emic
教育/留学/習い事

ホスピタリティマネジメント就学、オーストラリア楽しみ上手なミキさんをご紹介します! パート2

Q5 どんなお仕事をしていますか?また、仕事をする上での楽しみはどんなことですか。

日本食レストランでウエイトレスと、ホテルでハウスキーピングのスーパーバイザーをしています。レストランでは常連のお客様が多いので、個々の嗜好を覚えてサービスを提供するのは勿論、初めてのお客様にも食事時間を楽しんで頂けるよう心がけています。私はサプライズする事が好きなので、どんな些細な情報でもゲットしたらどこかサービスに組み込めないか、、、と常に企んでいます。

(ホテルのクリーニング中にゲストのおもちゃで遊んだり、詰まった掃除機の中からファインディングニモのドリーが出てきたり、、、)

 

Q6 逆に大変だと思うことはどのようなことですか。また、どのように乗り越えていますか。

レストランでもホテルでも、常に感じるのは言葉の壁と文化の違いですね。ホテルは時間勝負なので、指示や依頼が思い通りに伝わらずヤキモキすることはしょっちゅう。また、レストランにおいては国籍によって食事の進め方が異なるのもこの国ならではだと思います。先日もしっかりとお客様の意図を理解せずにサーブしてしまい、機嫌を損ねてしまうトラブルがありました(お叱りのニュアンスだけはハッキリと理解できるのが不思議です)。けれど、色々ミスをしてもリカバーしてくれる上司やスタッフが周りにいてくれるので、「ミスやトラブルは起こったらしゃーない。次!!」という精神で、気持ちを切り替えるよう自分に言い聞かせています。

 

Q7 お休みの日は何をしていますか。

以前は週一日完全休養日を作って、友達と近場ウォーキングや、ネットで評判の良いカフェを探してランチをしていました。最近は身体のメンテナンスを兼ねて、指圧に通って至福の時を過ごしています。

(North head–Manlyのscenic walkの途中)

 

Q8 生活をする上でオーストラリアの魅力は何ですか。

ベタですが、気候がいい、自然に触れられる所がたくさんある、野菜が美味しい、コーヒーが美味しい、チョコレートがいっぱい売っている、などなど。日本と違って屋内にこもるのがもったいないですね。

 

Q9 オーストラリアでお気に入りの場所、お勧めスポットを教えてください。

気が向いたら一人でも行くくらい好きになった場所が Cremorne pointです。芝生に座って対岸のcityの景色をぼんやり眺めるとリラックスできます。もう一つ外せないのが、お気に入りのコーヒー屋さん、Gumption です。初めてここのコーヒーを飲んだ時のあの衝撃は今でも忘れられません。定期的にここのコーヒー豆を買って、家でフィルタードリップにして楽しんでいます。

 

Q10 夢、目標を教えてください。

2017年の目標、「ホテルでスーパーバイザーになる」を無事達成したのですが、毎日悪戦苦闘でくったくたです。それでも、将来マネジメントに関連する仕事に就きたいので、ここでスキルアップできるように頑張りたいです。次の目標は、自分が頼りにしていたスーパーバイザー像に近づく事!ですね。

(ホテル恒例のX’mas partyにて)

 

Q11 オーストラリアで生活を始める皆様、生活をしている皆様へメッセージをお願いします。

新しくオーストラリアに来た方は不安でいっぱいだろうし、現在ここで生活をしている方は色々なカルチャーショックの真っただ中かも知れません。けれど、私が常に思うのは、何をするにしても答えはないし、チャンスは目の前にごろごろ転がっている、ということです。自分のアクションにあれこれ口出す人はいないし、実力社会なので、やろうと思えばいくらでも扉は開いていると思います(その分出口もしっかり開いていますが)。オーストラリアに来たからには、過去や周囲にとらわれず、自分がやりたいと思うことにチャレンジしていって下さい♪

この記事をシェアする

他のエミク記事も読む

オフィシャル Facebook

https://www.facebook.com/pages/Edu-Migrate-Information-Centre/135947306508712

お得な情報満載!エミクブログ

http://ameblo.jp/emic-visant/

ビザネット Twitter

https://twitter.com/VisaVisanet

エミク Twitter

https://twitter.com/emicsydney

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら