emic
教育/留学/習い事

JAMS特集記事 エミクはここが違う!プロのカウンセラーにインタビュー

JAMSさんより、特集インタビューをいただきました。

その時の記事がこちらです。

 

http://jams.tv/Contents/pickup/view/3914

 

まずは、プロフィールを教えて下さい!

イギリスで語学留学、ニュージーランドとオーストラリアのワーキングホリデーで、たくさんの素敵な方々に出会いました。また、オーストラリアでは、語学、ビジネスの勉強もしました。実は、オーストラリアは高校の修学旅行で初めて来ていて、また来たい、住んでみたいと思っていた国なので、現実になってありがたいです。

他のエージェントでしばらく働いた後、2008年よりエミクで留学カウンセラーをしています。エミクで毎日、「ワーキングホリデーで来て、TOEICが100点あがりました!」とか、「IELTS7が出ました!」とか、「就職が決まりました!」とか、「ビジネスビザをもらいました!」とか、日々、みなさんの成長とがんばりに感動しています。

 

他の留学エージェントとここが違う!というところはどちらですか?

日本人のビザコンサルタントが1名、オーストラリア人のビザコンサルタントが1名常駐していますので、とにかくビザに関連することに強い!ということがまずいえると思います。学生ビザも以前より取得しにくくなってきていますので、その都度、ケースに合わせて、経験豊富な専門家から見たサポートができるというのが強みです。お陰で難しいケースも取得できています。また、永住権関連のコースのご案内も、常にビザコンサルタントがいるからこそできるのだと思います。

また、今まで様々な経験や資格取得をされている生徒さんがたくさんいらっしゃるので、その実績を基にお話ができるのも強みだと思っています。マッサージでディプロマを取得された方が、腕と経験をかわれて、ケアンズのマッサージサロンで永住権サポートをしてくれることになった、などなど事例も多くあります。手前みそですが、スタッフもいい人ばかりですし、それぞれに様々な人生経験をしているので、そんな視点もあったのか!そんなことも知っているの!と思うことも(笑)。それをお客様と共有できるのもエミクならではというところでしょうか。

 

留学の魅力や、将来にもたらす効果はなんだと思いますか?

とにかく視野が広がることだと思います。日本はまだまだ社会がこれ、というとそれに従う風潮がありますが、一歩外に出てみると、こんな考え方もあるのか、とか、今まで縛られていた、と、目からウロコの出来事も多いと思います。

また、今まで気がつかなかった日本のよさを再発見できることも多いでしょう。それを基に、さらに日本や世界に貢献できることもあると思います。

人の目を気にせず、自分らしく過ごすことができることで、自分らしさを活かすことができるようになった、という方もいますので、それもひとつの効果だと思います。

 

今一番おススメの資格やプログラムはなんですか?

その方によって、求めているもの、それに必要な資格やプログラムは違うとは思いますが、オーストラリアで需要があり、仕事が取得しやすいものということでお話ししますと、チャイルドケア、看護、介護、調理師などがあります。また、手に職をつけられたい方には、マッサージ、ビューティーやグラフィックデザイン、キャリアアップをお考えの方には貿易やMBAも良いでしょう。さらに詳しくはこちらのページをご覧ください。

いずれもご自身らしく、活躍できるプログラムを選ぶお手伝いができればと思っています。

英語の上達を目指すのでしたら、ケンブリッジ検定準備コースは、10週から12週間集中して勉強ができ、英語力も飛躍的に上がっている方が多いのでお奨めです。コース入学にも一定以上の英語力が要りますので、まずはレベルチェックを受けてみられると良いと思います。

 

エミクのカウンセラーさんは英語以外にも語学が堪能とお伺いしましたが、英語を上達させる為に出来る事のアドバイスをお願いします!

とにかく“たくさん使う!”ことにつきると思います。聞く、話す、読む、書く、全てにおいてです。 英語以外の語学は、使っていないうちに抜けてしまいましたが(笑)、それからも分かるように、言語は使うことで改善もするし、衰えもします。日々、たくさん使ったもの勝ち!という意識で、せっかく英語圏で生活していますので、とにかくたくさん触れてもらえればと思います。ラジオ、テレビ、新聞、雑誌や、できるだけ日本人以外のお友だちと出かけるでもいいと思います。少しの日々の積み重ねで、驚くほど英語が伸びている自分を発見できることになるはずです。

 

日本で、留学をしようか迷っているけどなかなか踏み出せない方へのメッセージをお願いします。

オーストラリアはフレンドリーな体質で、他の英語圏と比較すると安全です。多様な国の背景の方が住んでいたり、勉強に来たりしていますので、世界中の人と友だちになることもできます。英語がますます世界語になっている世の中。英語だけでなく、世界的な感覚を養うこともできますし、様々な国の歴史や文化も肌で感じることもできます。いろいろ話をしてみると、それでいつも待ち合わせに遅れて来るのか!(笑)など、文化的な背景を知ることができて面白いです! 気候も温暖で、時差も少なく、自然にも恵まれていますし、オーストラリア政府の取り組みで教育水準も管理されていますので、とにかくいい環境で勉強ができます。

現在オーストラリアで充実した生活をしている方にこのようなコメントをもらいました。 「オーストラリアでしかできないこと」が経験できて、毎日とても幸せです。私が強く思うことは、「何かをやりたいと思ったタイミングが、それをやる最適のタイミングだ」ということです。

ぜひ、楽しんで、たくさん吸収して、たくさんのワクワクを体験しに来てみてください。困ったことがあれば、私たちがサポートします!

 

Email: emic@visanet.com.au

Tel: 02 9264 1911

Web: http://emic.visanet.com.au/

 

 

その他の最新情報はこちら

ビザに関する情報はこちら

 

この記事をシェアする

他のエミク記事も読む

オフィシャル Facebook

https://www.facebook.com/pages/Edu-Migrate-Information-Centre/135947306508712

お得な情報満載!エミクブログ

http://ameblo.jp/emic-visant/

ビザネット Twitter

https://twitter.com/VisaVisanet

エミク Twitter

https://twitter.com/emicsydney

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら