上で英語が必要とされる仕事において、最低限持っておくべき必須スキルの英語力の証明には、信頼のある英語試験の資格やスコアが有効的です。

人事担当があなたの英語力を測るための最初の、かつ一番わかりやすい指標となるのが、英語試験の資格やスコア。今までにワーホリやアルバイトで英語を使った就労経験があっても、日本の主な企業で最初に見られるのは、履歴書に書かれた「英語試験の資格やスコア」でしょう。

日本人にお馴染みのTOEICは、日本人と韓国人だけで全受験者の8~9割を占めるアジア圏内に限られた英語検定ですが、ケンブリッジ英検のFCE(中級)を取得すれば英語圏やEU諸国のどこへ行っても、「仕事ができる程度」の英語力があると認められます。

ケンブリッジ英語検定の対策コースを知ろう


「アイエス留学ネットワーク」のカウンセラーのChikaさん

ケンブリッジ英語検定を効率よく対策するには、ケンブリッジ英語検定の合格者を多数輩出した経験豊富な学校で学ぶのが得策です。

オーストラリアの学校を熟知し、提携校の最新の情報を提供する「アイエス留学ネットワーク」では、ケンブリッジ英語検定合格のための万全サポート体制を敷き、オーストラリア全土の合格率が高い学校を徹底的に調査しているため、さまざまお問い合わせに対応可能。

  • 履歴書に生涯載せられる英語の資格を取得したい
  • 外資系企業への就職に有利なことをしたい
  • 海外でも通用する資格を取得したい
  • ネイティブと働く時に恥ずかしくない会話力を身につけたい
  • 中級英語から脱出したい
  • 総合的な英語力を底上げしたい
  • 自分の本当の英語力を試したい
  • 留学生活の一つの大きな目標が欲しい
  • 語学修得のモチベーションを上げたい

上記のような希望を持つ方にも、ケンブリッジ英語検定はおすすめ。「アイエス留学ネットワーク」に相談して、今の自分からステップアップできるケンブリッジ英語検定の目標レベルを定めていきましょう。

ケンブリッジ英語検定の対策コースがある学校までわかる、
「アイエス留学ネットワーク」監修ケンブリッジ英語検定特集

学校選びに関するお問い合わせ先

「アイエス留学ネットワーク」のカウンセラーは全員、留学生一人一人にマッチするオーストラリアの学校を紹介してくれるベテラン揃い。さらに英語力を伸ばしたい方、現地企業での就労経験を積みたい方、留学を帰国後の就活を活かしたい方、オーストラリア永住権を取りたい方など、やりたいことや目標に合わせて、留学プランの見直しから学校コースの紹介、インターンの手配など、親身になって相談に乗ってくれます。

オーストラリアで「ケンブリッジ英語検定試験対策に強い学校」を探すなら、アイエス留学ネットワークにお任せ!

担当:Chika
電話:(02) 9268 0933
SMS:0403 570 132
問い合わせフォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S57734701/

経験豊富なカウンセラーが揃う「アイエス留学ネットワーク」

「アイエス留学ネットワーク」は、オーストラリア留学の手配は約3万人、オーストラリア全土にある100校以上の学校関係者とのネットワークによる最新情報や、カウンセラーが直接ミーティングした内容で、その人にマッチした学校を紹介しています。

利用者の75%はリピートや紹介というほど、スタッフのカウンセリングとサポートが手厚いと人気。

日本人学生のキャリアアップに繋がるオーストラリア留学、彼らの人生に影響を与えられるような留学を用意することを使命に、細く長く質を重視して、学生一人ひとりに時間をかけ真摯に向き合っていくことを至上としている、ファミリーのような留学エージェントです。

視察で選り抜きの学校だけを紹介

「アイエス留学ネットワーク」が紹介するオーストラリアの学校は、毎年定期的に学校の環境や状況、担当者の人柄などを視察した上で選び抜いた学校ばかり。訪問数は1年で100回以上。既存の学校だけでなく、新規開拓のため新しい学校も見に行きます。

学校選びのポイントは、問い合わせからお客さまが求めているものを知り、「希望にぴったりと合った学校なのか」「きちんとした教育を施しているか」などをじっくり検討すること。「儲け」に走っておらず本来の教育の場として信頼に足る学校を、留学エージェントとして責任を持って紹介します。

アットホーム度No.1の留学カウンセラーたち

「アイエス留学ネットワーク」ではフルタイムのカウンセラー4名が、オーストラリア留学を希望する全ての年齢層に対応しています。利用者の年齢は幅広く、18歳~60歳まで誰でも気軽に相談できるのが魅力です。

学校相談だけでなく、人生相談に乗ってくれるほど人情味のあるカウンセラー陣。無料のカウンセリングを通して相談者のやりたいことや希望、将来の夢、リクエストなどを聞き、その人だけに向けたプランをカスタマイズしていきます。

目指す将来のためのプラン作成はオーストラリア留学において最も大事なことの一つ。だからこそ「アイエス留学ネットワーク」のカウンセラーは、ありきたりの学校や大学を紹介するのではなく、すべての希望を聞いた上で「あなただからこそマッチする学校」のために手段を尽くして探してくれるんです。

さまざまなキャリアと経験を持つ個性豊かなスタッフ。数あるオーストラリアの学校の中からとことん選び抜き、勉強方法からメンタルのサポートまでとことん付き合ってくれたり、人生相談にも乗ってくれる親しみやすいカウンセラーたちに、いつでもご相談くださいね!

▼「アイエス留学ネットワーク」はこんなところ!

留学プランや各学校に関するご相談・お問い合わせ

現在はソーシャルディスタンスを守った対面の無料カウンセリングの他、オンライン無料カウンセリングも受付中!

担当:Chika
電話:(02) 9268 0933
SMS:0403 570 132
問い合わせフォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S57734701/

アイエス留学ネットワーク


所在地:Suite 103, Level 1, 379-383 Pitt Street, Sydney NSW 2000
電話番号:(02) 9268-0933 (日本語対応)※日本からは0120-974-933
E-Mail:chika@study-au.com

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら