physio
医療/保険

フィジオの妻のマタニティライフ 5:おすすめのアプリ

maternityphysio

こんにちは。

今日は少しフィジオから離れて、妊娠中にオススメのアプリをご紹介します。

 

日本のものとオーストラリアのものを2つずつダウンロードして使用してみましたが、記事の内容が信頼できそうな点と、妊娠週数に応じて最も知りたい情報が私の場合かなり良いタイミングで配信された点で、オーストラリアのアプリ、BabyCenterをおすすめします。

(スペル的にもオリジナルはアメリカだと思いますが、2017年10月時点でオーストラリアを含む11カ国で展開されているようです)

 

BabyCenterをダウンロードしたら、必要事項を入力すると予定日まで毎日、その時期に悩むであろう事柄に対する記事を読むことができます。週数に応じたおすすめの食事内容や、つわりの症状、妊娠線やお腹にはいるブラウンラインのこと、ベイビーシャワーやバースプランの書き方、名付けについてまで、幅広いトピックスをカバーしてくれます。

 

その中でも特に頻繁に読み返したのは、妊娠週ごとのあかちゃんの様子を説明してくれるトップ記事でした。リアルなCGの胎児のイメージとともに、その時期の胎児の様子が紹介されています。

今週はパプリカの大きさです、とか、パイナップルの重さになりました、とかの例えもおもしろかったです。その時期の身長と体重、皮膚ができてくる、髪の毛が生えてくる、脂肪がつきはじめる、など具体的な内容なので、公立病院では通常18週ほどで最後の超音波を終えるオーストラリアでは、お腹の赤ちゃんをイメージするのにとても役立ちました。

 

また、妊娠中の写真を週ごとに撮影して記録することもできます。写真をとる際にガイドラインがでるので、毎回同じポーズでとることができて、どんどんお腹がでてくる様子が簡単に比較できます。また、写真を投稿している方もいるので、同じ週数の人のBumpも見ることができます。

私は後からこのアプリを消すかもしれないと思ったので、アプリ内で撮影はしませんでしたが、してもよかったな、とちょっと後悔しています。

 

 

無料でダウンロードできるので、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

 

*  この記事はあくまでも一個人の体験を基にしており、医療アドバイスを目的としてはいません。個人の症状にあったアドバイスは専門の医療機関を受診してください。

 

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら