日系コミュニティ

★新年から8名でデスカフェやりました!次回は2/27水!

新年1回目の日本語デスカフェには、新しい2名も含め、8名でリタイアメントや終活について語り合いました。

やはり、日本に帰る選択肢についていろいろお考えの方が…。でもン十年もこちらにいる、子どもたちはこちらにいる、一旦帰ってもオーストラリアがこいしいと言っている人もいる…。果たしてその選択で後悔しないのだろうか?…考えてしまい、結局はいかないかも、でも…となっているリタイア期の方がいらっしゃいます。

それからつくづく思わされたのは、リタイア期の充実のさせ方も人それぞれであること。家にばかりこもらず、一日に活動や外出を作り、人と話し、運動をし、刺激を受ける機会を作るのはもちろんのこと。

その上で、持ち前の社交性を生かし、仕事やビジネスはしなくとも、いろいろな会や飲み会に顔を出し、友人と食事し、人と話す時間を楽しまれていて、それで充実しているという方。

またビジネスを全部やめるリタイア期ではなくて、また負担になり過ぎない程度のビジネスや仕事でもはじめたい、その方が自分は充実するらしいと言っていらっしゃる方。

自分は何があればハッピーでいられるのか、見抜いて、試行錯誤してもその設定をして行った方が良い、と思いました。そして、その内容はひとそれぞれで、オーダーメイドですね。

次回は2/24水曜です!

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら