jams_staff
医療/保険

外出自粛中の今こそ歯列矯正を始める機会!新しい笑顔で自信を

日本は他の諸外国に比べ歯並び及び歯の健康意識が低いと言われています。多民族国家のオーストラリアに来てから、日本よりも歯並びが良い人が多く自分の歯並びの悪さが気になり始めた人もいるのではないでしょうか?「でも歯列矯正の種類って色々あるし、自分に合う矯正方法が分からない、費用や期間はどのくらいか想像できない」と悩んでいる方にぜひお届けしたい今回の取材記事!

ワールドシティ歯科はシドニーで3医院を展開しており、日本人を含めた多国籍な患者さんの歯列矯正の治療を数多く行なっています。日本人特有の歯並びの悩みも熟知しており、歯列矯正の経験が豊富です。また、日本語で安心して受診でき、「フレンドリーで治療費も良心的」と患者さんから信頼が高いこちらのクリニック。今回はアクセス抜群なシティ中心部にある本院にお邪魔をして歯列矯正治療についてお話を聞いてきました。

そして、現在矯正治療中の患者さんからの想と実際の費用も大公開します!痛みや歯並びの変わっていく様子など、治療中の気持ちをズバリ聞いてみました!(個人差もありますので、あくまで目安としてください)

歯列矯正のお得なキャンペーンも紹介していますので、最後までご覧ください♪

ワールドシティ日本語医療・歯科センターとは?

ワールドシティ日本語医療・歯科センターは、シドニー中心部のジョージストリートにある総合医療センターで、院内に歯科、GP、美容医療、パソロジー検査施設があります。女医が担当するGPでは婦人科系やピルの処方など女性の悩みを気兼ねなく相談できます。日本人スタッフ常駐なので、日本語で安心して相談、治療が受けられるのも便利です。

一般歯科治療の他に、審美・矯正治療を幅広く行なっており、高度な技術を要するインプラント、根管治療、ワイヤー歯列矯正、インビザラインの治療を受診できます。

気になる歯科治療費も良心的な設定で分割払いも可能です。初診日当日に歯科治療に進めば初診料は実質無料になります。

ワールドシティ歯科のマシュー院長は、経験豊富でインプラントや矯正の技術が高く、他州からも頻繁に出張依頼のある名歯科医です。各院に最新機器を取り揃えており、マシュー院長率いる優秀な歯科医が、じっくりコンサルテーションを行い症状に合わせて最適な治療法を提供

日本留学経験もあり、日本語を話すことができるクリス歯科医は、駐在員や永住者、留学生、幼い子供と年齢問わず日本人コミュティで幅広く支持を受けています。通訳なしで、診察・治療がしたい!という方はクリス歯科医を指名するのがオススメです!

マシュー・リー院長

シドニー大学歯学部卒業、イーストウッド医院を開業して26年。一般歯科歴29年、歯列矯正治療歴24年の経験豊富な歯科医。矯正治療とインプラントの上級臨床インストラクター資格有。オーストラリア歯科学会(ADA)NSW州評議員メンバー。大学や他州各地でのセミナー、日本歯科医師会の海外研修会で講師を務める。幅広い年齢層に対応。

クリス歯科医

クイーンズランド大学歯学部卒業、本院勤務3年目のマシュー院長の右腕的存在。定期検診、クリーニング、虫歯治療担当のほか、根幹治療  も得意。向上心が高く歯周治療学やインプラントにも熱心に取り組んでいる。マシュー院長が「僕の歯を治療してもらうならクリス歯科医に お願いする」と信頼の厚い先生。東京に留学経験があり日本語堪能。

ワイヤー矯正治療中の患者さんにインタビュー!

ワールドシティ歯科でワイヤー矯正を行なっているMさん。コロナ禍で治療が中断している時期もありましたが、もうすぐ治療が終わる予定。ご結婚が決まり、「結婚式前に歯並びを綺麗にしたい!」と治療を続けていたMさんにワールドシティ歯科を選んだ理由、実際の費用、歯列矯正中の生活や変化についてお伺いしました!

矯正しようと思ったきっかけは?

私は特に八重歯の影響で歯並びが悪くて、笑ったり口を開けたらガタガタがわかるような感じで、日本にいる時から気にはなっていましたが、わざわざ矯正をする必要はないと思っていました。でもオーストラリアに来てから、出会った人たちが歯並びが良い人が日本に比べて圧倒的に多かったので気になり始めました。あと、口元を隠したり歯を見せないスマイルで写真を撮るのが嫌だったのもあって。そういうこともあったので矯正しようと決めました。

ワールドシティ歯科に決めた理由は?

歯列矯正をしているクリニックを探していたら広告で見つけたのがこちらのクリニックでした。料金を確認したら日本でするのと比べて「お、結構安い!」と思って。初回カウンセリングはマシュー先生が担当してくれました。とてもフレンドリーな方で、第一印象が良かったです。矯正治療って結構長い期間するものなので、信頼できる歯科医に出会うのが大事だと思いますし、ジョークも飛ばす楽しい先生で安心感もあるのが決め手になりました。

ワイヤー矯正にした理由は?

初めは目立たないのでインビザラインがいいかなと思っていましたが、マシュー先生とのカウンセリングで、私の場合はワイヤー矯正の方が向いていると説明を受けました。ワイヤー矯正の方が時間も早くなるし費用が抑えられるとのことだったので、ワイヤー矯正に決めました。

治療費はいくらくらい?

トータルで6000ドルくらいですね。私の場合は最初に3000ドル一括で払って、残りを月1回の検診の時に150ドルくらいずつ支払っていきました。日本だと100万円くらいかかると思っていたので、安い!と思いました。(※症状により治療費が決まります)

治療中は普段と同じ食事をしても大丈夫?

最初の頃は硬いものを食べたりする時に気をつけながら食べていましたが、生活上は不便はなかったですね。食事や飲み物は普段と変わりませんでしたが、人と食事をする時に、ほうれん草とか海苔はワイヤーに挟まりやすいから気をつけていました。

治療を始めてどんな変化があった?

器具をつけた最初の2週間くらいは、とても痛かったです。でも3週間目くらいから慣れてきて大丈夫になりました。月に1回検診をして、ワイヤーを強めてもらったりするんですが、だんだん歯が動いていくので痛みは無くなっていきましたね。

最初にスペースを作るために上下左右一本ずつを抜歯をしたのですが、骨格が変わりましたね。フェイスラインがすっきりしたのが分かります。

治療を始めて1年目くらいには、歯がまっすぐになっている、と自分でも実感できました。その後も細かい噛み合わせの調整などを丁寧にしていってくれるのですが、パッと見た感じで気になっている所がまっすぐになっているのが嬉しかったです。

歯列矯正のよくある疑問にマシュー院長が回答!

数多くの日本人の歯列矯正を行なっているマシュー院長。それぞれの患者さんに合った治療を高い技術で丁寧に行う姿勢と、持ち前のフレンドリーさでMさんを含め多くの患者さんからの信頼が厚いマシュー院長に、気になる歯列矯正のいろんな疑問にお答えしてもらいました。

歯列矯正のタイミングはいつ?早い方がいいの?

骨格や顎の発達に問題がある場合は、永久歯が生え揃う前の乳歯の時期から矯正を始めるケースもあります。当院では4歳の時に始めたお子さんもいらっしゃいます。この時期だと歯が動きやすいので治療期間が短くなるという利点があります。
逆に40代以降になって、歯列や歯と歯茎の間に段差ができてくるケースは、どうしてそうなってきたのか原因をきちんと診断する必要があります。虫歯の場合にも言えますが、元の健康な状態に治すことが最終目的です。感染症などが原因の場合はその治療から始めます。

矯正してもまた後戻りする場合はある?

はい、顔にシワがだんだん出来てくるのと同じ老化現象です。歯並びは年齢とともに悪くなっていきます。僕自身も大学時代に、僕の歯並びが完璧だと教授が褒めてくれていたのですが、今では悪くなっている 笑。

歯並びが悪いと歯磨きが綺麗に出来なくなって、歯のトラブルになりやすいですよね。歯並びがいいと歯磨きも楽だし歯の健康を保てる。

歯並びを良くすることはデンタルIQを高めることになりますので、年齢に関係なく推奨しています。歯が健康だと長生きする傾向があると言われているくらい、体の大事な一部ですから、きちんとケアしていきたいですよね。

過去に矯正治療を受けたことがあっても、再治療は可能です。これまでも日本、アメリカ、中国、インドネシア、フィリピンなどの国で治療を受けた患者さんを対応しています。国によっては信頼できる歯科医を見つけるのが困難で、旅行でオーストラリアに来られる時に治療をするという方もいらっしゃいますよ。

ワイヤー矯正の場合、表側矯正と裏側矯正の違いは?

裏側矯正は目立たないことで注目を浴びていますが、コストと時間がかかり、治療も難しいのが現状です。また、食事の時や噛んだりする時にブラケットを損傷する可能性が高くなります。当院で表側矯正をする場合は大体6000ドルが目安となっていますが、裏側矯正はその約2倍の費用になります。

歯列矯正の技術は年々進化しているの?

矯正器具のブラケットやワイヤーの品質、デザインなどは20〜30年前に比べて確実に進化しています。歯医者と患者さんにとってさらに使い心地のいい、手軽なものに変化しています。診断する際のレントゲンも2Dから3Dになっていますし。ワイヤー矯正にはベンディングが必要だったのが、今はブラケットを使用したり、ワイヤーも10〜20本使用していたのが、3〜4本に減ったり。ただ、治療期間が短縮したかと言ったらせいぜい1ヶ月くらいの違いです。健康的な歯を動かしていく矯正のプロセスは変わりません。
最も大事なことは、患者さんの歯の状態を見てどのように診断するかになります。以前は僕も、値段の違いはあっても歯医者なんてどこに行っても同じだと思っていましたが、やはり違います! 最新技術を使っても、歯科医によって治療方法はそれぞれ異なっていますので、経験と治療スキルのある歯科医にきちんと診断と治療してもらうことが重要になります。

歯列矯正をする日本人の患者さんで一番多いケースは?

当院で治療を受けている日本人の患者さんは20〜30代の女性が多いですね。日本人女性は比較的顎が小さめの方が多く、歯並びがガタガタする場合が多く、歯列矯正をされています。不正咬合は、噛みにくい、喋りにくい、関節や消化器官への健康上の問題や、虫歯や歯周病の原因にもなります。そういう場合は、審美歯科治療ではなく矯正歯科治療になりますので、治療の仕方も違ってきます。
また、セカンドオピニオンを求めて来る患者さんも多く、インビザラインやワイヤー矯正など様々な矯正治療からベストな治療法を患者さんとじっくりコンサルテーションをして決めていきます。

治療で心がけていることは?

「患者さん第一の治療」ですね。大学の授業で学んだ医療の基本原則のDo No Harm(害を与えてはならない)をいつも念頭に置いています。「医者」「患者」という上下関係ではなく、対等な関係でそれぞれの患者さんと向き合い、安心して治療を受けられる環境を作れるよう心がけています。

実際の歯列矯正の検診をJAMSスタッフが体験!

高校時代にワイヤー矯正を1年間行なったことがあるライターKが、マシュー院長の歯列矯正のカウンセリングを実際に受け、アドバイスをいただきました!

最後の歯科検診から半年以上が経っており、診察台に座った時にはかなり緊張していたK。毎日コーヒーを飲むので歯の黄ばみが気になること、10年くらい前から矯正後の後戻りで下の歯並びが悪くなってきたことなどを相談しました。マシュー院長はすぐに診察に入らないで、世間話を続けながらリラックスした環境を作ろうとしている心遣いが嬉しかったです。

歯の状態は年齢的にいって平均的かな。歯並びは綺麗だけど、歯磨きに力が入りすぎているね。

噛み合わせは問題ないけど、リラックスした状態の時に口元が開いた状態になっているね。日本人に多い上下顎前突ケース。審美治療として矯正することは出来ますよ。

正面から見たときの歯並び自体が綺麗でも、口元が前の方に突き出ていると上下顎前突になるそうです。私の場合は、歯列矯正をすることで、口をきちんと閉じやすくできるよう改善ができるとのこと。口が開いたままの状態だと、ドライマウスになりやすく、虫歯の原因にもなります。歯と口の健康を守るためにも噛み合わせや歯並びは大切ですね!

顎が小さい人の場合は、歯列にきちんとスペースを作るために、前から4番目の歯を上下左右抜歯するケースもありますが、治療法は患者さんとカウンセリングで決めていくとのこと。

審美の場合は、どれだけ変化を求めているかで治療法も変わっていきます。歯を残したい場合は、アンカースクリューを用いた治療やブレースを使った治療もできますよ。

カウンセリングを通して、マシュー院長は患者さんと会話をしながら、歯の状態だけでなく、患者さんのニーズや気持ちを汲んで治療プランを考えてくれる方だと実感しました。

歯並びも年とともに悪くなっていくのは避けられない現実。毎日歯磨きしていても、自分のケアだけでは守りきれない歯の健康。ワールドシティ歯科は患者さんが「自分らしい」治療を安心して行えるクリニックです!

歯列矯正料金

歯列矯正の料金は症状により変動します。
当院での平均的な歯列矯正料金は$6,500です。
コンサルティングの際にお見積もりを作成いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

歯列矯正キャンペーン内容

  1. 歯科矯正、インプラント初回診察診断お見積り$250$200(歯型、レントゲン込)
  2. 学生の方は歯科治療が5%割引(歯科矯正も適応されます)
    ※2021年10月30日まで有効 

JAMSスタッフの感想

マシュー院長は「歯医者さんに行くのって不安…」という緊張を初めから一気にほぐしてくれるフレンドリーな方でした。クリス先生も柔らかい雰囲気で終始スマイル、マシュー院長との掛け合いに優しく応答して、お二人の和んだ雰囲気にとてもリラックスできました。「患者さんが何を求めているのか」をコンサルテーションだけでなく、何気ない会話からも汲み取ってアドバイスしてくれる姿に、患者さんへの愛情を感じました。「患者さんの立場に立って」どんな疑問にもとてもわかりやすく説明してくれます!

ワールドシティ日本語医療・歯科センター

ウェブ:www.worldcitimedical.com.au/jp
Facebook:www.facebook.com/worldcitimedicaldental
Instagram:www.instagram.com/worldciti_medical.dental

  1. 各院ともに相談から予約、診療、アフターケアまで日本語対応
  2. 各院が同等の最新治療設備を完備し、治療方針の確認・共有、最新情報と高技術の精度をキープ
  3. 各院ともに夕方5時過ぎの予約可能、土曜日診療のため、空いた時間に通える
  4. 各院が良心的な治療費設定メディケア小児歯科プログラム内では自己負担なし
  5. 本院は小児科・婦人科・皮膚科系に強いGP、インフルエンザ予防接種もお任せ
  6. 本院は美容医療と矯正治療のコラボで両効果をアップできる
  7. 本院GP医療では、海外旅行保険はキャッシュレスサービス、メディケア(国民健康保険)はバルクビリングで自己負担ゼロ

住所:Level 1 & 2 / 722 George Street, Sydney NSW 2000
電話: (02) 9281-0348(日本語ライン)または (02) 9281-6744(歯科)
営業時間:月~金 9:00-18:00/ 土 9:00-16:00

この記事をシェアする

JAMS.TVのサービス

JAMSスタッフが行ってきました♪

Jams-Ittekimashita-bottom01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVによる取材のご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら