staffrecfood
未分類

ミドル・イースタン&ノース・アフリカンスタイルのタパス屋さん!

ようやく疲れた胃も元気になってきたので、シドニーで久しぶりの外食です。

訪れたのは家から徒歩3分(全速力で30秒)のミドルイースタン&ノースアフリカン・スタイルのタパス屋さん「ALIRA」です。

あのFLYING FISHと同じWHARFにあります。昨年の6月にできたそうですが、今回が初めての訪問。

 

天気はいまいちだったんですが、それでも潮風を受けながらのランチは気持ちのいいものです、特に走った後は。

(いやー、久しぶりに走りました。疲れた身体を癒すためにゆっくりスローペースですけど)

 

今日はウエイトスタッフの勧めで、イタリアン・ワインをチョイス。これが大正解!

さわやかな口当たりで香りもよく、本日のお料理にピッタリでした。

 

そしてTASTING DISHを4品オーダー。

 

Moroccan Eggplant Salad $4.5

レバニーズ・ブレッドにのせていただきます(ブレッドはパリパリなものとソフト生地のものと2種類あります)。

正直見た目がいまいちだったのであまり期待せずに口に入れたところ、「うわっ、これ美味しいわー!」とおもわず声が漏れてしまいました。

丁寧に味付けされていて、なすびの甘味と旨味がしっかり味わえます。

 

House Made Sheep’s Milk Labneh $5

こちらもブレッド(パリパリの方)にのせていただきます。

手作りらしい濃厚な味わい、かつソフトでクリーミーなヨーグルト。白ゴマと黒ゴマがナイス・アイデア!オリーブ・オイルがいい感じでかかってます。

これ、白ワインとピッタリですね、ワインがススム、ススム(笑)。

 

ポルチーニ茸入りライス・コロッケ(こちらはTasting Dishではなく、本日のスペシャルメニュー) $12

うぉー、見ただけでお腹が空いてきますねー。割ってみると・・・

こんな感じ。ポルチーニ・マッシュルーム、パセリ、チーズのリゾット風の具です。

レモンをたっぷり搾っていただきました!外側のカリカリ感と、中身のトローリ感がとてもいいですね。

これに自家製アイオリソース(ガーリック風マヨネーズ)を少しつけて頂くと美味しさが更にアップします。

 

 

Devil’s On Horseback $5 (2番目の写真の右端です)

甘く煮込んだデーツ(ナツメヤシの果実)をプロシュートで包んであります。

これナイス・アイデア!デーツの甘さとプロシュートのしょっぱさが合い交わって、とっても面白い料理に変身しています。

これもワインがすすみます(笑)。

 

‘Boquerones‘ w Piquillo Peppers $4

この「ホワイト・アンチョビの酢漬け」、本日の一押しです。久しぶりにでた絶品!

上品に酢を吸い込んだ新鮮(であっただろう)イワシが、パプリカを挟んでカリカリのクラスト・ブレッドにのっかってきます。

 

以下、僕たちの会話です。

僕「うわっ、うまっ!」

奥さん「あ、ホントだ、美味しいー!」

僕「いい感じで脂ものってるね」

奥「うん、でも酢で漬けてあるから、あっさりしてる」

僕「これさ、なんかさ、コハダっぽくない?」

奥「うん、確かに、コハダっぽい」

僕「シャリの代わりにパンなだけだよね?」

奥「うん、すごくいいバランス」

僕「なんかさ、鮨かと思っちゃうよね」

奥「うん、鮨を想わせる」

僕「いやー、美味しいわー、これ」

奥「ホント、このコハダ、美味しいー!」

僕「コハダじゃなくて、アンチョビだよ」

奥「このコハダ、癖になるねー、また食べに来よー!」

僕「・・・・・・・・アンチョビだよ・・・・・」

 

とこんな感じの会話でしたが、美味しさが伝わりました?

とにかく絶品です!一度お試しを!

 

このお店、僕たちのお気に入りに間違いなく入りました。

ひとつひとつのポーションがちょうどいい大きさだし、値段も手ごろ(お酒は少々高めですが)。

これなら、食事の後にちょっと一杯ってときも気軽に来れます。Tasting Dish全部試してみたい(笑)。

それに何より自宅から近いし(ダッシュ30秒)・・・笑

今度は天気の良い日に!

 

ALIRA

SHOP 120, JONES BAY WHARF, PYRMONT

9518-4884

CLOSED MONDAY &TUESDAY

WEDNESDAY & THURSDAY MIDDAY TO 11PM

FRIDAY & SATURDAY MODDAY TO MIDNIGHT

SUNDAY MIDDAY TO 10PM

Home

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら