イベント情報
トーク/ワークショップ

3月のシドニーイベント/オーストラリアの医療・福祉セミナー

イベント情報

日付 2019.03.23 〜
時間 14.00 〜 15.30
料金 会員は無料、非会員は$10
エリア Chatswood
開催地 Dougherty Community Centre, 7 Victor Street, Chatswood NSW 2067
電話番号 0456 219 340
ウェブサイト www.jasic.org.au
E-Mail info@jasic.org.au
主催 JASIC Inc.

JASIC(在豪邦人コミュニティーサポート)による、終活を目的とした医療・福祉セミナー「オーストラリアでのお葬式とお墓について− 後悔しないために今のうちに知っておくべきこと」が3月23日(土)に開催。オーストラリアに住んでいる日本人の方を対象に、オーストラリアにおける「お葬式とお墓」についての最新の情報を、体験談やケーススタディを交えて日本語で分かりやすく紹介する。

誰にでも必ず訪れる最期の時を心穏やかに迎える準備活動である「終活」は、日本のみならず、オーストラリアでも身近に取り上げられていて、人びとの関心が高いトピックではあるが、普段の生活の中で情報を得る機会が少ない。

本セミナーでは、遺言書や委任状の書き方だけではなく、葬儀やお墓などの事前の備え方や選択方法を詳しくレクチャーする。

主催であるJASICは、オーストラリアで暮らす日本人が、オーストラリアの医療福祉制度を理解し、活用できるよう支援するために、ウェブやセミナーを通じて医療福祉制度制度の理解を促進しているチャリティー団体。

また、日本人の医療・福祉関係者の連携も強化するとともに、日本人コミュニティーの声をまとめ、オーストラリアの関係機関に日本人コミュニティーをアピールしている。

 

【講演内容】
1.「JASICの活動状況について」

2.「葬儀までの流れ」
手続き・選択肢と大まかな費用について
葬儀屋とその役割について
事前計画(プレプランニング)の重要性

3.「墓の取得について」
埋葬方法と墓の取得
体験談

 

【セミナーお申込み】
・メールでのお申し込み
セミナー参加希望の旨と、名前・電話番号を明記の上、info@jasic.org.au まで連絡してください。

・電話でのお申込み
0456 219 340(担当:大谷)へ連絡し、留守番電話に日本語で、お名前・連絡先を残してください。担当者から折り返し連絡があります。

この記事をシェアする

この記事をシェアする

その他のイベント記事はこちら