未分類

ラウンド編 (Ms Noriko KUBOZOE)

【Mr Yuki IIDA】

主な都市 ケアンズ、テナントクリーク、キャサリン、カナナラ、ブルーム、パース、アリススプリング、エアーズロック、アデレード、メルボルン、キャンベラ、シドニー

ルート ブリスベンから南回りで一周

交通手段 車、飛行機(パース→アリススプリング

期間 2ヵ月半(かなり急ぎ足)

費用 $5500

お勧め モンキーマイア、サンドブロウ

思い出の場所・旅行の感想

僕のラウンドは最初の車探しから難航しました。結局購入した車は三菱マグナステーションワゴン(89年)レジ(登録)3ヶ月付で$3000でした。

10月初めにブリスベンを出発。反時計回りで大陸を縁取るように一周しました。

一人旅だったので体力的、経済的には大変でしたがバスや飛行機の旅では行けない様々な場所へ立ち寄りました。

レインボービーチの「Sand

Blow」は心に残った場所のひとつです。森の中をしばらく歩くと突然目の前に砂漠が現れる感じで砂と雲の白そして海と空の青。まさに絶景でした。

また、車中泊覚悟のナイトドライブ。ふと車を停めて見上げた空は満点の星。一生忘れない星空でした。

西部を旅行中、ロードハウスで休憩した時、目覚ましに付いていた温度計で気温を測ると嘘か本当か「58℃」だった。そしてその日、車のタイヤが溶けました。。。。

【Ms Noriko KUBOZOE】

主な都市 �@アデレード、パース、メルボルン

�Aバイロンベイ、フレザーアイランド、タリー

ケープトリビューレーション、ダーウィン、カカドゥー、キャサリン、ボーエン

�Bタスマニア、エアーズロック

ルート 3回に分けて行った。

交通手段 �@インディアンパシフィック(電車)

�Aバス

�B飛行機、ガン(電車)

期間 8ヶ月(ファーム、ピッキングもしつつ)

費用 $8000

お勧め カカドゥー、ダーウィン、タスマニア、エアーズロック

思い出の場所・旅行の感想

私のワーホリの目標は、人、文化、自然などなどいろんなものに出会う。それから日本では出来ない事、オーストラリアでしか出来ない事をやる。これをする事が私にとって一番後悔がないと思いました。なのでいつもそれらを求めて旅をしてました。

私は旅は一人で行動しました。でも、いろんな旅人や現地の人々との新しい出会いがありちっとも孤独ではありませんでした。オーストラリアは本当にすばらしいと思います。なぜかというと、いろんな国から自分と同じような旅人が沢山来ていて、多くの異文化に出会えるチャンスがあるからです。英語に関して言えば、英語が出来れば旅もより面白くなるんだと思い、そのために英語は頑張りました。英語に自信が無かった最初の半年くらいは、正直日本人を避けるくらいでいましたが、私にとってこのワーホリで大切にしたいことのひとつは出会いなので、途中からどんな出会いも一期一会なのだと思い、一つ一つ大切にしました。

この一年間のワーホリはいろんなことを私に教えてくれました。私の場合、一人で行動した分多くの場面でいろんな事の選択や決断を自分でしなくてはいけない状況に置かれました。それに、お金や時間の使い方、自分を守る事、身の回りの管理、そういう全ての事は自分がやらなくてはいけませんでした。ワーホリ一年間自由と言ってもいつも自分に対しての責任がありました。この一年間はそういったことを教えてくれたので、本当に有意義な一年間を送れたと

思っています。

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら