エンタメ/スポーツ

こぼれ話あれこれ/おもてなし武将隊

みなさんは「おもてなし武将隊」をご存知ですか?

日本各地にある城などを拠点に、普段は観光客の出迎えや記念撮影、さらには殺陣や寸劇、和太鼓や甲冑ダンスといった演武を披露している観光PR部隊です。2009年の「名古屋おもてなし武将隊」誕生以降、日本各地でさまざまなご当地おもてなしグループが結成されています。

現在ではその活動の幅が海外にまで広がっていて、ここシドニーでも先日(2015年11月1日)開催されたシドニー・名古屋姉妹都市友好35周年の記念イベント「Nagoya Day」には「名古屋おもてなし武将隊」が、土曜日(2015年11月7日)に開催された「祭り in Sydney」には「熊本城おもてなし武将隊」がそれぞれ登場しました。英語と武家言葉を駆使しながら甲冑姿でステージを舞う彼らの姿にオージーたちも魅了されたようで、記念撮影や会話を楽しむ姿が多く見られました。

じつは両イベントにスタッフとして参加し、それぞれの武将隊の方々と身近に接する機会がありました。ステージを降りても武将として振る舞う彼らの徹底した姿勢には「あっぱれ!」 と思うばかりでした。彼らの活動により、日本国内外を問わず、歴史に親しみを持つ人がますます増えていくように思います。両イベントが火付け役となってシドニーでも今後武将隊人気が加熱していくことでしょう。


名古屋おもてなし武将隊公式サイトはこちら→http://www.busho-tai.jp

熊本城おもてなし武将隊公式サイトはこちら→http://kumamoto-bushoutai.com

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら