教育/留学/習い事

【はじめてのインターンvol.6】無料ワークショップに実際いってみました!

Gday!!アイエス留学ネットワークにインターン中のノゾミです。今日は英語で英語を子供達に教える、世界で使える国家資格、TECSOLコースのワークショップに同行しました!

「英語を将来教えることに興味がある!!」という4人の参加者、さすが先生に興味があるのもうなずける、社交的ですぐに打ち解けていました!laugh

 

場所はInternational House Sydney、通称、「IH」。

ここは、語学学校でもあるので、「英語を勉強している人」と「英語の教えることを勉強する人」という2つの目的がある生徒が通っています。「学びたい!」という気持ちでいっぱいの学内!!とっても活気がありました。

 

早速先生登場!

厳しい!といわれているマユミ先生。日本、カナダ、アメリカ、世界をまたにかけ活躍された経験の持ち主surprise!!!。ばりばりオーラで登場。すごく厳しそう・・・というのが正直な第一印象。。。

 

 

サバサバっと自己紹介を終わらせると、「じゃあ、みなさん小学5年生の気持ちになってもらいまーす。いいですか。」

一同、「は、はい。。」(なにが始まるんだろ・・・)

 

先生「・・・Good Afternoon Everyone!!How are you?」(教師スイッチオン)

一同「ぐ、ぐっどあふたぬーん、、blush

とワントーン高め、テンションも高めの先生の勢いに戸惑う小5の生徒たち。

教壇にたつと、先生になる。マユミ先生はやっぱりプロ。

 

 

先生が用意してくれた動物の絵を使って口慣らしして行きます。

一通り口慣らししたところで、「シュッ」といいながら変動的なフェイントで絵をちらみせ。

おお、先生がだんだんくノ一にみえてきた。。。たまたま服も黒だし。。

 

忍者なまゆみ先生yes

 

 

 

先生も教えることを楽しんでいるので、その雰囲気や気持ちが生徒にも伝わります。リラックスしてきた笑顔の生徒達。その後も英語を使ってゲームをしたり、盛りだくさんの内容でした。

 

もちろんコースについての説明があり、さらに、「英語を教える仕事とはどういうものなのか」という、長年この仕事に携わる先生の熱い想いも聞くことができました。

 

この仕事をしてよかったと思える瞬間は、自分の教え子たちが夢をかなえて喜んで報告してくれたとき、だそう。

「先生」ってほんっとうに良い仕事だなあ。

第一印象は怖そう。。と思ったけど、マユミ先生は笑顔が素敵で、情熱や想いをすべてぶつけても受け止めてくれそうな、そんな印象をうけました。

マユミ先生の人柄と授業を知り、ワークショップ参加者は、より「英語を教える資格」に興味を持った様子。

 

実際生の現場へ行って、その分野に携わる人に話を聞くってことが大切なんだと思います。行かなきゃわからないことも絶対にある。そしてやっぱり同じことに興味がある生徒同士、話も弾んでいました。今後の情報共有もできますし、モチベーションが高い人と出会える。ワークショップは出会いの場にもつながります。

 

TECSLを習得後、先生として働く場合の仕事の魅力。。。それはなんと言っても企業の即戦力になれる。

ここIHでは、とにかく実践・実践なので、例えば晴れて採用された、その日から自信をもって先生として授業をスタートできます。他の学校で、この「教える」論理を習得し終えてから、実践の多さが強みのIHさんに改めて入学した方もいらっしゃったようです。

International House Sydney

まさに、生きた、使える、一生ものの資格を習得できる場所です。

 

興味がある・・でも、本当に自分にあっているのか、は実際の現場にいかないと画が掴めませんよね。費用投資するのは勇気がいります。

興味をもったあなた!!!ご安心ください。ここIHさんでは無料レッスンも申し込みができます。

直接International House Sydneyさん、またはアイエス留学ネットワークChikaまでお問い合わせくださいね♪

 

IHSydney TECSOLの詳細はこちら!

http://ihsydney.com.au/teach-english/english-for-teaching-younger-learners-tecsol/

 

 

アイエス留学ネットワークでは、様々なワークショップを用意してお待ちしています!!

chika@study-au.com

          TEL: 92680933

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら