エンタメ/スポーツ

ハーバーブリッジを走って渡りました!

先日開催されたシドニー・ランニング・フェスティバルに参加しました。
巷ではシドニー・マラソンとして知られていますが、じつはフルマラソン以外にもハーフや10kなどの種目がありその総称が「シドニー・ランニング・フェスティバル」というわけです。
そして私はフルマラソンではなく、10kmを走るブリッジランに参加して無事に完走しました。

シドニー・ランニング・フェスティバルは、2000年に開催されたシドニー・オリンピックを記念し、その翌年から開催されるようになった大会です。フルマラソンのほかにハーフマラソン、3.5kmを走るファミリーラン、そして私が参加したブリッジランがあります。今年は約13300人がブリッジランに参加したそうです。

はじめはちっとも興味がなかったのですが、「ハーバーブリッジを走れるなんて二度とないかもよ!」という友人の言葉にのせられ参加を決意。

大会当日はミルソンズポイントのスタート地点に集まり、私も含め記録を狙っていない人は、いつスタートの合図がされたのかわからないほど、のんびりとした雰囲気の中で走り始めました。

スタートから2kmほど走ると、待ちに待ったハーバーブリッジが! 走るのそっちのけで写真を撮りまくります。

ハーバーブリッジを渡ると、トンネルなどを超え、ハイドパークやボタニックガーデンを走り、ハーバーブリッジとオペラハウスを望む絶景を眺めながら、走り続けます。

6kmから先は、なぜか今何km走っているかの表示がなくなってしまい、距離があとどれくらいかわからなくなってしまったのですが、気がつけばもうオペラハウスが目の前です!

結構10kmってあっという間だったな、と思いながら余裕をもってゴールすることができました。完走者にもらえるメダルももらい、大満足です。

10kmと聞くと、絶対無理!と思う人は多いと思います。しかし、記録を狙わないのであれば友人などと、シドニーの観光名所を普段見ることのできない角度から見ることができるので、最高の思い出になるはず!

今年は参加を見送った人はぜひ来年参加してみてはいかがでしょうか~?

 

文:鈴木利衣子(編集部)

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら