emic
教育/留学/習い事

アシスタントナースとしてがんばる、YOKOさんにお話を聞きました! パート1

Q1.お名前と、お仕事を教えてください。

 

YOKOです。

AIN(アシスタントナース) ナーシングホームで働いています。

 

 

Q2. 現在の仕事をされていて、一番印象に残っている嬉しかった出来事は何ですか。エピソードを教えてください。

 

英語環境と異なる国々のスタッフとの職場環境に慣れるまでは大変でしたが、フレンドリーなスタッフに恵まれ今では会うたびに 「Yoko Ono!」「Where is John Lennon?」「Yoko san Ohayo~!」と話しかけられるような関係になれたことです。

利用者の方に私が来ることを喜んでもらえた時。始めは気難しかった利用者の方が気に入って下さり、イタリア語の名前をつけて呼んでもらえた事です。ちなみにロゼッタです笑。

 

 

Q3. 今のお仕事で、大変なことは何ですか。

 

大変なこと、1つに絞れないですが、ナーシングホームは一般的に介護度が高い利用者の方々がいるhigh careと 介護度が比較的に低い利用者の方々のlow careがあります。私が働いているナーシングホームはhigh careなので、体力、精神的にタフさと辛抱強さが必要な場面が多々あります。あとは「時間との勝負」という感じです。利用者の方のコンディションはいつも同じとは限りませんが、時間内に全ての利用者の方のケアを終わらせないといけません。仕事中は冬でも汗が止まらず、ジムに行かなくても腕の筋肉がつきます。

 

Q4. 今のお仕事は、どのように見つけられましたか。また、資格は取りましたか。

 

私の友人の知り合いが先にAINとして働いていて、アプライしてみたらと言われました。TAFEに半年行き資格を取りました。

 

 

Q5. 日本でお仕事をされるのと、オーストラリアでされるのとではどのような違いがありますか。 

 

日本では看護師として働いていましたが、時間で終わることはほぼありませんでした。こちらでは100%時間で終わります。勤務交代前に検査や処置のオーダーがでた場合、次のシフトのスタッフが快く引き継いでくれるので、「次のシフトのスタッフのために~。」と気を使って残業する必要がないです。あとは、ジョークがみんな好きで忙しくて心の余裕がなくなりそうなときもジョークを言い合って笑っていました、手は休めずに。みんなとてもポジティブでタフです。シフト上 十分な睡眠時間があまりとれなくても、翌日の朝7時には「I'm so exciting !!」と盛り上げているスタッフもいました。私も見習って、眠い、疲れたという言葉を飲み込んで一緒にexcitingしてました笑。

 

 

Q6. 仕事する上でオーストラリアの魅力は何ですか。

魅力はありすぎます。皆さんぜひ体験して下さい。

 

この記事をシェアする

他のエミク記事も読む

オフィシャル Facebook

https://www.facebook.com/pages/Edu-Migrate-Information-Centre/135947306508712

お得な情報満載!エミクブログ

http://ameblo.jp/emic-visant/

ビザネット Twitter

https://twitter.com/VisaVisanet

エミク Twitter

https://twitter.com/emicsydney

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら