staffrecfood
未分類

買い物ついでに、ふらっとカフェ飯!

クリスマスは自宅でゆっくりと過ごし、そろそろ冷蔵庫の中身が底をつきそうなので、Broadwayに買出しに。

しかしここのショッピング・センターにあるCOLES、進化してるなー。

ご無沙汰してるうちに一気に改装され小ぎれいになっているし、そして品数も充実してきています。

日本のスーパーでよくみかける「試食コーナー」も充実(試食でなく本気食いになっている人も見かけます)。

 

さて、そんなわけで今日はショッピング・センターから歩いてすぐのカフェ「ROXANNE」でランチしてきました。

買い物ついでに、ふらっと寄るカフェです。

オーストラリアには食文化というものがあまりない代わりに、カフェ文化とパブ文化が非常に発達していると思います。

オージーに大人気の、ニセコ、富良野、白馬といった日本のスキー・リゾートでオージーと話すと、

「日本は素晴らしいー!食べ物美味しいし、安いし、人は親切だし、何と言ってもスノー・パウダーは世界一だよ!」

「でも、カフェとパブが充実していたら最高なんだけどなー」なんて言われます(うん、わかる)。

シドニーに住んでると、お気に入りのカフェを探したり、パブのハッピー・アワーで得した気分になったり、それだけで楽しいですよね。

そして意外と、料理が充実しているのが嬉しい限りです(俗に言うカフェ飯、パブ飯です)。

 

その中でも、このお店の「Smoked Salmon Fettuccine」は大のお気に入り。

このお店のシグネチャー・ディッシュ(と勝手に決めている)。今日で3回目の訪問ですが、3回ともこれオーダーしてます。

パスタの歯ごたえ、モチモチ感が堪りません。

薄っぺらのフィットチーネもありますが、ボクはこれぐらいもっちりしてて噛み応えがあった方がいいです。

スモークされたサーモンの香ばしさ、ピンク・ソース(トマト・ソースとクリーム・ソースのミックス)のしっかりとした味付けとネギ、オニオン、ソイビーン・スプラウト(見た目はカイワレ大根)などの野菜陣のコンビネーション。

う~ん、絶品です。次回もこれオーダーするだろうなー。

 

そして、今日初めてオーダーしたこの2品。

Poached Asparagus and Scrambled Egg と Baroness Omelet

   

 

なんか変なオーダーの仕方ですね。ブレックファストっぽい2品と、パスタ1品・・・単なる食いしん坊かい、俺ら?

でも、これ本当に美味しかったですー!奥さんと二人、軽く争奪戦になりました。

アスパラがホクホク&シャキシャキで、スクランブル・エッグもふんわりしてました。

そしてこのほうれん草入りのオムレツ、くせになりそうです。

この写真ではわかりにくいですが、実はこの中には、カラマタ・オリーブ、フェタ・チーズ、ロースト・トマトが入っています。

 

そしてこの、厚めのトースト(THICK TOAST)が絶品!

 

 もちもちっとしてて、カリっと焼かれてて、いい感じでバターがぬってあって、サイコー!

なかなかないですよね、シドニーでこの厚みは・・・久々に日本のモーニング・セットの感覚・・・

あなどれないなー、シドニーのカフェ。

 

さて、食後はグリーブを散策することに。

アーティスティックな街だけあって、バス停もこんな感じ・・・

彩り豊かですね。

 

チェスに興じるおじ(い?)さんたちがいました。勝負に真剣です。

写真撮ってても一向に気にする気配なし・・・よっぽど至近距離で撮ってやろうかと思いました(撮ってませんけど)。

 

そして街並みを撮っていると、無造作に絵柄に入ってくる奥さん・・・ま、いいっか(笑)。

 

いい感じのカフェがあったので、飛び込みで入店。

バック・ヤードでコーヒー・タイム。

 

カプチーノをガブガブ一気飲みする奥さんに、

「ねぇー、なんでカプチーノ、一気飲みなの?」と尋ねると、

「だって、水代わりだもん」

 

・・・だそうです・・・・なるほど・・・

 

RK

Roxanne Restaurant Bar

39 Glebe Point Rd, Glebe

9552-6087

BYO(Wine Only)

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら