旅行/観光

メルボルンにあるイタリアンの街 Lygon Street

世界で住みたい都市ランキングで何度も一位に輝く、オーストラリアの大都市メルボルンの魅力は一体何だと思われますか?メルボルンで生活を始めておよそ1年になる私は、様々な国から来た人々が作り上げた国際色豊かなその街の様子にヒントがあるように感じます。

そんな素敵なスポットはメルボルン市内でも数え切れないほどあるのですが、今回はシティ中心部に程近いイタリアンストリートとも呼ばれるLygon Streetについてご紹介したいと思います。

Lygon Street

Lygon Streetは、Melbourne Central Station/Swanston St からトラムで終点まで7分ほど乗って、さらにそこから5分ほど歩いたところにあります。Melbourne Central Shopping centreやState Libraryを訪れた後にふらりと立ち寄ってみるのもオススメです!

そのストリート一体に、イタリアンレストランや美味しいケーキなどが並ぶカフェ、ジェラート屋さんなどが点在しています。

地元のローカルな雑貨屋さんや駄菓子屋さんなどもあるので、きっと通りの一軒一軒全てのお店に足を踏み入れてみたくなるはずです!

こんな可愛らしい壁アートも、ストリートを歩いている途中で発見できます。訪れる予定のある方はぜひ見つけてみてください!絶好の写真スポットです!

 

おすすめグルメ ~Pizza & Gerate~

Lygon Streetを訪れたならやっぱり外せないのは数々のイタリアンフード!

この通りを歩いているとレストランのテラス席で美味しそうにピザやジェラートを食べている人たちをたくさん見かけます。

これはCafe Correttoというレストランで撮ったもので、ちょうど通りの真ん中に位置するレストランです。このあたりが一番多くのイタリアンレストランが集まっているエリアで、ピザは様々な具材やサイズ、生地の種類まで選ぶことができて本格的なイタリアンピザを楽しむことが出来ます。

また、イタリアンデザートもLygon Streetの欠かせない魅力の1つです。Lygon Streetにはたくさんのジェラート屋さんがありますが、それぞれのお店が違った特色を持っているので、みんなで食べ比べしてみるのも面白いかもしれません。

ここは創業30年を超えるCasa del Gerateというお店で老舗です。50種類以上あるフレーバーからシングルカップで3つまで味を選ぶことができます!

店内には、これまで受賞した賞状やLygon Streetで毎年開催されているイベントの歴代のポスターが飾ってあったり、アイスのコーンの形をしたゴミ箱(!)があったり、見るだけでも十分楽しめます。

(Casa del Gelato HPはこちら↓)
http://www.casadelgelato.com.au/#flavours

 

カフェ ~Brunetti~

メルボルンといえば、コーヒー!というイメージを持つ方が多いのではないでしょうか?日本からも多くの人たちがバリスタ修行のためにメルボルンにやって来ます。
でも、なぜメルボルンではそんなにカフェ文化が盛んなのかご存知ですか?

諸説ありますが、メルボルンにイタリア系の移民が多く住んでいたことも影響しているようです。

 

そこでもう1つ是非ご紹介したいのがBrunettiというイタリアンカフェです。

Lygon Streetの中心街を抜けて少し行くと、スーパーマーケットなどが入った大きなショッピングモールがあります。その入り口にあるのがBrunettiです。
ちなみにこのお店はメルボルンのタウン誌で特集されていたLygon Streetのレストランのランキングでも上位に入るほどの有名店です!

https://www.timeout.com/melbourne/restaurants/best-lygon-street-restaurants

 

今はクリスマスシーズンということもあり、色とりどりのクリスマスケーキや焼き菓子がショーケースに入っているのを目にすることができます。
店内はテラス席も設けられており、とても広々とした造りになっています。

店頭にはすべてお菓子で作られた街が飾られていました。見るだけでもなんだかワクワクしますね!

 

現代的でおしゃれなカフェはメルボルンにもたくさんありますが、こういった昔ながらのローカルな雰囲気を味わえるのはLygon Streetならではの魅力だと思います。

(Brunettiの公式ホームページはこちらからどうぞ↓)
http://brunetti.com.au

 

まとめ

メルボルンの中心部とは一風変わったLygon Streetについて、いかがだったでしょうか?オーストラリアに来て、また違った国の文化に触れることができるのも旅の魅力ですよね!

多文化に富むメルボルンだからこそ生み出せる、素敵な場所が他にもまだまだたくさんありますので、これからの記事もお楽しみに!

 

Lygon Streetへのアクセス

それぞれの駅の目の前にトラムストップがあるので、交通アクセスも便利です。

Flinders Street Station からお越しの場合↓

[トラム] Stop 13 Federation Square / Swanston St から Melbourne University 行きに乗って 終点までおよそ 20分

Melbourne Central Station からお越しの場合↓

[トラム] Stop8 Melbourne Station/ State Library  から Melbourne University 行きに乗って 終点までおよそ10分

そこから徒歩で5分ほど歩くと、Lygon Streetに着きます。

 

(記事/写真:上野友里愛)

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら