staffrecfood
未分類

今日は迷わず、小籠包!

最近、中国にどっぷり浸かってる私。

中国語メディアの営業、提携している中国の会社とのミーティングや打ち上げ、そして中国語を話せるスタッフの入社・・・

こんな週末ランチは中華で決まりでしょ!ってことで、久しぶりにAshfieldに小籠包を食べに行きました!

 

足繁く通っているいつものお店に行くと、な、なんと、まさかの改築中~。

え~、なんだよ~と思いながら、でも大丈夫、ここはリトル上海と呼ばれている「小籠包街」ですから・・・(でも内心あの店に絶対行きたかった・・・涙)

ということで、小籠包にはまっていた頃一日3件ハシゴしたときのことを思い出しながら、まずまずの味だったすぐお隣のお店・・ New Shanghai Restaurantへ!

 

そして本日オーダーしたのは、この4品!

 

酸辣湯(サンラータン/Sour and Spicy Bean Curd Soup) $3.80

定番のメニューですが、今日はなんとなく酸っぱいものが食べたくて久しぶりにオーダー。

う~ん、悪くないですねー。豆腐、タケノコ、豚肉、キクラゲ、干しえび、卵、唐辛子、酢のバランスがとてもいいです。

タケノコのシャキシャキ感もいいし、干しえびの出汁もでてるし、そしてなんと言っても酢の加減が丁度いいです。

そして、この量で、$3.80!(写真だとわかりずらいですが、小ぶりのラーメンどんぶりぐらいあります)

オフィスの近くにあれば恐らく毎日のランチはこれで決まり!美味しい、安い、バリュー、早い、そしてヘルシーと5拍子揃っている!

 

小籠包(Famous New Shanghai Steamed Mince Pork) $6.80

以前「小籠包」巡りをしたときはそんなに印象良くなかったんですが(そりゃー3件ハシゴすりゃー飽きるわな・・笑)、

今日は改めて食べてみて、う~ん、これも全然悪くないですねー、っていうか、旨い!

いつも行くお店より皮は確かにしっかりしていて、肉汁とのバランスがいいです。

(いつも行くお店はとにかくアツアツの肉汁と薄めの皮が売りです)

肉汁もしっかり味がでていて、「あれっ、こんなに美味しかったっけ~?」と奥さんとアイコンタクト。

そ~と持ち上げると肉汁が下にたまりタポタポしてます。

やっぱり前回は食べすぎで舌が麻痺状態だったんでしょう(笑)。

 

ニラ入り焼き餃子(Fried Pork with Chives Dumplings) $8.80

これは初めてオーダーしました。ニラが味のアクセントになっていて美味しいですね。一口大なので食べやすいです。

普通の醤油よりチリソースに絡めて食べた方が美味しいかも。

(実はここのチリソースは絶品。さりげなく頼んでみてください)

 

コンビネーション・チャウメン(Combination Fried Egg Noodle) $9.80

えー!これっエッグヌードル?

ってことで、中学生か高校生かっていうウェイトレスの女の子に「これ、エッグヌードル?」と尋ねると、

自信を持って「そうよ」・・・「間違いない?」ともう一度確認すると・・「えぇ、間違いないわよ」とのこと・・・

それ以上の問答はやめて、とりあえず食べてみることに。

う~ん、食べた感想は、コシはないけどとっても歯ごたえがある、アルデンテのうどん!

でも、卵が練りこんであると言われると、そんな感じがしないでもないけど???

いやいやいや、これは小麦麺ですから!でも意外と美味しいので(しかもウェイトレスの子がとても一生懸命やっているので)、

そのままいただきました!この麺の歯ごたえは、麺を噛むごとに「プツン」って聞こえそうな感じです。

 

 今日はしめて$30しませんでした。しかも食べきれなかったので、一部はテイクアウェイ。そのまま夕飯に・・・笑。

 

食後は、お決まりのコース、近くのスーパーに行って激安のマンゴと新鮮なニガウリをゲット!

買い物客はもちろん、ほとんど中国人です。やっぱり彼らはパワーがあるというかエネルギッシュですねー。

 

その後に寄ったパブでこんなものを発見!

さすがAshfield、中国の書ですね。僕たち日本人から見ても、美しい~ですね。しばらくうっとりしました・・・

特にこの「成達」が気に入りました。英語で小さく「Success」と書いてあります。日本語だと「成功」。それとも字を入れ替えて「達成」の意味か?

いずれにしても縁起がいい漢字ですね。

漢字のアグレッシブな意味と、その書体がかもし出す「穏やかさ」「やさしさ」「繊細さ」といったアンバランスさがとても印象的です。

 

そして最後に、中国のパン屋さんを3件ハシゴする奥さんを追いかけながら、明日からしばらく続くであろうパン朝食を思い浮かべて、よし!中国と日本の架け橋になるメディアを作ろう!そして両国の発展と友好に少しでも役に立とう!そんなことを思いAshfieldをあとにしました。「成達」!

RK

<お店情報>

New Shanghai Chinese Restaurant

273 Liverpool Rd, Ashfield NSW 2131

(02) 9797 7284

BYO

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら