emic
教育/留学/習い事

英語学校でマーケティングとJ-SHINEの講師をしている谷口真由実さんをご紹介します! パート1

Q1.お名前とお住まいを教えてください。

谷口真由実です。 シドニーの西部、オリンピックパーク近くのホームブッシュに住んでいます。

 

Q2. 現在、どんなお仕事をされていますか。

英語学校でマーケティングとJ-SHINEの講師をしています。学校には世界各国から来た生徒さんが勉強されていますが、主に日本から来た生徒さんのケアをしています。J-SHINEの講師としては、“子ども英会話講師”をめざしている生徒さん達に子どもに英語を教える方法を指導をしています。

 

Q3. 現在の仕事をされていて一番印象に残っている嬉しかった出来事は何ですか。エピソードを教えてください。

毎回生徒が卒業するときにレッスンの感想を書いてもらっているノートがあるのですが、それを読むのをいつも楽しみにしています。私が担当しているコースは大変なので有名らしいのですが(笑)、「大変だったけど、先生のレッスンが楽しかった」というたくさんのメッセージを、次のレッスンへの励みにしています。6週間のコースの中で、生徒達の成長を見るのが一番嬉しいです。

 

Q4. オーストラリアへ来られたきっかけ、シドニーでお仕事をされるようになったきっかけを教えて下さい。

日本にいるときに仲の良かったオーストラリア人の友人と一緒に旅行にきたのがきっかけで、オーストラリアが好きにな、その後も4回ほど1人で旅行に来ていました。のんびりとした雰囲気と自然に囲まれた環境が気に入り、将来はオーストラリアに住みたいと思うようになり、まずはキャリアチェンジを目的に大学院留学で来ました。学生の傍ら仕事を探していたときに、日本で英会話学校に勤めていた経験を活かせる“子ども英会話講師養成講座講師”の募集を見つけて応募したのがきっかけでこの仕事をスタートしました。大学院では会計学を学んだのですが、やはり教育の仕事が好きだったのと仕事のオファーをいただいたので引き続きその学校で働いています。

 

Q5. 日本でお仕事をされるのと、オーストラリアでされるのとではどのような違いがありますか。

日本でもいろいろな国から来た人たちがいる環境で仕事をしていましたが、英語圏から来た人がほとんどでした。日本に住んでいる人たちなのである程度日本語が通じますし、英会話講師という仕事柄英語も分かりやすく話してくれるのでコミュニケーションに困ることもほとんどありませんでした。オーストラリアでは様々な国から来た人たちが英語を使って仕事をしているので、それぞれ違ったアクセントの英語に慣れるのに最初は苦労しました。又、国によっての文化的な違いや考え方の違いなどを理解することも、コミュニケーションを円滑に進めるのに重要です。特に時間に関する考え方は、日本人とはかなり違うので最初はいらだつときも有りましたが、最近ではずいぶん慣れてきました。

 

 Q6. 仕事する上でオーストラリアの魅力は何ですか。

OnとOffがはっきりしているところがいいですね。日本で働いているときは定時で仕事が終わらないことがほとんどでしたし、お休みの日も仕事のことが心配だったりしましたが、オーストラリアでは時間内にきちんと働いて、週末は仕事を忘れて楽しむことができます。又、ホリデーもしっかり取れるのは嬉しいですね。日本では有給はあっても取れないのが当たり前みたいな雰囲気が有りますが、オーストラリアでは取るのが当たり前なので気兼ねなくホリデー申請ができます。

 

 

この記事をシェアする

他のエミク記事も読む

オフィシャル Facebook

https://www.facebook.com/pages/Edu-Migrate-Information-Centre/135947306508712

お得な情報満載!エミクブログ

http://ameblo.jp/emic-visant/

ビザネット Twitter

https://twitter.com/VisaVisanet

エミク Twitter

https://twitter.com/emicsydney

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら