staffrecfood
未分類

1年ぶりの飲茶!そして郷愁のペルー音楽!

いよいよ今週末から長期の日本出張。

楽しみやら不安やら、果たして今回の成果は???とにかくベストを尽くすのみです。

 

土曜日は久しぶりに飲茶してきました。チャイナタウンにある飲茶で有名なEAST OCEAN、1年ぶりの訪問です。

全然知りませんでしたが、もうワゴンで運ばないんですね。すこし寂しい。。

(奥の小さなフロアではワゴンサービスありましたが、メインフロアではこれに書き込んでオーダーします)

 

熱々のディムサムが運ばれるので、合理的と言えば合理的ですが、正直、飲茶って感じではなかったです。ちょっと残念・・・。

でも、味は間違いないです。写真でその美味しさが伝わればいいのですが・・・

 

CHIVE DUMPLINGS

 透き通った皮に、うっすら見える具材たち・・・美しすぎる・・・そして味も、まさにBEAUTIFUL!!!

 

ここからは一気にいきますよー。

 

シュウマイ (Pork & Prawn Siu Ma topped w/Crab Roe)

 

Vegetable Dumplings

 

Prawn, Pork & Vege Dumplings                                                           Seafood & Snow Peas Dumlings

  

 

そして私の大好物のSOY SAUCE FRIED NOODLE

  

なんて、美しい料理なんでしょう。この麺の細さが大好き。

ほどよい麺のかたさ、ほどよい野菜の食感、ほどよい味付け、最高ですね。

飲茶はやっぱり美味しいです。アジア人で良かった!(笑)

 

そして、ペルー音楽。なぜこんなに郷愁をさそうのでしょう。思わず立ち止まります。

遠い遠い昔、こんな音楽を聴きながら育った記憶があります・・・もしかして前世はペルー人?

確かに「南米人っぽいね」と、よく言われます。バリ島では日本語ぺらぺらの現地人に「バリ人みたい」と言われました。

日本国内ではよく「沖縄出身ですか?」と聞かれます。まぁー、そんな顔立ちです。

 

でもオージーやアジア人もみんなうっとりして聞き入ってます。ひょっとして人類の原点はペルー?

そしてみんなCD買うわ買うわ(笑)。はい、私もすぐ買っちゃうタイプです。そして奥さんに叱られるタイプです(笑)。

 

そして最後に、ダーリングハーバーで〆のビール・・・

 

ハハ、何て幸せな一日。。。

RK

East Ocean Restaurant

421-429 Sussex St

9212-4198

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら