旅行/観光

世界一美しい図書館 ~ヴィクトリア州立図書館~

こんにちは!
メルボルン情報の初めての記事は、ヴィクトリア州立図書館をご紹介します!

世界一住みやすい街と言われているメルボルンですが、その秘密は一体何だと思われますか、、、?
私はメルボルンに初めて到着し、観光をしている中で、これだ!と思った理由の一つがこのヴィクトリア州立図書館です。

 

ヴィクトリア州立図書館

数々の旅行サイトでたくさんの高評価を集めています!
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g255100-d1574223-Reviews-State_Library_of_Victoria-Melbourne_Victoria.html

 

ヴィクトリア州立図書館は1854年に設立された歴史のある図書館です。ずっしりとした存在感のある荘厳な雰囲気が素敵ですよね!

この図書館はメルボルンの中心地であるMelbourne Central の駅の目の前にあります!駅からは徒歩で20秒、目の前にトラムストップもあるのでとても便利です。

(↑この茶色の建物が駅のビルです。)

 

昼間にはこのように図書館の前の庭でくつろぐ方もたくさんいます。

天気のいい日に気持ちいい天気の中でランチもいいですよね ♪

 

図書館の外には大型のチェスも設けられていて誰でも参加することができるのが魅力ですよね!

図書館の外まで楽しめる環境が作られているので、市民の憩いの場としても人気の場所です。

 

図書館の歴史

ヴィクトリア州立図書館は、1854年にメルボルン公共図書館として設立されました。
そして、なんとオーストラリアで一番古い公共図書館なんです!この見た目のずっしりさから、歴史の深さが伝わってきますよね。

更に、無料で入場できる公共図書館のうち、世界で最も古い図書館の一つとしても数えられています。

市民が楽しみながら新しい知識を学び、そして人々が集まることで、図書館がヴィクトリア市民にとっての『大学』のような場所として機能することを目的に設立されました。

今は、図書館の機能を見直すプロジェクトの真っ只中なので、これからも市民にとって、そして観光客にとっても象徴的な存在であり続けることが期待できます。

 

*さらに詳しい情報はコチラから↓

https://www.slv.vic.gov.au/about-us/history-and-vision

 

図書館の内部をご紹介!

まずはセキュリティチェックを通って館内へ。
もちろん、水などの飲み物は持ち込み可能ですが、コーヒーやジュースなど蓋のない飲み物の持ち込みは禁止されていますのでご注意を!

入るとすぐに勉強スペースがあります。各階 (level2 , level2a, level3) に個別勉強ブース、パソコンなども設けられています。

(↑ 写真はlevel2a の勉強ブースです)

 

ここでは誰でも勉強することができます。更に充電ポートもあるのでパソコンなどの作業も心配ないです。

スペースがかなり広く、落ち着いた雰囲気なので、学生のみならず、ビジネスマンがパソコンで会社の資料を作っていたり、静かな空間で集中して本を読んでおられる市民の方など、たくさんいらっしゃいます。

 

下の写真は美術館のようなスペースで、図書館の歴史や、オーストラリアの絵画を楽しむことができます(levev2a)。

この階は、図書館の入り口から勉強スペースを抜けて、階段を上ったところすぐにあります。

 

Level1 (図書館入り口の階)、またはこの展示スペースの階から、館内に設置されたエレベーター、または階段でlevel4 まで行くと、この有名なDome Gallery に辿り着きます。

この4階から見渡す図書館の景色、言葉が出ないほど圧倒されます。

多くのガイドブックで、この景色は人生に1度はみておきたい、と書かれるほどの綺麗さです!

建築様式がとても洗練されていて、目の前に図書館の迫力が迫ってくるような、なんとも言えない感覚を体験することができます。

 

図書館観光のおすすめ

ヴィクトリア図書館の魅力は、なんといってもDome Gallery です!

図書館を4階から360度楽しむことができるので、ぜひ訪れてみてください。

360度の景色をとれるカメラ、または外付けのスマートフォンにつけるレンズを購入してから向かうと、Dome Gallery の写真を美しく撮ることができるので、おすすめです!

それ以外にも、見所として、入り口すぐ左手に、小さなブックショップがあります。オーストラリアの本や、図書館の歴史をもっと知りたい方はぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

 

図書館の館内には、飲食店などはないですが、目の前がMelbourne Central Station で、ショッピングセンターも併設されています。さらに目の前の通りのSwanston Street にはレストラン、カフェなどが並んでいますので、テイクアウトして図書館の前の芝生でピクニックを楽しんでみるのも、図書館を100%楽しむいい方法かもしれませんね ♪

 

まとめ

ヴィクトリア図書館のご紹介、いかかでしたでしょうか。

美しい内部の建築様式、そしてドームの景色は、言葉を失うほど、端麗で歴史を感じることができますので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

メルボルンは、図書館以外にももちろん、見所やおすすめスポットがたくさんあります。

今後、またご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

 

お問い合わせ

  • 公式サイト:https://www.slv.vic.gov.au
  • 住所:328 Swanston Street, Melbourne, VIC, 3000, Australia
  • 開館時間:月〜木 午前10時 – 午後9時 / 金〜日 午前10時 – 午後6時
    (※level4のDome Galleryは 木曜は午後9時まで、それ以外の日は午後6時まで)
  • アクセス:【電車】Melbourne Cetral Station 目の前すぐ /【トラム】Melbourne Station/ State Libraly – Stop8 目の前すぐ

 

(記事/写真:河合春奈)

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら