日系コミュニティ

◆◆文化的な違いや特徴・・・関わってみた体験を通して実感。私たちはそんな体験をここで数多く・・・◆◆

週末にケアンズに出張の心理カウンセリングと、日本語での発達アセスメント(発達検査)に行ってきました。

ひとっこひとりいないケアンズ駅。改札さえありません。先日のキャンベラ出張カウンセリング時の、首都の駅の閑散田舎駅ぶりにも驚きましたが、その再来が…。

行きの飛行機の中で南米コロンビアから家族旅行に来たお母さんと話して、スペイン語で日本は「ハポネーゼ」と言うんだと教えてもらったり、「グラーシアス」の正しい言い方を教えてもらったりして友達になりました。隣席の娘さんもお母さんの膝に横になって眠ったり、甘えられる親しみやすいお母さんのようでした。南米の方って混血が進んでいるようで、不思議なミックス具合のきれいさがある方がいますね。この娘さんもそうでした。

ところが一方この方たち、携帯動画を音を出して見たり、コーヒーが入ったままの紙カップを座席のポケットに入れたまま先に飛行機を降りてしまい、このままじゃこぼれて大惨事になるんじゃないかと思った私がカップを持って降りる羽目になったり…とにかくマナーの感覚はあんまり良くない。

しかしケアンズの街中でまたばったり会った時は、お母さんと私はもう友達のようで、親しみをこめて握手してきてすごくフレンドリーで人にはあったかいし…。

人との垣根が低くてフレンドリーなのと、マナーのレベルが低いのと。…人にあったかいなら人に迷惑をかけないようにマナーも良くなりそうですが、それはない。その二つが不思議に両立してしまうそんな文化的特徴なのかな〜と感じさせられました…。たった一家族を通して感じたこと、ですが…。

私たちはこの、各国からの移民や留学生が多い国で、こんな方たちと関わりながら、文化の違いや特徴を感じさせられたりして、やって行っていますね。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

シドニー以外の都市への出張カウンセリングも実施しています♪

■キャンベラ:2018年7月

■メルボルン:2018年6月9日(土)、10日(日)
■バイロンベイ:
■ウーロンゴン:2018年6月18日(月)
■パース:2018年6月22日(金)、23日(土)、24日(日)
■ゴールドコースト:2018年7月
■ブリスベン:2018年7月
GPでの診断と手続きがあればメディケアなどの保険で、対面のみならず出張でも全額カバー可能です☆
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

★ シドニーこころクリニック(臨床心理士:やのしおり) ★

住所: Level 1, 722 George Street, Sydney (ワールドシティ日本語医療・歯科センター内)

電話: 0416-006-835 (受付時間:毎日8:00-22:00)

診療時間: 月~金、隔週土曜 9:30-20:00(完全予約制)

Email: sydney@cocoroclinic.com

日本語Web: http://www.cocoroclinic.com.au/

日本語Facebook: http://www.facebook.com/SydneyCocoroClinic

英語Web: http://www.psychology.org.au/cocoro

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら