staffrecfood
未分類

肉!肉!肉!

ここ1週間ほど魚介類の食事が続き、そろそろ身体が肉を求めてます(草食系男子にはなれないタイプ・・・笑)。

 

いつもなら「SUMINO-YA」さんか「KOH-YA」さん、はたまた「WAKANA」さんに行くところですが(RENGA-YAさんと書けるようになりたい)、

今年はチャレンジの年!ということで新規開拓することに・・・で、「柏」という焼肉屋さんに行って来ました。

こじんまりとしていて、アットホームな雰囲気のお店でした。

 

しかし、こうやって日本の焼肉屋さんが増えるのは、とっても嬉しいことです。

今でこそこうやって日本の焼肉が気軽に楽しめますが、ノースシドニーに「れんが家」さんができるまではそうはいかず、

日本に帰国すると家族が「まずは和食食いたいやろ?」と聞いてくると、「いや、焼肉食べたい」と答えてました。

日本食はいくらでもありましたが、焼肉屋は当時ありませんでしたからね。

そんなことを思うと、シドニーの日本の焼肉屋さんに感謝です!

メディアに従事する一員として、もっともっとローカルの方に、日本の焼肉ファンになってもらうよう、がんばらないと!

 

さて、まず「ナムル盛り合わせ」

どれもやさしい味付けで、美味しいです。しかも安い!これで$4.80はかなりお得。

私は特にもやしのナムルが気に入りました。

 

これからは、肉!肉!肉!です(笑)

 

牛タン塩

新鮮なので、あまり焼きすぎず、軽く炙っていただくのが正解!

牛タン特有のコリコリ感が残る程度の厚さでスライスされていて、脂もほどよくのっていて美味しいー!

 

 

和牛カルビ

 写真の通り、和牛ならではの脂ののり方がたまりません。

炭火で炙ると、お肉と脂肪が溶け合って妖しい香りを放ちます。

それを一口で頬張り、目をつむってゆっくりと味わうと、あー、肉食男子で良かったーとつくづく思います・・・笑

 

牛ミノと牛ホルモン

 味噌ダレが少々濃い目の味付けですが、しっかり肉にしみ込んでます。

ミノのコリコリ感とホルモンのジューシーさがたまりません!めちゃウマ!

牛肉って、不思議ですねー。

ロース、バラ肉、ヒレ、サーロイン、モモ肉とかももちろん美味しいのですが、内臓の旨みって独特ですよね。

噛めば噛むほど、ジュワーと肉の味が口の中に広がり、この旨みが染み出てくる感じが何とも言えません。

 

遥か昔のホルモンの思い出・・・

あれは小学校低学年の頃だったと思いますが、両親がある日大喧嘩をして、父親が私を連れて家を出ました。

どこに行くのかと思ったら、近所のホルモン屋さん(当時地元では『トンちゃん屋』と呼んでました)。

薄汚い暖簾をくぐって店内に入ると、そこは煙もうもうの大人の世界。

そして生まれて初めて食べるホルモン。噛んでも噛んでも噛み切れない。

ずーと口の中でくちゃくちゃやってると、それが可笑しいのか、ゲラゲラ笑う父親とカウンター越しの店主。

機嫌が悪かった父親も次第に頬がゆるみ「お前は酒飲みになるなー」みたいなことを言う(記憶が定かではないですが)。

はっきり覚えているのは、暖簾が赤色だったこと、店内は煙が充満していたこと、ホルモンが噛み切れなかったこと、

でも噛むごとに美味しく感じられたこと、大人達がゲラゲラ笑っていたこと、そして、ぼく達はお店をでてそのまま家に帰ったこと。

 

両親がどうやって仲直りしたかはわかりませんが、今思うと、ボクも一役買っていたような気がします。

子供の役割ってそんなもんですよね。今度帰省したら確かめてみよ。あのときどういういきさつがあったか。

でも驚くだろーな、小学校低学年の僕が、こんなこと覚えてるなんて(笑)。

いや、ひょっとすると、ボケが始ってて、何も覚えてなかったりして・・・ハハハ

それとも「お前が酒飲みになるという俺の予言、あたっとったやろー」と上機嫌になるのか???

 

いやー、今日も満足、満足!

どうもありがとうございました。ご馳走でした!

 

RK

 

KASHIWA

7A FALCON ST, CROWS NEST

9906-7393

ランチとディナーオープン(月曜休み)

BYOのみ

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら